人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[TRPG論考]咲を見てると

 麻雀がうちたくなる。
 というかあの綺麗な雀牌を見てると、麻雀がやりたくなるんよね。
 いや違うよ二次元の可愛い女の子と麻雀でにゃんにゃんしたいとかそんなのはちょっとだけしか。

 ゲームにおいてトークンが担う役割ってのは実に目立たない。
 実質主義者であればあるほど、その価値を軽視する。
 しかし咲を見ていて、麻雀に占める雀牌の大事さを、そしてゲームにおけるトークンの大事さを感じてみたりした。

 あれがカード麻雀だったら全然しょんぼりだよね。
 牌の質感とか、卓に置いたときの音とか、そういうのが興奮を何倍にも倍増しているのだろう、とか思う──って何を今更って感じだけど。
 2倍じゃ効かないね。3倍とか4倍とか、もっとかもしれない。
 そりゃあやたらと高価な雀牌にも需要が出ようってものだよ。


 つまり何が言いたいかっていうと。
 僕らはもっとこう、ダイスとかの小物にお金をかけてもいいのかもしれない。

 メタルフィギュアとかも最近使わなくなったしなぁ。
 ロードスのメタルフィギュア再販しないかな。
 無理だろうなぁ(´・ω・`)

 キャラシートとかもぺっかぺかに綺麗なの作るとやばいよね!
 なんかコーティングとかして下敷きみたいにしたりしてさ!

 まあこういうのってどこまで行っても自己満足なんだけど、自己満足って重要だよね。
 1人で遊んでいるわけじゃないけど、1人遊びの要素を完全否定することにプラスの意義はないし。
by ikapon24 | 2009-05-21 09:26 | TRPG論考

by ikapon24