ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[TRPG]PC1ができないPLのPC1シミュレート(1)

 僕はどうやら、致命的にPC1ができないプレイヤーである。

 その原因は何なのだろう。
 いくつか心当たる節はあるのだが、どうもはっきりしない。
 そもそもPC1ができるプレイヤーのプレイングとはどこが違うのか。
 
 そこで、FEARリプレイのPC1の動きを追ってみて、自分とどう違うのか見ていこうかと考えてみた。
 
 かわたなさんのプレイングを参考にしようかとアリアンロッド無印リプレイを探してみたけど見つからず、ダブルクロスリプレイ・オリジンの1巻(偽りの仮面)が手元に見つかったので、こいつで試してみることにする。
 プレイヤーは大畑先生。
 幸いなことに内容はほとんど覚えていない。さすがだ俺。

 内容を詳しく記述するのは面倒くさ…もとい著作権上危険と思われるので、当リプレイを持っていない人は置いてけぼりですが、御了承ください。


■ハンドアウト

 まず男キャラを念頭において…
 ふむ、まずとても仲のいい女友達っていうのがイメージとしてピンと来ないな。そんな人物いたことないからな…
 とりあえずあの友人ともっと仲が良かった場合をイメージしてみるか……あ、あーなるほど、こんな感じか。
 で、それとしばらく会ってなくて、久方ぶりの再会……ふむふむふむ、なんだ、これは相手はこっちのことを知ってる顔だって分かるのか? 分かるよな普通、でもなんかハンドアウト読む限り相手はこっちに気付かない風な感じが(←勝手に行間読んだ) 分かんないとしたらどういうカラクリがあるんだ? むー。

 それはそれとして、23~24ページあたりのやり取り見ていると、やっぱりPC1ってのは選民主義的に扱うものなんだなぁと再確認。
 「大畑くんのPC1は何回か見たし、上手いからいいけど」っていうGMの台詞にイラッとくるのは、PC1に苦手意識ある人にしか分からない感情だろうなぁ…
 きくたけリプレイの矢野俊策王子は大好きだけど、このリプレイ著者の矢野俊策GMはどうも、ダメだ……肌に合わない。

 一方、カヴァー/ワークス、ロイスといったシステムはやはり優秀だと思う。
 このぐらいかっちり決まっていてくれると、逆にキャラのイメージ作りがしやすいんだよな。
 ロイスはなぁ、タイタスをゲーム的に使わなきゃならんことがなければ、好きなルールなんだけど…


■キャラクター作成~オープニング

 データ面とかどうでもいいや。
 一見普通の高校生で、UGチルドレンね。うん、できたできた。

 応理とヒカリの設定が電波過ぎてついていけない。
 いや、いいんですけどね? どんなキャラ作ろうが、そのプレイヤーが楽しければそれに越したことないわけだし。
 ただ僕の脳内イメージ回路をあっさりぶっちぎってくれたので、「なんだか電波系キャラ」っていう風にインプットされただけの話で。

 とりあえずロイスの楠森七緒がこっちのことを旧友だと分かるのかどうか、それが気になってしょうがない。
 オープニングシーン行けば分かるだろう。
 早くっ、早くっ。 

 というわけでオープニングシーン1~3は飛ばして4のPC1のシーンを読む。
 実際のプレイでは1~3も聞いていて頭に入れなきゃいかんのだが、実際のプレイでも足元が定まらなくて、聞いてても頭に入らんつーかイメージできなくて結局脳内にストックできないこと請け合い。
 この時点で脳内が情報のストックに失敗して飽和状態になっていることは想像に難くない。
 うぐぐ、厳しい…

 オープニングシーン4。PC1のシーン。
 GMの説明のところどころで、隼人が感想的なことを喋っている。
 ははぁ、なるほどねぇ。僕だったら回想シーン開始までずっと聞き続けていて、一切アクションを挟んでないだろうな。

 「ちっ、金かけてやがんなぁ」という台詞を見て、はたと気付く。
 そうか、俺、キャラ考えてねぇ。
 PC1ってことばっか気にしていて、自キャラがどういうキャラかってのをさっぱり考えてなかった。
 多分実プレイでもやるぞ、これ。自分の地で行くつもりだったのか…?

 とは言え……PC1として遜色のないキャラクターってどうやって作ったらいいのか分かんねぇ。orz
 あまり灰汁の強いキャラにするとシナリオの都合と合わなくなりそうだし、普通の人間らしいキャラクターを作るのが正解なのかなぁ。

 バンブーブレードのキリノみたいなキャラいっぺんやってみたいんだよなー。けどあれ男にしたらどうなるんだ?
 んー、やってみるか。

 そして回想シーンへ。
 「十年前、キミがまだ六歳の頃」

 ……あ。
 いかん、致命的な勘違いをしていた。
 そうか、旧友って、小学校入る前とかそのぐらいの年齢のときの話か!
 中学生とか高校生とか、そんな頃をイメージしてた……ていうか今高校生なんだから、高校生はありえんだろうjk…。orz
 ていうかハンドアウトにしっかり十年前って書いてあるんだがな!
 女友達ってことにばかり気を取られて……あうー。
 そりゃあ、相手が気付かんこともありうるわ。

 ここで脳内イメージの修正を求められる。
 待って! 説明待って! ごめん2分待って!(泣)……っていうことになるんだろうなぁ、実プレイだと。
 もうこの時点で俺様大パニック。もう無理。すいませんでした。PC1なんてやろうとした俺が悪かったです。(←まだPC1とか関係ない気がします)




 続く、かも。
[PR]
by ikapon24 | 2008-10-07 15:06 | TRPG論考