人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[世界樹の迷宮Ⅱ]ウィルの冒険5(3階)

 一難去ってまた一難、とはこのことだ。

 件のFOEの部屋は、やってみればあっさりと、普通に突破できた。
 しかし、扉を潜って一安心かと思いきや、またすぐにFOEが僕たちの眼前に現れたのだ。
 しかも、避けて進めるだけのスペースのない通路にとどまって、動く気配を見せない。

 「まいったな、あそこに居座られたんじゃ、どうしようもないぜ」
 セトがお手上げといった風に、肩をすくめてみせる。

 「倒して行くしかないんじゃないかの。先刻の部屋で感じた絶望的な気配と、こいつは別物なのではないか?」
 ラフィニアが楽観論を述べるが、自分でも半信半疑といった様子だ。

 「とりあえず、ちょっと怖いけど、近付いてみるしかないね」
 僕が提案する。

 試しにかなりの距離まで近付いてみたけど、相手は動く様子を見せない。
 しかし一旦離れて、別方向──そいつの真正面──からアプローチしてみると、そいつは突然、僕たちのほうに向かって動きはじめた。
 
 「わ、わ、来たよ! どうするのウィル!?」
 「落ち着いて、パメラ。ひょっとして、この動きなら……毒を食らわば皿までだ、試してみよう。みんな、一度向こうに戻って!」

 闘牛士が突撃してくる牡牛をかわすかのように、横手に回りこんだ僕たちの進行方向真横に、すぐ近くにそいつが並ぶ。
 周囲にほかの敵の影は見えない。
 よし、これでこっちの尻に食いついてくれれば…!
 僕たちはそのまま真っ直ぐ進み…




 ……あ、あれ?


 「……なんだか知らんが、向こうに行ってしまったの」

 ラフィニアがぽかんとした様子で言った。
 そいつは本当に、前しか見ていない牡牛のように、そのまま真っ直ぐに進んで行ってしまったのだ。

 「とにかく今がチャンスだ。さっさと抜けちまおう」
 「そうだね、進むよ、みんな」
 「了解~、ってやだ、引き返してきたよ!?」
 「大丈夫だ、こちらのほうが足が早い。一気に逃げ切れる!」


 ──とまあ、そんな感じで。
 ドタバタしながらも二つ目の難を逃れることができたのだった。

 けど、次以降来るときもまたこれを突破しないといけないと考えると、厄介だなぁ…
by ikapon24 | 2008-03-05 00:53 | 世界樹の迷宮

by ikapon24