人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

和マンチとシャドウラン(旧版=2nd)

 4thよりもこっちのほうが、いろんな意味で優秀だと思う。

 ・ストリートサムライを作るなら、4thではトロウル最強、旧版では人間最強。異種族は優先度Cでいいなら考えます。

 ・4thはこの目標値のルールを何故廃止したのかと小一時間問いたい。状況による修正がダイス数に入るのと目標値に入るのとじゃ、まるで意味が違う。

 ・サムライにも知力と意志力が大事。サムライが本当に捨てていいのは魅力だけです。それならまあ、いくらかサマにならぁな。

 ・旧版でも、セミオートで撃たれる分にはあまり怖くない。弾丸3発のバーストファイア2連射、あるいは弾丸6発以上使ったフルオートは、撃たれた瞬間に終わった感じがする。

 ・というわけで、道端でジャイロスタビライザーを装備している人を見かけたら即座に撃ち殺しましょう。そいつはあなたを一瞬で肉の塊にできる人です。

 ・というわけで、ジャイロスタビライザーを装備して道端を歩くのはやめましょう。一瞬で肉の塊にされたくない人から撃ち殺されます。

 ・衝撃吸収パッドとガスベントシステムまでは、道端の人に許してもらえますか?

 ・てゆうか連射できる銃を持った人には、視界に入らないでほしいですよね。

 ・アーマージャケットとヘルメットを身につけたまま生活していいですか?

 ・ダメなら連射できない銃をもった人にも、視界に入らないで欲しいですよね。

 ・せめて私から見えないように隠し持ってほしいですよね。

 ・いちいち判定するの面倒だから、隠蔽度いくつの装備までなら装備していてもいいよって、GMに決めてほしいですよね。

 ・らしくなってまいりました。

 ・でも行き過ぎるとキノの旅ⅵ巻、安全な国。あるいはⅴ巻、人を殺すことができる国。
by ikapon24 | 2007-12-03 00:41 | RPGその他

by ikapon24