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Stray thoughts

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随想。あるいは道に迷った思考。

[TRPG]鍵はどこにかけるべき?

 ソードワールドでダンジョンシナリオを作る場合を想定してください。

 このとき、「終点に至る唯一の道に、鍵をかけてはならない」と言われることがあります。
 その鍵がもし開かないと、そこでセッションがストップしてしまうからです。
 そんなものは誰も面白くありません。

 では、GMは鍵をどこにかけるべきでしょう?



 N◎VAのリサーチにも同じことが言えると思った今日この頃。
 開いてもらわないと困るような情報項目に関しては、茶番でいいと思うんだ。
 d20システムのTake10みたいなものでしょ、あれ。

 さて、だとするとRLはどのような情報に対して、リサーチの難易度を上げるべきでしょう?



 なんで問いかけの形かって、答えは1つじゃないと思うから。

 ちなみにダンジョンの罠に該当するのは、特定の情報項目への接触をトリガーにして飛んでくる社会戦だと思います。
 ダンジョンの罠と違って隣にいるシーフが解除してくれたりしないから、かなりスリリングはスリリングよね。
by ikapon24 | 2007-02-21 03:29 | TRPG論考

by ikapon24