[TRPG]鍵はどこにかけるべき?
このとき、「終点に至る唯一の道に、鍵をかけてはならない」と言われることがあります。
その鍵がもし開かないと、そこでセッションがストップしてしまうからです。
そんなものは誰も面白くありません。
では、GMは鍵をどこにかけるべきでしょう?
N◎VAのリサーチにも同じことが言えると思った今日この頃。
開いてもらわないと困るような情報項目に関しては、茶番でいいと思うんだ。
d20システムのTake10みたいなものでしょ、あれ。
さて、だとするとRLはどのような情報に対して、リサーチの難易度を上げるべきでしょう?
なんで問いかけの形かって、答えは1つじゃないと思うから。
ちなみにダンジョンの罠に該当するのは、特定の情報項目への接触をトリガーにして飛んでくる社会戦だと思います。
ダンジョンの罠と違って隣にいるシーフが解除してくれたりしないから、かなりスリリングはスリリングよね。