人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[TRPG気味]ボードゲーム・カードゲームから学ぶゲーム性・2

 つづき。

 2.何回かの小ゲームの積み重ねで最終的な勝敗が決定する。

 牛追い祭だったら、全員がカードを場に出して、結果を判定する。これが1回の小ゲーム。
 これを10回繰り返して、全ゲームで押し付けられた牛の数から、最終的な勝敗を決定する。

 ブラフや人形使いもそうですが、1ゲーム1~3分程度で短く区切り、その繰り返しによって最終的な勝敗が決するようになっています。
 プレイヤーはその1回1回に、勝ち負けあるいは成功・失敗を感じる。

 このことが、冗長としたゲームにならない、ピリッとサクッとしたゲームになるコツなのでしょうか。
 スタートから最終的な勝敗が決するまで継続的にゲームが続くと、緊張しっぱなしで、緊張疲れでゲームが面白く感じなくなってしまうとか、そういうこともあるのかもしれません。


 これをTRPGの戦闘に組み込むにはどうしたらいいか…
by ikapon24 | 2006-07-18 16:21 | TRPG論考

by ikapon24