人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

1人アリアンロッド/第4話・失われた鍵(その5)

▼第3ラウンド

 ワイトの攻撃。
 クリティカル!命中×5!
 ダメージはプロテクションを2回張って合計10点。残りHPは16。

 このままではジリ貧だ。MPも残り少ない。しかし…

 機を待て。慌てるな。
 今の状況が不運が重なって起こったものであるか、それとも。意外と何度やってもこのような結果になるものなのかは、厳密に計算してみないと分からないが……今は前者であることを信じるしかない。
 サクノシンの行動は《ヒール》。HPを14点回復。

 サクノシンHP:30  MP:6  フェイト:2

 ワイトA・HP:39
 ワイトB・HP:39
 ワイトC・HP:39


▼第4ラウンド

 ワイトの攻撃。
 命中!命中!命中!命中!命中!
 ダメージはプロテクション無しで0,2,3,1,4。

 そして最後の6発目。
 もはや勝利を確信したワイトCの左手の剣が、サクノシンに振り下ろされる。

 そのとき、サクノシンの口元がふと、笑った。



 「そいつだ。そいつに《ストライクバック》だ」



 第2ラウンドからずっと狙っていた「機」。
 それは《ストライクバック》のタイミングである。

 《ストライクバック》とは、要は相打ちを試みるスキルである。
 相手の命中判定に対して、回避判定の代わりに命中判定で対決を行い、対決に勝利すれば成功する。
 適正な強さのエネミーの攻撃に対してシーフ以外ではほとんど回避の見込みの無いアリアンロッドにおいて、これは純粋に強力なスキルであると言ってよい。サムライ最強伝説を裏付けるスキルの1つである。

 ただ問題は、こちらの命中判定で、相手の命中判定の達成値に勝たなくてはならないということだ。
 ワイトの命中判定は8+3D6、対するサクノシンの命中判定は《フェイス:ゴヴァノン》で+1されていて、6+3D6。
 《ストライクバック》の使用にMPを5点消費してしまうことを考えると、失敗は許されない。

 だが、何の因果かワイトの命中判定の3D6の出目がすべて10以上だったため、使うタイミングを逸していたのだ。
 とは言え、これ以上はもう待てない。
 ワイトCの二発目の攻撃の出目が8。このままでは62.5%の確率でしか勝利できないが、


 サクノシンは《ギフト》の使用を宣言!
 《ストライクバック》による命中判定のダイスを2個増加する。
 1シナリオに1回しか使えない《ギフト》、なるべく温存しておきたかったのだが、これに失敗たらもはや先はない。

 6+5D6で目標値16。
 如何に出目に不自由しているとは言え、さすがにこれには成功。

 ダメージロールは《ストライクバック》のレベルがダイス数に足されて、7+5D6。
 例によって出目が奮わず、ワイトの魔法防御力2を引いて、与えたダメージは18点。
 対するワイトからのダメージは1点。


 サクノシンの行動は「MPポーションを飲む」。
 出目はやはり奮わず、MPを5点回復。


 サクノシンHP:19  MP:6  フェイト:2

 ワイトA・HP:39
 ワイトB・HP:39
 ワイトC・HP:21
by ikapon24 | 2006-06-09 16:02

by ikapon24