人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

TRPGの戦闘面白くない

 という激論。
 タイトル一文だけで大量に反感が降ってきそうです。

 ただ、ここ数年、個人的にずっと抱いていた問題でして。
 なんか、面白みを感じないんですよ。
 戦闘バランスをぎゅっと絞ってギリギリのバランスで組まれてみたり、頭を使わないと勝てないような戦闘を組まれたりしても、ダメ。

 なんというか、ワクワク感やドキドキ感がないんです。
 昔から生粋のRPG好きである自分がそうなんだから、そうでもない人はもっと面白みを感じないのではないかと思ってみたり。
 「TRPGのゲーム的な部分には興味がない」というTRPGプレイヤーが、知り合いでも何人か居るのですが、それも仕方ないというか、「だって面白くないし」と同意するほかなく。


 それで今、おぼろげに思ったのが。
 (結果や過程が)どうなるか分からない(予測しきれない)から、RPGの戦闘はワクワクドキドキするし、楽しいのではないか。

 ……言葉に出してみると、当たり前といえば当たり前だなぁ。

 でも結果がまったく予測つかないのもダメなんだよね。
 ブレカナで殺戮者の持っている奇跡の弾数が分からないと、暖簾に腕押しな感が拭えないし。
by ikapon24 | 2006-05-02 16:32 | TRPG論考

by ikapon24