人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

ユエル・サーガ・リプレイ

 いまいち面白くないという話を聞きつつも、ちょっと興味を持ったので読んでみます。

 あのね、確かに序盤は面白くないんですわ。というか読みづらい。
 友野リプレイってこんなに読みづらかったっけなぁというぐらい。
 あと括弧書きでキャラの様子を示したりするのが、鬱陶しかったりして。昔はこっちのが好きだった気もするんだけど……。

 ただ。
 慣れてくるとこの変な雰囲気とテンポは嵌るかもしれない。
 全体的に、妙に牧歌的な雰囲気が漂うのですよね。
 偵察と称してゴロゴロ転がっていったアルマジロっぽいキャラ(PCですよ?)が敵兵士に見つかったと思ったら、蹴飛ばして遊ばれてみたり。
 5対5ぐらいで多人数戦闘しているところで、敵の1人は近接戦闘でえろいことしようとしてきたり。

 えろいことといえば、友野さんがセクハラGMって言われてたのは昔からですけど……前からこんなに酷かったっけ?(笑)
 女性PL様方も、まあノリノリのようではあるのですが。
 仮にTRPG初参加の女性PLさんとかいたら、わりと惨事になりかねんよなぁ。


 で、とりあえずフィラっちとムーやんのコンビがすごく好きです。
 特にフィーラはいい。すごくいい。人の感情を気にしない冷淡な娘っていうから、よくある綾波系かと思いきや、全然違った。なんとなくPLはあの人っぽい気がするけど、どうだろうね。

 あとこの後のお話がどうなるのかって、結構気になります。冒険、かくあるべき?
 多分2巻が出たら買うかな。
by ikapon24 | 2005-08-27 01:32 | TRPGリプレイ感想

by ikapon24