人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[ゲーム創作]乗ってきた

 遠回りしたけどようやく固まってきた予感。
 そろそろ企画書的なものが書けるかも。

■得点と成長点
 ゲームによって獲得した得点がそのまま成長点となる。
 「酒場パート」のルールを併用する。

■余命点
 キャラクター作成時、冒険者は5点の「余命点」をもっている。
 ダンジョン探索中、HPが0になり脱落した冒険者は、余命点が1点減少する。
 余命点が0になった冒険者は「死亡」する。死亡したキャラクターは以後ゲームに使用できない。

■酒場登録冒険者シート 
 1回でもダンジョン探索を行ない帰還した冒険者は、酒場登録冒険者シートに記入される。
 このシートには冒険者の名前、種族、性別、クラス、レベル、余命点などが記される。

■レベル
 スキルや能力値を任意に取得するルールを廃止、レベル制にする。
 レベルが上がるごとにクラスを1レベル取得でき、それに応じて能力値が上昇し、スキルを取得できる。

 酒場では、その冒険者がそれまでのダンジョン探索で持ち帰った財宝の総量に応じて、「レベル」という格付けが行なわれている。
 レベルは酒場にたむろする冒険者たちにとって、ある種のステータスである。
 種族の違いや生まれの貴賎、老若男女の別を問わず、レベルの高い者は皆から一目置かれる存在となるのだ。


■成長点スタビライザー
 レベルの異なる冒険者が同時に探索を行ない、結果、レベルの低い冒険者が最も多くの得点を獲得していた(1位だった)とき、彼よりもレベルの高い冒険者は、自身の獲得した得点カードの中から最も価値の高い1枚を1位の冒険者に渡さなければならない。

 この贈り物は、レベルの高い冒険者のプライドである。
by ikapon24 | 2010-04-07 00:53 | TRPG創作

by ikapon24