人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[ゲーム創作]タイトル考と私信

 次の夏コミ合わせで出版することをサークルメンバーから了承を受けて、来月半ばのテストプレイに向け、現在ワード文書で必要物をもそもそと作成中。
 (ちなみに、ここに載せてあるルール類は中途半端に修正しようとしてわけ分からんことになってる中)
 んでもって、コストの問題とか売り文句とか宣伝どうしようとかいろいろ要ること要らんこと考えておるのですが。

 肝心のゲームタイトルをどうしようかで悩み中。
 ゲームの根幹が変わってるから、以前の『仲の悪い冒険者たち』っていうのは使えない。
 一応、素案としてあるのが

 対戦型ファンタジーダンジョン探索RPG 『すごろくファンタジー』

 というもの。
 タイトル見ただけでゲームの内容がもやもやっと想像できるようにするのがこのタイトルのコンセプトで、我ながら「すごろく」って言葉をタイトルに入れるのは上策だと思う。
 でも後半のファンタジーっていうのがいまいち締まらないような気がしないでもないでも……2回重ねて言うほどファンタジーじゃないしなぁ。
 対戦型、の後のファンタジーって文句を消せばいいのか?

 あとRPGって言葉を入れるのには慎重にならないといけないんだよなぁ。
 成長要素=RPGって見方は、コンシューマ的ではあるがわりと直感的ではあるので入れたいは入れたいんだが。
 少なくとも「このゲームはTRPGではありません」って文句は入れなければダメだな。
 ボードゲームっていう言葉も入れたいんだが、どこに差し込むか……

 あ、ところで私信。
 特に本人から拒否られなければ、Ami者と駄無L卿の名前は「制作協力」とか言って書かなきゃいけない義務感に駆られているので、拒否りたければ今のうちにヨロw
by ikapon24 | 2010-01-28 16:11 | TRPG創作

by ikapon24