[ゲーム創作]モンク
■モンクのクラススキル
《アイアンフィスト》(自動取得スキル)
タイミング:常時 対象:自身 回数:-
効果:素手の攻撃力に+[【装備値】+(SL×3)]の修正を得る。ただし、このスキルの効果を受けるためには盾を装備していてはならず、また、鎧の重量は[装備値-SL]まででなければならない。
《コンフロントマスタリー》
タイミング:常時 対象:自身 回数:-
効果:素手による[攻撃]の命中力に+[SL]の修正を得る。
《プロヴォック》
タイミング:戦闘開始時 対象:モンスター 回数:SL回
効果:その戦闘では、モンスターの命中力と回避力に-1の修正を得る。魔法生物、アンデッドには効果がない。
《クロスカウンター》
タイミング:命中判定(モンスター)の直後 対象:自身 回数:SL回
効果:モンスターがあなたに対して行なった[攻撃]の命中判定に失敗したときに使用する。あなたが次に行う[攻撃]のダメージに+[モンスターの攻撃力]の修正を得る。次の[攻撃]の命中判定に失敗した場合、効果を失う。
《インデュア》
タイミング:効果参照 対象:自身 回数:SL回
効果:[毒]あるいは[麻痺]を受けたときに使用する。その効果を2レベル分まで無効化する。
《タフネス》
タイミング:常時 対象:自身 回数:-
効果:最大HPに+[SL×3]の修正を得る。
《スウェー》
タイミング:命中判定(モンスター)の直後 対象:自身 回数:SL×2回
効果:その命中判定の回避力に+1の修正を得る。
《スタンナックル》
タイミング:ダメージロール(自身)の直後 対象:モンスター 回数:SL回
効果:素手による攻撃でのみ使用可能。その戦闘の間、対象は行動値に-3の修正を受ける。この効果は次のラウンドから適用される。