[ゲーム創作]積み残し課題
・ダンジョンマップシート作る
・長期目標としては、クラスを増やす
・最終的な野望としては、トランプじゃなくてオリジナルのカードに
・サイコロは3つ必要
……移動力の保存と移動先指定
・移動先エリア決定フェイズを3つのフェイズに分割
……移動先エリア決定フェイズ、移動前フェイズ、移動処理フェイズ
・エリア対象のトラップと後手番のキャラクターのトラップ探知
……先手番トラップ探知失敗、後手番成功で、後手番が得点カード獲得も?
・モンスターの得点カードを獲得するのはイベントキャラクター?倒したキャラクター?
……イベントキャラクターとしたほうが、交渉要素ができる
・モンスターカードの得点2倍処理
……ほぼ2倍にする方向で心積もり。欠点は最後の得点計算が面倒になることぐらい?
・射撃攻撃
……道の続いている隣接エリアに攻撃可能、倒したモンスターカードは獲得できず、横向きに。以後財宝カードと同じ扱い。
・交渉要素
……得点カードを渡すタイミング、ルール的拘束力、離れたエリアのPCのプレイヤーと交渉を可能とするかどうか、交渉の制限
・所持金の要素
……ゲーム終了時の得点がそのまま所持金に加算されていく形に? 面白くなるビジョンが見えるまでは保留。
・イベントカードの種類とスートの対応の変更
……赤のカード=危険としたほうが血のイメージで適切なのでは
・トラップ探知周りの用語の名称再検討
……トラップ探知判定→罠探知判定、感知→探知力、感覚(能力値)→感知
・モンスター能力値の名称再検討
……打撃点→攻撃点、装甲値→防御点
・トラップから命中値を排除、自動命中に
……毒針と毒ガス、麻痺針とスタンガスの差がエリア影響だけになっちゃうのはどうなのか