人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[ゲーム創作]キャラクターの成長

 プレイヤーはゲームをプレイして得た経験点を使用して、キャラクターを成長させることができる。

■スキルの取得
 経験点を5点消費することで、キャラクターの選択しているクラスのクラススキルの中から、任意のものを1個、取得できる。
 新しいスキルを取得してもよいし、すでに取得しているスキルのレベルを上げてもよい。

 キャラクターがそのクラスをいくつ選択しているかによって、そのクラスのクラススキルのSL上限が決定する。あるスキルのSLを、この上限値を越えて成長させることはできない。

 そのクラスを3回選択(シングルクラス)……SL上限3
 そのクラスを2回選択(ダブルクラスのメインクラス)……SL上限2
 そのクラスを1回選択(ダブルクラスのサブ、トリプルクラス)……SL上限1


■能力値の成長
 経験点を5点消費することで、キャラクターの能力値1つを選択し、1点だけ上昇させることができる。
 1つの能力値は、初期の値から、最大で3点まで上昇させることができる。

------------------------------------

 多分これですでに作ってある部分に関しては全部じゃないかな。
 ある程度、新しいことを考えながら書き進めているので、先と後の文章で用語のブレが凄まじいのはご容赦を。
 いなおっれー! もうブレブレブレブレブレまくって!(居直ってない)

 積み残しがいくつか。後で整理しよう。
 クラス数は2倍か、理想的には3倍ぐらいに増やしたいんだけど、1クラスにスキル8個分ものアイディアがちっとも出ないんだぜ。
 まずそもそも射撃の概念がないしなぁ……
by ikapon24 | 2009-12-31 10:30 | TRPG創作

by ikapon24