人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

続・またぞろ性懲りもなく創作

 ある神官は言った。

「今まで我慢してきたけど、もううんざりよ。いつも当たり前のように回復回復って、私のことを便利なアイテムか何かと勘違いしているんじゃないの? あなたたちはもっと私を尊重すべきだわ」

 ある戦士は言った。

「お前たち、俺が先頭に立ってパーティの盾になることを当たり前だと思っているだろう。誰が一番危険な役割を担っているのか、理解しているのか? お前たちはもっと俺に感謝すべきだ」

 ある盗賊は言った。

「アンタたちは分かっちゃいないね。いつも危険なトラップと真っ先に向かい合ってるのは誰だと思っているんだい。敵の奇襲でパーティが全滅しないのは誰のお陰? 難なくお宝にありつけるのは? その他諸々、よーく考えてみることだね」

 ある魔法使いは言った。

「ひょっとしてキミたちは何か勘違いをしているのではないかね? 私の魔法がなければ、そうだね、キミたちはすでに10回は死んでいるだろう。最も偉大な魔法の力でいつもキミたちの窮地を救っているのが誰なのか、その少ない脳味噌で考えたことはないのかい?」

 そんなこんなで、喧々諤々の大喧嘩。
 そして誰かが言った。

「よーし、いいだろう。そこまで言うのなら、誰が最もパーティに貢献しているのか、この際はっきり白黒つけようじゃないか」

 そうして、仲の悪い冒険者たちは、今日もダンジョンへと旅立つのであった……

 対立&協力型・ファンタジーダンジョン探索&キャラクター育成ボードゲーム
 『仲の悪い冒険者たち』

 己の尊厳を賭けた仁義無き戦いが、今、始まる。

------------------------------------

■各プレイヤーの勝利条件
 各プレイヤーは「獲得した財宝の量」と「他者からの評価」、それに「全員が生還できたかどうか」の3つの評価基準によって、経験点を得ることができます。
 そのプレイヤーがゲームで獲得した財宝カードの総額が多ければ多いほど、獲得できる経験点は多くなります。単独でより多くの財宝を手に入れる能力を持つことは、よりパーティに貢献できるという評価になります。
 またゲーム終了時に、各プレイヤーは、そのゲームで自身もしくは他の参加者の生還に最も貢献したと思う自分以外のプレイヤー(MVP)を1人だけ、決定します。各プレイヤーはこの獲得票数に応じて、経験点を得ることができます。
 ただし、ダンジョン探索の参加者のうち誰か1人あるいは複数人が「死亡」してしまった場合、すべてのプレイヤーは、獲得する経験点がマイナスされます。折角たくさんの財宝を手に入れても、死者の蘇生費用でパァになってしまっては元も子もないということです。

 以上より、各プレイヤーの勝利条件は、

 1.他のプレイヤーを出し抜いてでもより多くの財宝を入手すること
 2.他のプレイヤーから評価を受けるように行動すること
 3.参加者全員が生存したままゲームを終了すること

 の3点になります。
 1と2はどちらか一方を狙っても、両方を狙ってもよいでしょう。
 ただし、3の条件はすべてのプレイヤーが等しく求める勝利条件となるはずです。

------------------------------------

 というわけで1個前の記事の続き。
 頓挫しかかりそうになってにょろにょろ考えていたら面白いテクスチャが湧いてきたという。

 どこまで頓挫せずに進めるかなー?
by ikapon24 | 2009-12-17 02:11 | TRPG創作

by ikapon24