[TRPG]エムブリオマシンRPGやった
とりあえずGMとしてはプロッティングがえらい大変だったというのが第一印象。
3ユニットを3分でプロットするのは大変。
プロッティングフェイズが来るたびに集中力をフルパワーにしなければならず、どえらい疲れました。
といってGM基準でプロッティング時間を9分取るわけにもいかないしなー。
一方、敵の(ザコ機の)プロッティングをルーチン化するべきじゃないかという意見もあったけど、ルーチン化までいってしまうと……まあそれはそれで「攻略」という別の楽しみはできると思うんですが、このゲームの醍醐味である「読み」の要素っていうのは薄れてしまう気がするんですよね。
ちなみにルールブックにも、各ユニットについて「プロッティングの指針」(このユニットは積極的に敵に接近して白兵攻撃を行なう、とか)は設けておくことが推奨されていて、まあ一応7割方はその通りに動かしていたんですが、それでもやっぱり大変は大変でした。
理想的にはやはり、サブマスターを配置すべきなんでしょうね。
敵3機なら、ザコ機2機をGMがプロッティングして、ボス機をサブマスがプロッティングするのがベストかな。
とりあえず、お疲れ様でした(主に俺が)。