人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[TRPG]エムブリオマシンRPGやった

 普及活動完了。
 
 とりあえずGMとしてはプロッティングがえらい大変だったというのが第一印象。
 3ユニットを3分でプロットするのは大変。
 プロッティングフェイズが来るたびに集中力をフルパワーにしなければならず、どえらい疲れました。

 といってGM基準でプロッティング時間を9分取るわけにもいかないしなー。
 一方、敵の(ザコ機の)プロッティングをルーチン化するべきじゃないかという意見もあったけど、ルーチン化までいってしまうと……まあそれはそれで「攻略」という別の楽しみはできると思うんですが、このゲームの醍醐味である「読み」の要素っていうのは薄れてしまう気がするんですよね。
 ちなみにルールブックにも、各ユニットについて「プロッティングの指針」(このユニットは積極的に敵に接近して白兵攻撃を行なう、とか)は設けておくことが推奨されていて、まあ一応7割方はその通りに動かしていたんですが、それでもやっぱり大変は大変でした。

 理想的にはやはり、サブマスターを配置すべきなんでしょうね。
 敵3機なら、ザコ機2機をGMがプロッティングして、ボス機をサブマスがプロッティングするのがベストかな。


 とりあえず、お疲れ様でした(主に俺が)。
by ikapon24 | 2009-11-30 13:05 | TRPGプレイ記録

by ikapon24