ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 タイトルにやや偽りあり。
 本当は4階で戦っているのです。

 42階の敵を期待していると4階の敵ばかりが出てがっかりするパターンだろうなぁと思っていたら、まさかの42階戦が2回。
 こっち方向に裏切られるとは思わなかった。

 データを見る限り、敵に回復役がいないのが気になっていた。
 絶対に回復役の三種類目がいるに違いないと思っていた。

 これまた外れた。
 二戦9匹の内訳が、ロゴス×4、ゾーエー×5。
 びっくりなことに、ゾーエーとロゴスの二種類のみらしい。

 となると、これは久々に、まともに勝てて稼げる危険地帯だ。
 
 必要なのは、
 ・人間やめたアタッカー最低1人
 ・アタッカー以外で魔石を装備できるキャラ(そこそこのHPがほしい)
 ・機械神の石

 ……機械神の石、またお前か(笑)

 戦術としては、機械神の石を装備したキャラクターを前衛に出す。
 あとは後衛と空中からひたすら殴る。以上。
 コキュートスで麻痺をばら撒くもまたおかし。

 ロゴスがたくさん出てくるとフォーゲットで前衛が落とされるけど、HPが十分にあれば、ゾーエーがブレス乱舞を吸収させてくださるのできっと大丈夫。
 風属性にマイナスをつけておけばベター。

 ただし混乱放置なので、「ヒィーーーー!ヒィッ!ヒィッ!」って言って逃げ出すと戦術崩壊。

 ……うーむ、思ったより隙があるなこの戦術。(--;
 しかしまあ、とりあえずは戦えるレベルなので、しばらくはこの危険地帯でのんびりしようと思います。
 先に進むのはノアくん1人で頑張れ。
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-25 14:27 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 おい、なんか歩いてたら力の縛鎖見つけたぞ。
 この調子で死者の書もわっさわっさ拾ってくれないだろうか。

 とまあそんなサプライズはさておき、魅了祭りの中を各自1人部隊で歩く階。
 トリプル精霊キラーの射撃を備えたルゼットとノアは完全勝利。

 シンパシィのダメージは痛いが、体力900前後あれば与ダメージの1/3程度のダメージに落とせるレベル。
 HPと体力をガッツリ上げておいてこまめに休息入れれば何とかなる感じ。……いや、レベルありきだけど。

 シンパシィの発動率は両種込みで13/20。
 どう見ても空きスロット全部シンパシィで埋まっています本当にありがとうございました。


 リノアは右手装備ミスしてアッチャーと思ったら、6ターン目ぐらいになんか倒してた。
 え、どうやって倒したの?と思って見てみたら、フェアリー・クイーンがMP切れ起こしてた。
 4ターン目到着で、5ターン目後半にはガス欠。
 シンパシィ(-50MP)をどれだけ撃たせるかにもよるけど、まあ2ターンでガス欠すると見ておいて良さそう。
 とはいえ、その間ずっと睡眠耐性防具を殴らせておく手はないと思うので、どうにか普通に潰したいところですが。
 打てば響くようにシンパシィが返ってくるので、命中率と手数のある攻撃でシンパシィを誘って、ガス欠を早める手はありかも。

 いやむしろ睡眠シカトして裸で歩くべきか?
 見た感じ、スプライトさんはMP切れるまで罠置くしかしなさそうだしなぁ……。


 明日は4階危険地帯で、きっと42階の天使たちと戯れます。
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-23 01:44 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 41階、1日目の探索でうっかり階段が見つかってしまったので、42階データを見てみる。

 あー、こいつらかー。
 なんか無理ゲーだった記憶が……って、あれ?

 やっぱりこいつらも、1人部隊にして探索すれば、どうにかなるんじゃないだろうか。
 あからさまにチャームシンパシィ複数枚装備くさいが、HPと体力で押し切る方向性。

 一番難儀なのがフェアリークイーンの人型プロテクト2枚×ヒールリフレインの絶対防衛陣形。
 リフレイン550×5でHP2800って、一撃で倒さないと全快する仕様。
 つまり1人で探索する以上は、フェアリークイーンを1行動で倒せる火力が必須になる。
 でも人型プロテクト2枚で大ダメージ防御という。

 ちょうど具合良く、トリプル精霊キラーの弓2本と同斧3本ぐらい余らせてるので、ノアは弓リバースハッシュ、ルゼットはスロウハチト、それに右手のプラスアルファを乗せればでどうにか頑張れる気がする。
 弓リバースハッシュは精霊キラーが余分に1個付くし、心配はないと思うが、スロウハチトのほうが若干怪しいか。
 でもキラーでプロテクトを相殺してシングルキラー相当で、2000ぐらいは叩けると思うんだよなー。それに右手のダブルビートとインパクトがうまく乗れば落とせるはず。

 リノアはデュラハンになって人型プロテクトのほうを無視する。
 これにボムcomboエネボ+コキュートスで多分2800ぐらいは削れるはず(削れるといいなぁ)
 体力の問題でシンパシィが怖いけど、リジェネイトである程度カバーできるはず(できるといいなぁ)
 実は水属吸収とか持ってたらあぼーん。

 睡眠は4Lv耐性装備がちょうど3個あるのでそれでガンバっ。
 耐久ちょびっとしか残ってないけど……まあ、壊れたらまた考えよう。

 ダメージとかすごいザル勘定なのでやってみないと分かんない。
 うん、次々回が楽しみだ。
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-16 13:29 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 しまった、虹の鎖、土属吸収も付いてるのか。
 赤羽さんちしか見てなかった上にそのパターンを想定してなかったのは完全に落ち度。
 しかしそうすると歩き回るのがちょっと面倒になるなぁ。

 トリプルキラーのグラップル×シザースが11392点叩き出したかと思ったら、次の戦闘では5816点まで落ちてた。
 何が起きたかと思えば、シャイニングカーテンの重複効果の模様。
 カーテン3枚で半減は、結構でかいなぁ……。

 面白かったのが火属性マイナスで火属吸収したら、属性増加100Lvシャイニングフィストcombo四散する火の塊でトータル1万点ぐらいHPを回復された件。
 わりと通常攻撃も降ってくるからあまり油断はできないんだけど、それでもまるで死ぬ気がしない。
 防具装備してなけりゃどんだけ被弾してもタダだしなー。
 機械神の石様々。

 グラップル×シザースの燃費が、重いとは思っていたけど、思っていた以上に重い。
 MP1200の1ターン4行動で、2ターン目1行動目終了で6割ラインを割ってしまう。

 ……と思ったけど、ダブルビート+リバースハッシュComboシルバーサーベルでも同じぐらい消費するのか。
 あれだなー、雑魚戦で1ターン丸々殴り続けてるって事態が珍しいから、その分目立って見えちゃうのかな。
 って違う。行動加速入ってルゼット1ターン5行動動いてるのか。

 雲海の敵構成は2戦闘でマーシィ×3、ペガサス×4、スレイプニル×1。
 スレイプニルの数が少ないのはひょっとしたら仕様かも。

 シャイニングカーテンcomboディバインの連携率は3/6。
 睡眠効果は3発×3人分で合計16Lv。ペガサス1体の1行動で1人あたりが受ける睡眠量は、期待値で1Lvを下回る計算。
 うん、睡眠耐性4Lvもあれば、そんなに怖がることもないかな。

 そんな更新。
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-15 13:59 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


 やってきました41階。
 残りライセンスは3。

 さてどう戦おうかと考えたのですが……
 えっ、何この機械神の石の完璧適応っぷり。
 魔石が持てるリノアを前に出すしかないんじゃなかろうか。

 機械神の石を前提に考えれば、珍しく楽に歩き回れる階層だなぁという印象です。
 もちろんリノアには防具なんか装備させません。
 まともに飛んでくる攻撃、もうディヴァインだけしか……あっ、やべ、睡眠対策考えるの忘れてた。

 まあ氷結層で使った睡眠耐性防具が余ってるから、それ使えば何とかなるじゃろう。
 リノアさんにはやはり裸で寝ててもらう方向で。

 分かりやすく土属性のみが素直に通る階。
 まあ田代さん以外は無属性攻撃で済むので、ボディシザースとComboでシルバーサーベルぐらい回しておけば多分大丈夫。
 本当はリノアのポイズンミストも火力要員のつもりだったんだけど……まあいい、キミはフレアギガース戦でだけでも火力になればいいよ。

 ……と、そんな感じで睡眠を舐めてかかるけど大丈夫かな。
 大丈夫だといいな。
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-11 14:04 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 ロマサガのボス戦BGMを流しながら結果を見る俺、感涙。
 とかは置いといて。

 センチネル×3、マギⅠ×1、マギⅡ×2。

 完璧!
 敵に一手を許さない完勝。
 《ボディシザース》で11785点、《ソニックブーム》で9815点叩き出す大ダメージ大会。
 案の定、センチネルだけが若干厄介だったけど、許容範囲内。

 ところで、

 MPが残っているため付加技能「死の超越」が発動!!
 第7要素タナトスはMPをHPへ変換!!(MP:1632→+HP:1632)

 変換率3倍に強化されたどころか、むしろ1倍に落ちてる気がするんだけどいいんだろうか。
 まあどの道タナトスとか、ボディシザースと不動で動けないから関係なかったけど。
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-08 13:15 | 深淵回廊
 ・1・1をダブルトリガー2回分と換算すると、ダブルトリガー発生率は12/36。ダブルトリガーの発生回数の期待値は0.5回。

 ・ダブルトリガーを含めたダイス数の期待値は3個。

 ・ソードワールドのクリティカルシステムの無限上昇に似ているが、固定値が±0の位置にある(2.0よりは旧版SWの感覚に近い)のと、SWのクリティカル値に直すと8~9程度に相当する高クリティカル率仕様。また、ダブルトリガーが発生すると命中率が上がる特色。

 ・仮に最初からダイス数を1個追加して3d6を振れるようにすると、ダイス数の期待値は1.5倍になって4.5個。ダメージ(効果)期待値に直しても1.5倍だが、命中率が大幅にアップする効果も。

 ・仮に「2」の目でもダブルトリガーするようにすると、ダブルトリガー発生回数期待値は0.5回→2回に飛躍的上昇。振れるダイス数期待値は3個→6個に。ダイス数も同時に増やした場合、4.5個→9個とかなる。

 ・アリアンロッドでは、もの凄く大雑把に言うと、初期から1レベルアップすると攻撃力と防御力がそれぞれ1.5倍~2倍ぐらいにアップする感じ。エンドブレイカーでは、それぞれ10%ずつぐらいアップする。5~10レベルぐらい一気に成長すればアリアンロッドの成長感覚に追いつく予感。
 (10レベル→11レベル=1.1倍という数字感覚に合わせたか。そう考えるとアリアンロッドの1→2レベルで2倍というのも面白い視点)

 ・初期キャラクターの与ダメージ期待値は、防御判定を考慮しなければ、(70~110)÷5×3個=50~60ぐらい。

 ・防御判定するキャラクターの回避率は、必中などの効果がなければ、23%ぐらい。

 ・初期PCと同数のBR100の難敵は、1ラウンドで55点ずつダメージを与えて、45点(防御判定を考慮すれば35点)ずつダメージが返ってくる。2ラウンド目に撃沈。BR150の強敵は2ラウンドを使って3倍のダメージ(防御判定考慮して105点程度)を与えてくる。

 ・ボスのGUTSはPC1人の2倍程度。4~5人で3ラウンド殴り続ければ倒せる程度。

 ・ボスの期待与ダメージは70~90点程度(防御判定未考慮の値)。PC1人の1.5倍程度。

 ・初期キャラクターのGUTSは270程度。期待与ダメージ50~60点と比較すると、期待与ダメージ:1点=GUTS:5点に相当。
 (イベントや敵を倒すことによるGUTS上昇は、雑魚戦での被ダメージと相殺すると考える)

 ・あるダイス目のダメージが1点上がると、期待与ダメージは0.6点アップする。

 ・PTSが1点ずつ伸びると、アビリティの期待与ダメージが1.8~2.4アップし、GUTSが10伸びる。

 ・1レベルアップするとPTSが合計4点(4/3点ずつ)程度伸びる。

 ・1レベルアップすると、PTSの上昇により期待与ダメージが2点程度アップする。

 ・サイコロ3個(ダブルトリガーあり)で結果が3個の確率はおよそ58%、4個の確率は20%(4個以下は78%)
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-08 02:31 | TRPG論考
 そう、忘れてた。
 このゲームについて、まず口を酸っぱくして言っておかなきゃならないことがあったんだ。

 500円でこのルールブックは安い。激安。
 新書サイズでこのページ数ってだけでも無茶苦茶安いが、それに加えてイラストがものすごく豊富で、眺めてるだけでも幸せになれる……かも。
 特に表紙の女の子に萌え萌えする人にはお勧めです。

 ──さて、こういうことばっかり書いてて、イラストばっかで中身はダメダメなんじゃないかと思われるのも意図と違うので、ゲームの話に入りますが。

 1回遊ぶ分にはすごく面白かったです。
 キャラクター作成は簡単だし、ダイス振ってるだけで楽しいので、TRPG初心者の入り口としてかなり優秀かなという印象。
 戦術とかコンボとかの難しい要素はなく……とどのつまり、悪く言えば運ゲーなんですが、ダブルトリガーシステムによるダイナミズムは、とにかくダイスを振るワクワク感があって好きですねー。
 いわゆる「命中判定」がすっとばされて、ダメージロールと一緒くたになっているあたりも(僕はよくある命中判定のシステムが好きなんですが、それにしては珍しく)好印象。
 バトルレートの敵とかも、まあT&Tのモンスターレートなんですが、いい感じ。
 色んなところがよくできてるなぁと思いました。

 難を言えば、取り立てて次を遊びたくなるゲームではないかなぁ、というところですか。
 アリアンロッドみたいな、プレイヤーの選択によってある能力がものすごく強くなったり、できることが増えたりってことが基本なくて、オートマティックなキャラクター成長という感が強いせいか、キャラクター成長の楽しみというのは薄い感じがします。
 キャラクターロールプレイや物語をメインに楽しむ分には、このぐらいでもいいかなとは思いますが。
 あと、上でも述べたけど戦術とかコンボとかそういう小難しいことが楽しめるようにはできていないゲームなので、その辺が大好きな人には向かないかもしれません。

 ちなみに世界観とか物語的な話に関しては、やったシナリオが良くも悪くも(ルールブック付属のシナリオであることを考えれば良くも良くもかな)サバサバしているので、もうちょっとドロドロしたシナリオをやってみないと何とも言えないかなぁ、とは。
 アレだなー、お話をやるためのゲームだとしたら、ブレカナみたいにプレイヤーの興味を掻きたてるハンドアウトみたいなものがあると、もうちょっとプレイヤーのセッションへのモチベーションが高まるのかも。
 
 正直な感想、「サイコロを振るだけで楽しい」というコンセプトのゲームとして、1つの完成形なんじゃないかなと思います。
 この完成度には、僭越ながら、ちょっと嫉妬しますね。
 ただ、キャラクター成長部分にもっと爆発的な楽しさがあれば……惜しいなぁと思うところです。
 いや惜しいというか、僕的に惜しいだけで、有利なキャラ・不利なキャラができにくいようにというコンセプトからすれば正しくはあると思うんですが……弄りたくなるなぁ(笑)
 ドレスとかメイド服とか、合法的に特に不利なく着れるあたりは好きなんですけどね。
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-07 19:26 | TRPGプレイ記録
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 コミュメンバーの1日の死亡率は167%。
 ヨハネスブルグのガイドラインかよ。
 まあタイムテーブル後半で死人が出てくれたおかげで、次回安全にGKと戦えます。


 タナトス戦予定。

ルゼット(後衛狙い)
 トリプル無機物キラー爪でグラップル、ボディシザース、不動固め。
 オーバースパイクLv1、土属性5Lv装備。

ノア(前衛狙い)
 トリプル無機物キラー剣でチェインスラッシュ、ダブルビート、リバースハッシュ。
 ツインソード、麻痺耐性合計8Lv装備。

リノア(上空狙い)
 トリプル無機物キラー魔石でソニックブーム、ウィンドカッター。
 風属性4Lv装備。

 ウルトラ前のめりだけど、これで勝てる、はず。
 逆にこれで勝てないと困っちゃう。

 一番の不安要素はセンチネルを1人で潰しにいくノアのHPと麻痺耐性が持つかどうかだけど、まあしょうがないよなぁこればっかりは……。
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-05 10:21 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



■isweb閉鎖
 ほとんどの画像を預けていたので大変なことになりました。
 深淵回廊本家のアップローダーの使いづらさに今更気付く今日この頃。
 jpgをgifになおすやり方が分からなくて四苦八苦したり。

 しかし万星帖が死亡したのはクリティカルだなぁ。

■カイザースクウェイルreinforce
 前回踏んで勝利。クラゲよりもひどい雑魚。
 ノアくん1人で挑んで、獣キラーとかなくてもブランディッシュの両手一閃でほぼ壊滅。
 相変わらず1人で戦えば負ける理由が見当たらない。

■天使リベンジ
 初期配置にミクシス、アゲラートス、ビュティオス。2ターン目にビュティオスおかわり。
 勝った! 3ターンで死者なし完勝。
 やっぱりミクシスが2匹出てこなければどうにかなる。

■セラミックスタイル戦
 むしろこっちのほうが難儀だった。
 勝つ分には勝てるからいい。所詮は通常地帯、レベルでゴリ押しできない相手じゃない。

 ポイズンシンパシイェ……
 1発も攻撃受けてないのに、1回の戦闘でリノアに毒-80、ノアに-60とかやめてホント。
 毒耐性に装備枠使ってたら天使に勝てんしなぁ。

 とりあえず次回は毒耐性装備に包まって10時間ぐらいガタガタ震えてから休息を10時間ぐらい……
 いや、違う。本気で、狙って死んだほうが早いぞこれ(笑)


 そんなこんなでそろそろGK戦です。
 次々回にいけるかな~。
 GKパネルがセラミックスタイル相当とか本気で鬱陶しいです。せめて電影床に……
[PR]
# by ikapon24 | 2010-11-01 14:44 | 深淵回廊