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Stray thoughts

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随想。あるいは道に迷った思考。

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 話をしていたわけではないんだけど、夜分に朋友と話していてポッと出たのですが。
 ボードゲームやカードゲームのような勝敗を楽しむゲームでは、

 「勝てなくて悔しいと思うゲームが、その人にとって面白いゲーム」

 ……なのかもしれんなーと。

 とりあえず僕にとってジャングルスピードは非常に面白かった。
 果てしなく弱いが。

 あとはあれだな、人狼とか。
 果てしなく弱いが。

 ……あー。

 自分が面白いと感じるゲームには、自分が下手くそなゲームが多いことにちょっと衝撃。
 得意なゲームのほうが面白く感じるもんだと思っていたが、意外や意外。
 まあ、ひっくり返したらおかしくなるけど。自分が下手くそなゲームが面白いゲームというわけでは断じてない。

 一方、その人にとってあんまり面白みを感じないゲームは、勝っても負けても、「まあ、勝つときは勝つし、負けるときは負けるよね」みたいに、勝敗に無関心になってしまうゲームかなと。
 言葉にしてみると当たり前っちゃ当たり前のことのようにも思うけど、僕なんかだとこういう風に感じるゲームは結構多い。
 そして、「…お前は(勝敗型の)ゲームに向いてないんじゃないか?」なんて言われて、至極納得してしまう。
 
 さらに、「あんまり面白みを感じないゲーム」すらもさらに突っ切って、「面白くないゲーム」になってしまうゲームもある。
 勝てなかったときに「理不尽感」が先行してしまうゲームだ。
 (あくまでその人にとっての「理不尽『感』」であって、そのゲーム自体が実際に理不尽な性質を有しているかどうかとは必ずしも一致しない)
 これは極々稀にある。
 ……えーとなんかとりあえずごめんなさい。不機嫌が顔に出ちゃうの良くないよね、良くないよね!!

 ──なんてことをつらつらと思った週末の深夜でした。
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by ikapon24 | 2010-05-22 12:30 | TRPG論考
 サイキック/ソーサラーで成長させ続けたアイヴィさんが241Lvに到達したのでここらで再検証。
 能力値成長値を0.05区切りと仮定して、20Lv上がるごとの成長値を輪切りにして見ていきます。

 Lv 体力 敏捷 器用 感受 生命 精神
 151→171 8 20 11 40 17 38
 161→181 8 20 11 40 17 38
 171→191 8 20 11 40 17 38
 181→201 7 19 10 40 17 37
 191→211 5 17 9 39 15 35
 201→221 4 16 7 38 13 34
 211→231 4 16 7 38 13 34
 221→241 4 16 7 38 13 34

 綺麗に200Lv近辺で成長値が低下しているのが分かりますね。
 感受(最大能力値)以外は1Lvあたりの成長値-0.20、感受は-0.10となっています。

 ・200Lv以降は最大能力値以外への成長値ボーナス(+0.20)が入らなくなる
 ・200Lv以降は最大能力値の成長値に-0.10

 もうこれで結論してしまっていいんじゃないかなと。
 なお、次は多分300Lvか400Lvで再修正が入るんじゃないかと思ってます。
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by ikapon24 | 2010-05-19 13:08 | 深淵回廊