ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 では逆に。
 地に足がついていないとはどういう状態か。

 宙を浮いている状態。
 空を飛んでいる状態。
 すなわち自由、フリーダムである。
 ふわふわとしていて落ち着かない。

 だからその逆。
 地に足がついているとは、不自由を意味する。

 もっと厳密に言えば、「適度な不自由」となる。
 地に足がついているということが、すなわち、寝たきり老人とイコールなわけではないということだ。

 例えば、「世界観」なるものは、プレイヤーに不自由を与えてくれる足枷である。
 この足枷が、そのプレイヤーにとって「適度」なものであるかどうか。そのゲームとプレイヤーとの相性を決めるひとつの要因となるだろう。


 なんてことを考えたアフタヌーン。
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-30 15:28 | TRPG論考
 風邪が治りきらない状態が2ヶ月を突破しそうです。
 医者、栄養、休養……もはや条件は全部クリアしているはずなのに、何故だ。

 そんなわけで、

 風邪が治らない
 →休みを多く入れる
 →家が綺麗になる

 と、なぜか大掃除モードです。
 ひとまず風呂場と洗面台とトイレと台所への攻撃終了。

 カビキラーの使用制限:体調が優れない方、呼吸器疾患等の方にもろ該当するのが痛い。
 風呂場のカビのHPはまだまだ残っているけど、ここでこれ使ったら本末転倒だよなぁ…
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-29 21:26 | 日常
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


■刀剣化身戦
 左魔石 コキュートス撃ちつつ 右手剣 設定ミスって 両手フェイント orz
 しかも赤瓶 装備ミスって 肝心の ノアくん死亡 意味がねぇぇぇぇえええええ!!!・゚・(ノД`)・゚・。
 (超字余り)

 しかし実質リノアが戦力外でもギリギリ勝つには勝ったという。意味無いけど。
 ルゼットのキリングスラッシュがすごい良い働きをした。
 左手のトリプルキラースロウハチトでネツァフを落とし、右手の属性増加14Lvキリングスラッシュでイェソドを落とす。

 ちなみに超感受(感受872)のフェイントは思ったほど凄くなかった。
 1発目入って+2%、アバターの行動2回挟んで、さらに2発入れて合計+6%、そこからアバターの行動4回挟んだら合計+3%まで戻ってた。
 そこからファンブルで感受が激減した状態でフェイント2発入れて、アバターの行動2回挟んだら合計+4%の位置。
 これ見ると感受が絡んでるのは間違いなさそうだけど……相手が悪かったかなぁ。


■4階危険地帯経験値
 約380Lvの段階で、まあ当然のように頭打ちしていて、

 ガスクラウド……2643Exp
 ネックハンター……2232Exp
 グレムリン……2838Exp

 (参考)
 ジャイアントバット……1725Exp

 3種類の敵が等確率で出現するとすれば、2階危険地帯の約1.5倍の頭打ち経験値。
 さすがの4階危険地帯でございます。

 ちなみにジャイアントバットは254Lvで頭打ちしていることを確認。
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-22 14:29 | 深淵回廊
 ネタバレです。
 まだ読んでなくてこれから読む可能性がある人は回れ右。






 ──最後のナーシアの台詞。

 「ちぇ」ってのがいいな。
 ナーシアっていう人間の人間らしさが滲み出ていて実にいい。
 小暮さんらしいなー。

 小暮さんはFEARのプレイヤーさんに混じっているとどうにも異端な感じがする。
 メタプレイ度が低いんだろうなーと思う。
 キャラの中に入って喋っている感じがするし、実際そうなんだろう。

 この異端な感じは、別のFEARリプレイでも感じたことがある。
 ダブルクロスリプレイ・エクソダスの藤沢さなえさんのキャラだ。

 さておき。

 ベネットは一生に1回しか使えないスキルを切ってきたなーと思う。
 や、防具とかじゃなくて、p142からのマジ発言。
 マジ痺れた。感動した。エイジの話とか持ち出してきて大畑さんはさすがだと思った。
 ベネットに惚れ直した。

 でももう二度とこのカードは切らないでほしいし、大畑さんも切らないと思う。
 マジシリアスな台詞を連発するようになったら、それはもうベネットの終焉だ。

 もしそうなったら……本物のベネットは僕らの心の中にだけ残るんだ。

 5話の感想、以上(笑)

 6話。
 絶妙のタイミングに挿入された絶妙なイラストに痺れた。
 ぞくぞくっときた。

 しかしこれPvPはPvPだけど、相手のキャラクターデータが事前にオープンにされてるってのが面白いな。
 たいていPvPってのはメタゲームに落ち着きそうなもんだけど、これだと攻略の要素が含まれてくる。

 しっかし綺麗に終ったよなぁ…。
 どっちかの圧勝って形で終ったりもせず、しかも最後を決めたのが《ラストアクション》かよ。
 正直、アリアンロッドの高レベルセッションを体験してない人にはついていけない内容だったと思うけど、個人的には手に汗握る展開にとても興奮しました。
 無駄にアドレナリンが出たね。
 けど読んでただけでも疲れるんだから、やってたプレイヤーは相当疲れただろうなぁ…。
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-19 03:12 | TRPGリプレイ感想
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


 だいたい出力しきったので赤羽根さんちに書いてきた。
 近年稀に見るあまりはしたなくない天使。
 ソロならマナピーラーも飛んでこなさそうだし。

 個人的に大きいのはデカス・シンボルが破壊可能範囲であることが確定したこと。
 これで40階の危険地帯を歩ける見込みが出てきたじぇ。


■37階危険地帯
今回敵構成
 シュンクラートスA
 シュンクラートスB
 モノゲーネスA
 モノゲーネスB
 マカリア

シュンクラートス
[神族]
火:0 風:10 土:0 水:0 Lv331
飛行  3618/3618 毒+20 麻+00 混+00 呪+40
石+00 眠+00 狂+20 魅+20
作戦:後衛狙い(6回まで確認)
装備
 右手:エンジェルスピア 人型キラー、アンデッドキラー、耐久150~215、攻撃力178、命中力50、防御力80、抵抗力81
 左手:デカス・シンボル 聖印、114HP回復、アンデッドキラー、耐久216~276、攻撃力150、命中力150、魔力170、抵抗力170
 ?:神威の力
 ※デカス・シンボルに人型キラーは付いていなかった。
付加技能
 エンジェル・ウィング
 ロストアイデンティティ
 オーラ
戦闘技能
 サイクロンランサー 右手/198MP/風属性、単体、接近攻撃、毎行動使用
 テンペスト 2行動目以後は毎行動使用
 シャイニングカーテン 左手/41MP/味方全体、防御力&抵抗力上昇(カーテン1回のときと比べ、2回掛かった後は魔術攻撃のダメージが12%ほど減少)、1行動目に使用
コンボ
 サイクロンランサー→テンペスト(発動率6/6)

モノゲネース
[神族]
火:1 風:1 土:1 水:1 Lv331
飛行  4437/4437 毒+20 麻+00 混+00 呪+40
石+00 眠+00 狂+20 魅+20
作戦:上空狙い(14回まで確認)
装備
 右手:デカス・シンボル
 左手:エンジェルボウ 弓矢、アンデッドキラー、人型キラー、耐久141~206、攻撃力148、命中力140、抵抗力81
 ?:神威の力
付加技能
 エンジェル・ウィング
 ロストアイデンティティ
 オーラ
戦闘技能
 マジックアロー 3~4人部隊には毎行動使用、1人部隊には使用せず
 マナピーラー コンボのみで使用
 ※瀕死の味方(最大HPの5%程度)がいても、生存している味方のHP平均が3割を下回っても、回復魔法は使わなかった。
コンボ
 マジックアロー→マナピーラー(発動率2/6)

マカリア
[神族]
火:10 風:0 土:0 水:0 Lv330
飛行  3361/3393 毒+20 麻+00 混+00 呪+40
石+00 眠+00 狂+20 魅+20
装備
 右手:エンジェルスタッフ アンデッドキラー、人型キラー、耐久137~204、攻撃力100、命中力30、魔力120、抵抗力81
 左手:デカス・シンボル
 ?:神威の力
付加技能
 エンジェル・ウィング
 ロストアイデンティティ
 オーラ
戦闘技能
 サモンローエレメント 右手/45MP/1行動目に使用、シルフを召喚
 サモンハイエレメント 右手/80MP/2行動目に使用、ベヒモスを召喚
 ルミナス 左手/188MP/火属性全体魔法、HP吸収Lv2、MP吸収Lv2、威力はシュンクラートスが使うテンペストの1.4倍ぐらい(※)、毎行動使用


▼マカリアの行動
デカス・シンボル
ルミナス(-188Mp)
魔術攻撃
ロード・オブ・ホスツの神族プロテクト効果!
ロード・オブ・ホスツの神族プロテクト効果!
ルゼットに232のダメージ (命中率:100%)
ルミナスのHP吸収Lv2が発動!
マカリアのHPが46回復した!
ルミナスのMP吸収Lv2が発動!
マカリアのMPが16回復した!

同条件で234

▼シュンクラートスAの行動
デカス・シンボル
テンペスト(-32Mp)
魔術攻撃
ロード・オブ・ホスツの神族プロテクト効果!
ロード・オブ・ホスツの神族プロテクト効果!
ルゼットに173のダメージ (命中率:100%)

同条件で160、165

シルフ
[精霊]
火:-4 風:4 土:0 水:0 Lv332
飛行  0/2700 戦闘不能
装備
 右手:吹き荒れる風 魔石、4MP回復
 左手:吹き荒れる風
戦闘技能
 ウィンドカッター

ベヒモス
[精霊]
火:0 風:-1 土:1 水:0 Lv330
前列  4995/4995 毒+00 麻+45 混+00 呪+25
石+70 眠+00 狂+00 魅+00
作戦:前衛狙い(2回まで確認)
装備
 右手:鰐のような巨顎
 左手:巨体による体当たり
付加技能
 バレットプルーフ
戦闘技能
 ペトロブレス
 トランプル 36MP/無属性接近攻撃、単体or列
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-15 14:01 | 深淵回廊
 1.大きめのフライパンとかに水を50ccぐらい入れる。
 2.食べやすい大きさに切った野菜を適当に山盛り入れる。
 3.食べやすい大きさに切った豚バラ薄切りを散らして乗せる。
 4.ブイヨンを1個、粉々にして振りかける。
 5.強火で加熱して、軽く暖まったら、蓋をして中火で5分ぐらい。

 完成。 

 今日使ったのは、
 ・キャベツ1/4個
 ・ピーマン2個
 ・しめじ1パック
 ・にんじん1/2本
 ・なす1本
 ・ほうれん草1/2把
 ・豚バラ肉200g

 これで2~3人前ぐらいだった。
 熱の通りにくそうな茄子とニンジンは薄めにカットして。

 刻みネギとかつお節をまぜた卵ご飯と一緒に食べた。
 幸せだった。
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-10 15:26 | 日常
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

■37階探索1日目
 特に問題なく?
 まあ今回ヴェンティゴが出てこなかったから何とも言えない。

 フェンリルにパラライズシンパシィが見えたけど、この情報どこかで見た記憶がそこはかとなく……気のせいかしら。
 シンパシィ発動率4/6。ひょっとしたら複数枚装備しているかも。
 しかしフェンリル×1だけ初ターンに出てきて、あとからナルフェ×3が遅れてくるとかどんだけ据え膳なのかと。

 明日は未解明の紫パネルに突っ込んでまいります。
 どうせその後1階に飛ぶのさ。多少無理してもいいじゃない。

■今後の予定
 1階
 →4階で刀剣化身
 →37階に戻ってきてGK戦

 ここまでほぼ確定。
 最深の移動権利が30階なんで結構かかるなぁ。
 ともあれ、問題はGK倒した後どうするかなんだよなー。

 いい加減、1人で攻略してるのがめんどくさくなってきた(笑)
 自己完結なら準備が面倒なだけで、やろうと思えば普通に勝ち進めることはここまででほぼ分かったし…

 37階GK倒してルゼットとノアを37階の吹雪の中に置いたら、リノアをどこかのコミュに……とか皮算用しているけど、仮に引き取り手があったとして、また多分、半年か1年か2年ぐらいで嫌になりそうな気もするし……。
 試しに短期加入先でも募集してみようかなぁ。


 以下、政府階層中ボス対策メモ書き。
 リノア動かすならまた考え直そう。

■フレイムギガント
 ノアをヴァガボンド/スレイヤーに。
 トリプル精霊キラー刀剣ツインソードで1行動目にブランディッシュ。以下オーバースパイク付けてチェインスラッシュ/リバースハッシュ。
 お供潰しにルゼットとリノアつけてもいいけど、基本は1人でゴリ押す。

■オーバーロード
 水棲キラー武器でとにかく殴りまくればどうとでもなるんじゃね?
 メガストローク/リバースハッシュとスロウハチトだけで本体は瞬殺できる気がする。

■タバケア
 ノーマル版の能力はすべて持ってると想定して…
 狂気か石化でハメるのが常道なんだろうけど、うちにそんなものはないのでかなり厳しい。
 ノアを風属吸収で前衛、ルゼットをバレットプルーフで空中、リノアは後衛でコウクス/ヒーリングオール。石化は耐性装備でどうにか…
 ララパルーザと投げコンボあたりで攻撃。2ターン目使用でリノアに攻撃させてもよし。
 せめてポケット破壊か狂気でポケット潰したい。
 あ、石化付加か狂気付加の武器使えばいいのか。

■リス
 1人で行けば負ける要素が見当たらないんですけど。
 ニードラー置けば終わる気がする。


■準備
●クラス
 ノア……ヴァガボンド(38階フレイムギガント)
 ルゼット……パンクラシスト(40階GK、タバケア)
 リノア……ジェイドメイジ(40階GK)

●装備
 トリプル水棲キラー刀剣×2(37階GK)
 トリプル水棲キラー弓×3(37階GK、オーバーロード)
 (混乱耐性Lv2/石化耐性Lv2/石化耐性Lv2)の軽鎧・軽兜を×3ずつ(38階)
 石化付加 or 狂気付加爪拳×4(タバケア)
 風属吸収防具×1(タバケア)
 水属吸収防具×1(40階危険地帯)
 トリプル無機物キラー刀剣×2(40階GK)
 トリプル無機物キラー爪拳×2(40階GK)
 トリプル無機物キラー魔石×2(40階GK) 
 麻痺耐性Lv2×3の防具3人分6丁(40階GK)
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-08 00:30 | 深淵回廊
 すげぇ燃える!!
 負けた! 負けたけど! 許す!
 っていうかありがとう! メカかっけぇ!
 全力でキャラ育ててリベンジするじぇ!!

 以上、わたくしの興奮を表現するため、エクスクラメーションマーク多めでお送りしました。

 しかしキャンセラーの能力とか、このゲームのGM俺じゃねぇかと思ったw
 この絶妙な手探り感がたまらぬ…
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-07 01:56 | 日常
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

■36階危険地帯
 4匹見えて、クレバスホエール、クラーケン、クラーケン、ナルフェシニ。
 どうせ天使だと思って装備していったロードオブホスツとか壊されてちょっと切ないっす。
 殺すなら一思いに殺してよ頼むから。

 けどこれ割と勝てるんちゃうかな。
 反撃系がないからトリプル水棲キラー魔石でインフェルノとか撃てば鯨は潰せるはずだし、クラーケン自体は麻痺耐性とスムーズムーブメント持った前衛用意しつつ水棲キラーで死ぬまで殴れば問題なし。
 ちょろっとナルフェが出てくるぐらいは別にどうとでもなるしなぁ。
 ここに4種類目以降でペンギンとか混ざってくるとちょっと鬱陶しいんだが…
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-01 12:54 | 深淵回廊