ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 業務命令が出たのですが見なかったことにしようか散々迷ったけど仕方ないので人生で初めてのマスク着用です。

 やだ、何これ落ち着かない!
 なんだかすごく恥ずかしいんですけど!
 ぞわぞわする!
 いーやー!
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-27 09:28 | 日常
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

■35階路面でだらだら
 今日は試しに水属吸収の重鎧を装備してみました。

▼フロストジャイアントBの行動
毒により191のダメージ!([毒]:-5)
フロストジャイアントBは興奮状態に陥っている!([狂気]:-5)
狂気により命中率が低下中!
狂気により逃走することができない!
フロストジャイアントBは敵に惹かれつつある!([魅了]:-54)
魅了により回避率が低下中!

雪巨人の魔斧
チルドバッシャー(-23Mp)
接近攻撃
クリティカル!
水天花の水属吸収効果!
ノアのHPが154回復した!
ノアに18のダメージ (命中率:64%)
チルドバッシャーの自虐HP10%がフロストジャイアントBに発動!
フロストジャイアントBのHPが428減少!

雪巨人の魔斧
アバランチ(-86Mp)
1st!
接近攻撃
ミス!ノアは攻撃を上手く避けた!(命中率:62%)

2nd!
接近攻撃
水天花の水属吸収効果!
ノアのHPが98回復した!
ノアに19のダメージ (命中率:62%)
雪巨人の魔斧の麻痺効果Lv2がノアに発動!

3rd!
接近攻撃
ミス!ノアは攻撃を上手く避けた!(命中率:62%)

4th!
接近攻撃
水天花の水属吸収効果!
ノアのHPが98回復した!
ノアに16のダメージ (命中率:62%)

 ……なにこれ、気持ち悪い。
 敵の手番が回ってくるごとに、必死でこっちのHPを回復しようとするとか頭おかしい。
 しかもチルドバッシャーの自虐HPで自滅しながら。

 ──はっ、さてはそうか!
 こちらの攻撃がカウンターされて減ったHPを、敵の攻撃で回復しながら戦えという──これはGMからのメッセージ!?
 なんという発想の転換!

 ……ないないそれはない。

 ちなみに重鎧装備による行動回数は、ツインソード付けた敏捷ランカーで、基本的には1ターン2回行動。
 フルで回ったターン数5ターンのうち、1ターンだけ3回行動を見せた。
 普段は3~4回/ターン(どちらかというと4回寄り)ってところなので、速度半減とまでは言わずとも、余裕で2/3ぐらいには減っている模様。
 まあツインソードで相殺されるほど甘くないのは知ってた。
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-26 18:10 | 深淵回廊
 駄文と言うか駄目文過ぎたことに気付いたので消しました。
 消しまみた。
 やっぱ人間思ったことをそのまましゃべっちゃ駄目だな。ある程度だけでもエンタテイメント・フィルタを通さないと。

 というわけで、僕が言うべきことは1つだ。




 なんで大手本屋3軒も回って『神様のメモ帳』4巻がどこにも置いてないんじゃー!!!
 人気か、人気なのか、大人気なのか!?

 しょうがないからライトじゃないノベルとか、ビジネス書とかを買ってきてみた。
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-23 09:00 | 日常
 …と、ふと蕎麦を食いに行って思った。
 脈絡はない。

 こう、日本酒をちびちびやりながら、適当にだらだらダイス振って、適当にだらだらロールプレイしながら、どーでもいい感じのありふれたセッションをやりたい。
 そんな衝動。
 多分数時間後には忘れてる感覚だ。

 仕事人間だからなー。
 仕事かゲームがないと話すことがないんだよなー。
 飲みに行っても色々考えすぎてリラックスできないことが多くて困る。
 僕を癒してくれるのはゲームだけさ。

 なんてことを考えながらワンカップをちびちびやっている今。
 こうしてブログに何かを書いているのも僕なりの会話なのだろうか?

 独り言だけで他人と会話ができればいいのに。
 そう、僕は会話が苦手なのだ。
 だから記事へのレスを楽しく読んでいながらそれに対してレスをしないのはある種の必然なのだ。

 だらだら。
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-23 05:46 | 日常
 論争元:よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」【活字中毒R】

 最初、生方くんのところで見て、それなりに思うところはあったんだけどどうもしっくりこなかった。
 飲食業やってる身としても、この吉本ばななみたいなのはただのマナー違反で厄介な客でしかないのだが(まあ、だめですよーって言って普通にやめてくれるならどちらかといえば優良なほうだけどw)、一方で吉本ばななの言っているような道理も世の中にはあるんだろうなぁと思ったりして。
 (しかしこの店長も、お客さんに説教までするのはやりすぎじゃなかろうか? その後の展開が怖くないんだろうか…)

 けど例によって三等兵さんのところを見たらしっくりときた。
 しっくりしっくり。

 結論から言って、この店長はあまり間違ってない。
 (この店長の下で働きたいかというとまた別の話だが)
 一方、吉本ばななの言っていることは妥当ではない。

 何が妥当でないかと言えば、この店長を叩いている点だ。
 本来、吉本ばななが叩かなければならないのは、この居酒屋の店長ではなく、この居酒屋チェーンのシステムであるはずなのだ。

 そして、論法としてはこうならなくてはいけない──この居酒屋チェーンは運営をマニュアル化することによって得られる利益を捨ててでも、現場の店長に大きな裁量権を与えるべきであり、また、自身が運営する店舗の利益が店長自身の利益(給与、あるいは待遇など)と一蓮托生になるように社員評価システムを組むべきである──と。

 ここまで来るとまあ、妥当なこと言ってないよねってのは一目瞭然。
 終身雇用制のメリットとか、その辺の話も噛んでくるからね。これはメンドクサイ話になるよ~?

 吉本ばなな自身も言っているけど、チェーンの居酒屋は役所なのだ。それが現実。
 現実を受け入れず自分の考えた「こうあるべき」に合わないからとガタガタ抜かすのはマナーの悪い客だよね。
 いや、その本人の前でガタガタ言わなかっただけ節度あるとみるべきかもしれないけど。

 まあ、それだけの人脈を持っている人間は、マナーなんてものをそれほど重要視はしないのだろう。
 枠に囚われた人間が大成できないのも事実だろう。
 枠を利用するぐらいのつもりでなければ……と、ここまで考えれば吉本ばななの意見も分かるのだが。

 ちなみに意見として分かるだけで僕自身は望んで枠に囚われている典型例なのですけど。
 利用するなんてアクロバティックなこと、ちょっとわくわくするけど、怖くてできないよ。
 手馴れてないからハンドリングに失敗して奈落に落っこちるのが9割だろうし。

 まあ、とりあえずマナーの悪いセレブな方は、安いチェーン店は利用しないでほしいな!
 もっと値段が高くてセレブ嗜好に合ったお店を利用してほしいな!
 セレブじゃなくてもマナーの悪い客は利用しないでほしいな!


 ……日本の『お客様症候群』って異常だと思うんだけど、友人レベルでも感染者多いんだよなぁ。
 店側が、店側の意志でお客さんに気持ちよくサービスを利用していってもらおうとするだけで、別にお客さんの言うことに直接従う義務はないんだけど。
 客と店員ったって、お互い初対面の人間なんだから、客側も店員が気持ちよく接客できるように心掛けるのが当たり前の礼儀だと思うんだけど。

 異常だよなー、日本。
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-23 04:27 | 日常
 他のキャラクターにちょっかいを出すキャラ → 攻めキャラ
 他のキャラクターから弄られることで輝くキャラ → 受けキャラ

 と、このように僕が勝手に呼んでいるのだが。
 個人的な経験では、攻めキャラを使ったほうが、キャラクターロールプレイがうまく回ることが多い気がする。
 (誰も興味がないマイキャラ語りをすれば、クラリーネやリノアがそうだし、矛盾するようだがシトリンも攻めの要素を意識的に付加したキャラだ)

 プレイヤーの性質かもしれないが、100%受けキャラというのは多くても、100%攻めキャラというのはないからかもしれない。
 100%受けキャラ同士というのは、対峙しても、相互無干渉で終わってしまう。

-----------------------------------

 例によっていきなりアニメとかに振るが、泉こなたと柊かがみはともに攻めの要素を持ったキャラである(と思う)
 (そして同時に受けの要素を持ったキャラでもある)
 弄りの度合いとしては、こなた→かがみ(ツンデレ弄り)が7割ぐらい、かがみ→こなた(オタク弄り)が3割ぐらいだろうか。
 後半になるともう、こなた→かがみが10割ぐらいだった気がしないでもないが、まあさておき。

 対して柊つかさや高良みゆきというのはおよそ100%受けキャラである(と思う。……ごく稀に天然ボケを利用した攻めが行なわれることもあるが)
 つかさやみゆきさんがいなくても、らきすたという作品は何となく成立する気がするが、こなたがいなかったり、かがみんがいなかったりすると、どうにもまったく成立しない気がする。
 かと言って、つかさやみゆきさんが作品に不要かと言えばそんなことはなくて、メインの2人の存在を前提にした上で、賑やかしとして、彩りとして、存在したほうがよいキャラクターではある。

-----------------------------------

 TRPGにおいて、パーティの戦力バランスを考えてキャラクターを作ることはあっても、このようなメンバーの性格バランスを考えてキャラクターを作ることはあまりない。
 およそただの戦闘ゲームだの、ダンジョン探索ゲームをするならばそれでいいが──ストーリー性だの、キャラクターロールプレイだのをそれなりに重視するのであれば、この点に触れないのは片手落ち、どころかほぼ両手落ちに近い事態ではないだろうか。

 ……と、こんなことを、ここを読んで思ったりしたのが確か1年ぐらい前。
 別にそれ以上思考が進まなかったのでふと思い出して書いてみた。
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-23 02:53 | TRPG論考
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

 今日も順調に凡ミス連発で大切な武器防具を壊しまくりですよ。
 リノアがファンブルで毒引いて死んだのはもう不可抗力と言いたい。
 通常地帯で死人が出るのはたいていこのパターンで困るです。


■43階・雲海
 うわぁ……これボーグかエンジェルでパーティ組まないと無理くね?(--;
 うちは3人パーティだから敵4匹、半々だとして、ロストアイデンティティ4枚、サンクチュアリ4枚、ターンアンデッド2枚。気が狂ってる。
 弱体化重複の最悪さは天使戦で身をもって知ってる。レベル差でいくらか稼げるのかなぁ…
 お返しとばかりにインザウェブ重複で対抗するのも1つの手だと思うが、ヴァンディットねぇ。

 そこに加えてボム、睡眠4Lv4連。
 しかもこれおそらくシームルグ全属性吸収付いてる予感がするぞ。全属性-99がくさすぎる。
 で、相方が無属性防護2枚だろ……シームルグに火や風が通るならだいぶ楽にはなるんだが。

 ボムである程度動きを止めて、こっちはスムーズムーブメント完備は大前提として、睡眠は……チアフル回すよりか前衛には大人しく寝てもらうほうが建設的かね。1発で睡眠-80とかもうね。
 そして最大の問題は、ダメージをまともに通せるだけこっちのステータスが残るかどうかだな。

 いっそ部隊組まないで1人ずつ歩いたほうがいいかもしれんなー……てそれじゃ睡眠で嵌るのか。


■43階・水晶床
 こっちもまた中々ひどいが、やはり遅延が通るのと反撃がないのは救い。
 レジェンドセントールは秒殺しないと話にならないのでトリプル獣キラーの後衛狙いでタコ殴りする。人型プロテクト3枚はキラー3枚との相殺を期待。

 ガーディアンヒーローはポケットアイテムと合わせてHP総計22300と見ておくべきだよねこれ。
 ただキラーは通らない、ポケットガードもあ……っておい、こんだけガード揃ってて肝心のポケットガードねぇのかよw
 スポイルかダンシングナイフの出番だそうです。
 あとはまあ、毒流し込んだ上でひたすら殴るか。 

 雲海よりは100倍楽に見える。
 比較対象がおかしいだけの気もするが。

 あ、歩き回るとかは論外ねw


■44階・雲海
 …うん?
 これ一見無茶苦茶だが、リノアがフォグ/コキュートスでなぎ払えばいい気がするぞ。


■44階・水晶床
 ロストアイデンティティはない、が…
 マーシィクラウドが邪魔でレジェンドセントールを即殺できない、となるとかなり厄介だぞ。
 ああ、そこにフェアリークィーンまでついてきますか。ふーん。

 ……無理じゃね?
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-14 11:24 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

 ここんとこ忙しくて深淵回廊熱が冷めていたようですが、今日はなんだか手持ち豚さんなのでねこめもさんちのデータ見てみたんですが。
 いやー、GMバカだねー(爽)
 データ見てて死ねよ死んじゃえよwwwって台詞が口から自然に出てきちゃうもんね。
 それはGMがどうとか言う以前に自分が人としてどーなんだという気がしないでもないですが。

 ちなみに自分ところは順調に進んでいるだけで面白みが無いので書くことがないです。
 そもそも普段書いてることが面白いかとかそういうことを突っ込むのは野暮ってものですからやめてくださいお願いします。

■41階・雲海
 スレイプニル。
 人型キラー人型キラー人型プロテクト、人型キラー人型キラー人型プロテクト。
 死んじゃえw
 ソニックランナー、6連、加速小。
 死んじゃえw
 まあ前衛に風吸収なんだろうけど、6連×加速じゃモノ凄い勢いで剥かれるよね。
 エロい馬だなぁ、じゃなくて、こういう防具削りが酷いタイプは本気でウザいんです。
 戦いたくねぇなぁ。

 マーシィクラウド。
 無属性防護、無属性防護、無属性防護、無属性防護。
 死んじゃえw
 敵の神官は生かしておいちゃいけないってコネリーが言ってたので無機物キラーによる後衛狙い属性攻撃で瞬殺します。

 エンシェントペガサス。
 全体睡眠撒きウザー。
 シャイニングカーテンも重複されると鬱陶しいだろうなぁ。

 パネル全体としては全面的に土が通るので土攻撃で押すのが正解だと思う。
 うちは予定ではここまでにルゼットにパンクラシストがあるはず。
 ノアにダイヤモンドブランチが欲しいけど、遠いんだよなぁ。両手ララパルーザかシルバーサーベルで誤魔化そうか。
 火も通るからリノアはポイズンミスト/インフェルノか。
 多分一番防御面が鬱陶しいのはスレイプニルだから、無機物キラーよりも獣キラーを充実させるほうが正解かもしれない。

■41階・石畳
 あまり厄介そうに見えないけど、何が嫌かって絶望的なまでに戦術が雲海と両立できないこと。
 虹の鎖を叩き壊すまで殴ってから倒すってのもなぁ…。
 キラーが通らずHP7000ってのはちょっと鬱陶しい気がする。チェインスラッシュとかで押そうとすると武器がもげそう。
 無属性しか通らないんじゃ魔法使いの左手が死ぬから、左手は回復魔法だろうなー。

■42階
 これはひどい魅了祭。
 回復まで持ってて手の打ちようがなさそうだけど、ある程度の魅了耐性確保しつつ延々とコウクス回しながら精霊キラーのメガストロークと弓リバースハッシュで1匹ずつ打ち落としていけば何とかなる、かなぁ?
 むしろスロウハチトぐらいでどうにかならんものか。
 まぁ、確かにこれは逃げたほうが賢明な気がするかも。この階のためだけに魅了耐性確保するのはダル過ぎる。
 
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-13 11:00 | 深淵回廊
 ネタバレあるよ☆

 よしときゃいいのに、つい誘惑に負けて見てしまったWikiの宝の地図ボスデータ(魔王も)。

 ……何この絶望しか感じないデータの数々。
 オラなんだかワクワクしてこねぇぞ。

 闘志が湧く前に──心が、折られる──!!

 つか、マゾゲーという言葉しか頭に浮かばねぇ。
 深淵回廊どころの話じゃねーぞ。クリア後だからって好き放題やりやがってw

 あたかもウィザードリィで1000レベルにして俺アホすwwwって自己満足に浸っていたら、

 「安心してください、1000レベル対応のボスも作ってあります。あ、もちろん2000レベルとか5000レベル対応のボスもいますよ(^^」

 とか、そんな感じ。
 いや、実際そこまでではないんだろうが。

 メタルキング狩りとか、最大ダメージ追求とか、スキル振りの最大効率とか。
 この武器地雷とか、この武器最強とか。
 そんな考え、普通にやってる分には要らねーだろと高を括っていたが。

 違う。
 己の考える最強を達成して、やっと土俵に立てるんだ。
 そこまではただただ修行の日々。
 そしてその後もただただ修験の道が待っているだけ…

 やー、敵を育てるって新しい発想だなー(棒読み)


 うん、この段階でデータを見た俺が悪かった…(とぼとぼ)
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-09 12:25 | 日常
 再戦したら随分と楽勝でした。まあ、運勝ち。
 クリア後データはこんな感じでございます。

 ぼうけんした時間  46時間ぐらい

 たびげいにん(主人公) Lv41
  剣76、きょくげい4、ゆうかん56、とうこん32
   インフェルノソード
   まほうの盾
   おうごんのティアラ
   ミラーアーマー
   まほうのこて
   竜戦士のズボン
   竜戦士のブーツ
   ごうけつのうでわ

 ぶとうか Lv43
  棍42、きあい42、とうこん32
   レイニーロッド
   ぶおうのハチガネ
   竜のどうぎ上
   ぶおうのうであて
   竜のどうぎ下
   ぶとうのくつ
   まもりのルビー

 まほうつかい Lv37
  杖3、まほう100、とうこん4、はくあい100
   ガナンのおうしゃく
   まほうの盾
   マジカルハット
   せいれいのほうい
   ぎんのリスト
   とうめいタイツ
   とんがりブーツ
   インテリのうでわ

 そうりょ Lv42
  ヤリ76、しんこう心28、とうこん4
   ハルベルト
   せいきしの盾
   しっぷうのバンダナ
   せいれいのよろい
   まほうのこて
   レッドタイツ
   じゅんれいのブーツ
   はやてのリング


 さてと、宝の地図の場所ってどうやって探したらいいのかな…
[PR]
by ikapon24 | 2009-08-08 15:56 | 日常