ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

 予定通り槍矛化身撃破。
 ノアのほうにジェネラルが出てた。報告してこなきゃ。

■属性減少Lv10
 …で、ダメージが普通に通っていた謎が解けた気がする。
 いや、今回もファイアブレス属性減少10Lvで1500ぐらいダメージ叩き出していたんですがね。

 ファイアブレス、そして遁術。
 共通するのは現在HPによるダメージブーストが入ること。

 つまり属性減少の効果が入った後段階に、現在HPによるダメージブーストが加えられているわけだ。
 化身へのダメージを見る限り、残念ながら接近攻撃防護とかよりは先に計算が入っているようだけど。

 まあとりあえず、こういう特殊な戦闘技能以外に関しては、属性増加/減少1Lvごとにダメージ約10%増減っていう脳内基準は崩さなくていいわけだ。
 よかったよかった。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-30 10:03 | 深淵回廊
■40階GK
 雑魚のロジックがえぐ過ぎ。
 3種類の敵がそれぞれ別々の絶対防御を持っているから、コミュメンバー最低3人はいないと対応できない予感。
 できれば回復使いと合わせて4人は欲しいなぁ。

 トリプルの無機物キラーを用意するのは当然として…

 センチネルに通るのは無属性の接近or魔術攻撃。
 物理の1人が、ツインソードでチェインスラッシュ(comboダブルビート)/リバースハッシュかな。
 盾持ってるから爪拳でダブルインパクトでもいいかも。けど盾に回避力ないみたいだからガード性能は無視してもいいかもしれない。
 パラライズ・シンパシィは正直どうにもならないので、体力とHPと麻痺耐性をしこたま上げて、チアフルとか回復魔法を回して頑張るしか。

 マギウスユニットⅠに通るのは土属性か水属性の攻撃のみ。
 ベストはパンクラシスト/ジュウジュツカで土属性黄金コンボを叩き込むか、右手でララパかキリングスラッシュあたり使いつつ左手アバランチ。無論オーバースパイク前提。
 
 絶対的に一番難儀なのはセンチネルだけど、ロジック的に一番難儀なのはマギウスⅡ。
 火属性か風属性の単体or列攻撃、できれば射撃か魔術で攻めたいが、それに該当して両手で使える強力な戦闘技能があまり存在しない。
 最有力がサンダーショットだが基本威力にやや難アリ。
 右手火遁/左手風遁はニンジャマスターが遠すぎる上にこれではHPがロクに上がらない。
 ジェイドメイジが確保できれば、右手ソニックブーム、左手奥義でウィンドカッターってあたりがベターかなぁ。

 んで雑魚に構ってばかりでGK対策そのものを組むのは正直無理なんだけど、ぶっちゃけ雑魚戦と同じ戦術でそのまま流して問題ないはず。1ターン目で雑魚を殲滅できていればきっと勝てる。
 まあ、あの状態異常を防御しきるのは無理なのでどうしても短期決戦のチキンレースに。
 死の超越? 知らん。一度で倒せなければもう一度いくまでだ。

 ……一応勝てそうな目処ではあるか。

 ポイントはセンチネルを倒す役の人がどこまで頑張れるかだな。
 うちだとエースのノアを当てるべきで、そうすっとルゼットにはやはりパンクラシストを目指してもらうべきか。
 できれば回復役としてアイヴィを引っ張ってきたいところだけど、まあもうちょっと出陣は引っ張りたい気分だよなぁ。

■中央政府階層イベント戦闘
 対策しとかないとどーにもならなさそうなのはフレイムギガントぐらいか。
 少なくともアームズガードを最低1人は確保してないと泣ける。
 えーと、弱体化イベントは……うん、めんどくせぇ(爽)
 キラーで瞬殺できないのはちょっと難儀だけど、とりあえず通常版に勝つことを考えなきゃな。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-28 22:48 | 深淵回廊
「水の魔装機に乗るヤツでいたじゃん、黒人の……あーなんだっけ、名前が出てこない」
「えー、そんなやついたっけ?」
「あ、俺も思い出せない。テュッティがガッデスに乗る前の機体に乗ってる」
「全然覚えてねー!」

 ほかの話をしつつ10分後ぐらい。唐突に、

「…デメクサ!」
「そうだ、シーエ=デメクサだ!」
「…うーん、そういえばそんなキャラがいたようないなかったような…」

 SFC版魔装機神の話題で俺が1人ついて行けないってどんだけだよwww


 スパロボはFで止まってるだの、第4次が俺の中で最高峰って言って少し納得されるだの、甲児の攻撃が普通に100%で当たるようになったらダメだよだの、その辺で共感得られたのも久々だったじぇ…
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-28 14:08 | 日常
 ひょんな機会から人狼(多分)初プレイ。
 しかも初対面の人たちと。

 面白かった。
 面白かったけど俺弱すぎ(笑)

 勝つのが楽しいんじゃなくて、勝つためのアクションを考えて会心の一手を喋っているときが楽しいんだろうなぁ、俺の場合。
 まあ会心って言っても実際会心じゃないから弱いんだけど(´∇`)
 人狼とは、墓穴を掘るものと見出す也。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-28 07:13 | 日常
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

■黒魔術の化身戦
 ちょっと手違いがあって1更新遅れたり、そこでノアだけ間違って8時に探索していて全滅(はいいんだけど合成前のダブル精霊キラー弓が2本吹っ飛んだのは涙目)したりあったけど、まあ置いといて。

 いやあ、爽快。
 今回ばかりはリノアの独壇場、本領発揮、全力全快。
 理解のビナーにポイズンミスト、トリプルキラーと属性増加10Lvが乗って7586ダメージ。
 基礎のイェソドにコキュートス、キラーが乗らない属性増加Lv10のみで3961ダメージ。

 化身に対する火力だって、両手に本気の魔石を装備すれば土台の魔力が違う。
 ポイズンミストで約400、コキュートスで約600。

 普段ならメイン火力のノアがファンブルで疲労引くなんざ、その不幸の至りを大いに嘆くところなんだが、まるでハンデにもなっちゃいねぇ。
 今までで最短の撃破速度。敵が動いたのはアバターの3回だけ。
 強敵にこう、ロジックがぴたりと嵌った勝ち方をすると気持ちがいいね。

 でもって、次回は槍矛の化身戦。
 こいつも極めて相性がいい部類。セッティングミスがなければまず勝つ。

 あとは──砂漠層と研究層で灼熱砂とガラスが手に入ればミッション・コンプリート。
 こいつは長丁場を想定しておかないといけないから、その間にルゼットとリノアを出張に出して精霊キラーとか水棲キラーとか無機物キラーとか作る予定。
 はしたない天使さんたちと踊るためのプランも考えておかないとね。

 万事順調なのです。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-25 13:23 | 深淵回廊
 タイトルが語りたかった。それだけ。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-25 10:41 | 日常
 もっと本当の自分をさらけ出しなさい、とか、土壇場になるとその人の本性が見える、とかよく言うけれど。
 思うのだが、本当の自分だとか人の本性なんてものは、実はそんなに尊重すべきものじゃないような気がする。
 本当の自分なんてものは、そうそう変えられるものではない。
 その人の先天性や、幼少時代の経験などによって、その大部分が形成されることだろう。

 対して「うわべの自分」は、その人の現在の努力の賜物と言っていい。
 本当の自分を曲げてまで、人前ではそのようにあろうと努力している姿だ。

 ゆえに、その人の「うわべ」は、もっと評価されていいんじゃないだろうか。
 なんて、思ったりもする。

 うわべを積み重ねていれば本性のほうが変わる、という説もある。
 というか、積み重ねることでしか、本性なんて変えられないだろう。
 長い目で見ればそういうこと。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-22 04:55 | 日常
 クビツリハイスクール開始。

 しかしこんな作品が世に受けてるっつーことはだ、『普通』であることが性に合わん連中が世の中それだけいるってことだな。
 剣呑剣呑。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-17 12:31 | 日常
 「TRPGとは、一個のキャラクターを表現する行為である」

 考えて考えた末に全然関係ないところからぽっと出た、プレイヤーとしての答え。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-15 14:38 | TRPG論考
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


■白魔術の化身戦
 勝ちました。
 ちまちまちまちまとダメージを与えて……聖印リバースハッシュ頑張った。

 弱体化してないリノアのポイズンミストが380程度(5発中1発抵抗)で、弱体化してるノアのリバースハッシュが460×2(70%)なんだから、やっぱり対単体で最後に頼りになるのは物理だよなぁと思う。
 セットスタナーの180とかのダメージはほとんどあてにならんかった。これならコンボでシルバーサーベル狙ったほうがナンボかマシか。

 ルゼットの対ネツァフ・スロウハチトが、カラテカ→ピューリタンで1953→1578~1677まで落ちた。
 もう片面はドラゴンテイマー。体力約25%増で、ダメージ約20%増。何度も言ってる気がするけど、体力補正もバカにならんなぁ……ってそうか、今回は敏捷補正でも1.2倍差があるのか。

 17階移動権利がなかったので、1更新16階を挟んで、次々回黒魔術の化身戦です。
 リノアの両手が対化身火力になるから白魔術より楽そうだけど、本質的に白魔術と似た傾向になるなー。

 見切りで階層移動は仕様です。
 なんだかんだ言って、もう負けるつもりはほとんどないのだ。えへん。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-15 13:24 | 深淵回廊