ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


 …酷い。酷すぎる。
 前回、防衛の存在をドすっかり忘れていてキャノンベースLv3を破壊されたと思ったら。
 今回、防衛の存在をドすっかり忘れていてコミュ崩壊。

 なんかもう、あれだよ…
 今から3時間前にタイムリープできないものかね(´・ω・`)

 うん、アレだ。
 キャノンベースは強力だが、最大の欠点は、防衛の存在を忘れてしまうということだな!

 泣きたい。
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-30 12:08 | 深淵回廊
 ガンメタルブレイズの紹介やってて。

 …………。

 ……無理。このゲームは絶対に無理。(涙目でぷるぷると頭を振っている)
 チワワの伊藤さん逃げてー・゚・(ノД`)・゚・。



 でもカード自体は欲しいから買おうかなw
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-30 02:37 | 日常
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

 いろいろ計算外すぎてなー。orz

■11階
 に、移動できませんでした。
 移動権利がないのに、あることを前提に考えてるとか割と酷い痴呆症。
 直前でテンパリながら、いろいろ考えてとりあえず16階に移動。ここから11階まで上っていきます。

 取引で耐熱ガラス見つけてヒャッホー言ってた幸運はこういうボケによって潰されるのです。

■荷物持ち召還
 こんなときばっかり、やると決めたら行動は早かった。
 普段の行動力のない俺はこんな俺を見習うといい。

 アイヴィ・ストリングス(5849)。将来の回復魔法要員予定。
 まだ肉付けしてない。久々に絵描かなきゃ!
 魔法使いだけど敏捷と生命に10振りするのに躊躇いはなかった。

 天使の斧に放り込んでサイキック系とウォーロック系でガシガシレベルアップする予定。
 危険地帯の経験値カンストしてるから同部隊に新キャラ投入すると無駄が少ない気がするの。

 ちなみにアイテム欄は一瞬で20になりました。
 とりあえず初期装備全部捨てような。
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-28 18:26 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

 本格的に荷物がどうにもならん…(がくり)
 いい加減諦めて二垢目を用意したほうがいい気がしてきたんだ。


■爪拳の化身
 リノア……デュラハン/クンフー。右手爪拳/左手魔石。ダブルビート/コキュートス。イェソド瞬殺とネツァフ半分担当。ストーンシンパシィは祈る。
 ノア……エージェント/スレイヤー。両手爪拳。ダブルインパクト/リバースハッシュ→シルバーサーベルで後衛狙い。ティフェレトとビナー撃破担当。
 ルゼット……ドラゴンテイマー/カラテカ。右手爪拳/左手斧。ダブルインパクト/スロウハチトで空中狙い。ネツァフ半分担当。

 コメント:く、苦しい……こんなあまっちょろい戦術で勝てるのか? 槍と爪拳とリバースハッシュを全部同時に使えないのが痛い。
 いっそ取り巻き無視して化身だけフルボッコしてやろうか…


■白魔術の化身
 リノア……デュラハン/ウィザード。右手聖印/左手魔石。ポイズンミスト/コキュートスでビナー/イェソドを落とし、ネツァフとティフェレトにダメージ。
 ノア……ピューリタン/スレイヤーと言わざるを得ない。右手刀剣/左手聖印。チェインスラッシュ/リバースハッシュ→シルバーサーベルで後衛狙い。
 ルゼット……ドラゴンテイマー/ピューリタンと言わざるを得ない。右手聖印/左手斧でファイアブレス/スロウハチト、もしくは右手はターゲッティング。上空狙い。

 コメント:爪拳よりは何とかなりそうな気はする。


■36階
 リノア……いつものチアフル/インフェルノ。
 ノア……スレイヤー/ロイヤルガード。要水棲キラー刀剣×2。右手チェインスラッシュ→ダブルビート/左手リバースハッシュ。後衛狙い。
 ルゼット……舐めないでいくならドラゴンテイマー/スレイヤー。要水棲キラー刀剣×2。右手ファイアブレス/左手リバースハッシュ。後衛狙い。舐めていくなら×スレイヤー→○フィストバトラー

 コメント:ゲリラウォー要らん。無属防護ないんだし、ゴリ押せる見込み。


■37階
 36階と同じかも。でもチアフル要らん気がする。

 コメント:ゲリラウォーを用意するか否か、それが問題だ。


■37階GK
 ルゼット……メガストローク/弓リバースハッシュ。空中狙い。
 リノア……フォグ/インフェルノ。
 ノア……右手刀剣/左手斧鎚。1ターン使用でチェインスラッシュ/リバースハッシュ。2ターン使用でスロウハチト。前衛狙い。

 コメント:フォシラライズアイ用意するのがめんど、もとい癪なのでゴリ押す構え。反撃加速から戦場全体HP吸収ったってこっちは3人なので気にしない。


■38階
 全員混乱耐性用意。特に前衛のノアは重点的に。ノアは属性吸収を装備するも可。

 ルゼット……対コロッサスメイン火力。ダブルインパクト+スロウハチト(トリプル無機物キラー)、もしくはリバースハッシュ。バレットプルーフ装備で空中。
 ノア……エージェントあたりで弓装備してリバースハッシュか。右手も弓。
 リノア……後衛に退避。ショックウェーブ/コキュートス。もしくはヒーリングオール……は耐久面が心配? 後衛にはダメージそんなに飛んでこないとは思うけど…。

 コメント:どう見ても射撃が最適解です本当にありがとうございました。石化したらしたでルゼットだけなら別にいいや。
 電影床は踏んではいけない床?


■39階
 38階と同じ。ただし石化耐性用意。
 リノアはコキュートス落としてステッキマジック? ダメージ半減のコキュで落とせそうな気もするけど…。ソーサラー/マジシャンだと防御が心配。
 ノアはインフェルトレターに。罠使ってもいいけど2ターン目に使用とか? 弓を取るかリバースハッシュを取るか…。

 コメント:石化耐性用意しないとカルキュドリに耐えられない。オリハルコンってつければ強くしていいってもんじゃねえと思うんだ。


■40階
 思考停止。 そのうち考えよう、うん。
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-26 20:21 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


 所属許可ミスった。orz
 次回2階危険地帯で35階天使と命の削りあいをしつつデータを取る構えだったのに。(´・ω・`)


■35階探索2日目
 路面で1戦、積雪床で2戦、勝利。

 さすがにアバランチは強かった。
 ロイヤルガードのノアに550~600ダメージ61~62%。
 チルドバッシャーは800強の63~64%。
 まあ、一応吸収使わないでも許容範囲内ではあるかなぁ。

 しかし硬い連中ばかり相手にしてるとフロストジャイアントが異常に軟く感じる。
 チェインスラッシュで500とかどんだけー。
 人運破る前のスピナーとか、その3分の1しか通らないんだぜ…。


■今後の方針
 11階で爪拳の化身をぶち倒しつつ、虹貝と純白貝を漁りつつ、スピリットライブラリを探す。
 その後に研究、砂漠、融合と渡り歩いて最低保証の30%を頼みにガラスと何かを探す。
 白魔術の化身とかもしばいておきたい。

 氷結に戻ってくるのは何更新後になるかしら。
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-23 21:46 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


■35階探索1日目
 積雪床で2戦、どうにか勝利。

 明らかに計算外なのがホワイトアリスの行動速度の速さ。
 空中のナルフェシニならともかく、速度上昇のないホワイトアリスがこっちの1行動目に割り込んでくるとか。しかもコンスタントに。
 その割り込んできた1行動で右手レッドヘッド→ヒュプノス→精神凍結、左手ヒュプノス→精神凍結と5連大砲を撃ちこんで来るのはどうしたって痛手になる。
 ダメージは空中で受けて1発500~800ぐらい。致命傷になるほどではないけど…

 とは言えまぁ、よっぽど運が悪くなければ、負けるほどではないと思う。
 槍リバースハッシュは予想通りホワイトアリスに効果覿面で、無属防護を通してなお1150前後100%2連の性能。
 あとはナルフェも異常に物理防御が弱い。生スロウハチトで1000↑とか……って、こいつ無属防護持ってないのか!
 
 さて、次回は路面で戦ってみたいな。
 進む道には積雪床ばっかりだから、ちと待機しようかな。
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-20 12:15 | 深淵回廊
 クォリティたけぇぇえええええ!!(げらげら笑いながら)

 いやもう、技術と才能と努力の無駄遣いとしか言いようがない。
 大好きだ!
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-20 07:05 | 日常
 NPCイラストいいなぁと思って見ていたら、NPCのキャラ自体も凄く良い。
 興味を惹かれてワールドセクション読み始めたら、これまた良い。
 普段、TRPGの世界観にあまり面白みを感じたことのない僕がそう思うんだから相当なのか、それとも、これまで僕が触れてきたTRPGの世界観が僕の肌に合わなかっただけなのか。

 ゲームデザインが力造さんで、ワールドデザインは別に諸星崇さんという人を置いているのですが、やはり専属のワールドデザイナーは格が違うということなのだろうか。

 とりあえず、表紙絵とか裏表紙のテロップとかゲーム部分を読んだだけの印象とは全然違った感じの、しっかりと地に足が着いた世界観描写となっております。
 「それはむしろゲームと合ってなくて駄目なんじゃないのか?」という疑念が一瞬頭を過ぎったけど、多分そんなことない、これは良いものだと直感は言った。
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-19 08:24 | RPGその他
 ルネサンス期のヨーロッパっぽい服装に、ターンAガンダムのような牧歌的なキャラデザイン。
 惚れた。
 表紙絵がこっちの人だったら、このゲームの第一印象が180°変わっていただろうなぁ。
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-18 21:53 | RPGその他
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


■35階に降りました
 強行探索気味で頑張ったわりに、残りライセンスは2。
 何せ1部隊だからなぁ…。
 まあ、必要なイベント3つ踏んで、ライセンス内で35階に辿り着けただけよしとします。

 35階での戦闘計画を組んでみましたが、34階とほとんど変わりませんでした。
 大きな違いと言えば、マッピング修行とか舐めたこと言ってないでスレイヤー/ロイヤルガードにして槍リバースハッシュを使うことぐらいでしょうか。
 作戦は物理2人が後衛狙いは鉄板。下手に空中狙う余地がない分、逆にやりやすいかも。

 水属吸収の重鎧は持っているのですが、次回は様子見で装備せず。
 ロイヤルガードになったノアの素の防御力でどこまで対応できるか見てみたいと思います。あと行動速度が惜しいので。
 なお、リノアがウィング外して後衛配置、ルゼットが土属性Lv5確保して空中で囮役やろうかとも考えましたが、チアフルメロディの回転数とかアリスは瞬殺する想定だとか諸々考えて現状の飛行2人配置を続行で試してみます。
 たいてい、防御寄りにするか攻撃寄りにするかで迷っているときは攻撃寄りにしたほうが良い結果になることが多いので、それも考慮しつつ。

 多分これで、ホワイトアリスは瞬殺できるはず。動いてきても1行動ぐらい。
 ナルフェは放置せざるをえず。インフェルノと、アリス潰した後の後衛狙いが気まぐれに飛んで早め早めに始末できることを祈ります。基本は耐性装備とチアフルの力を信じる構え。
 あとはフロストジャイアントの火力にノアがどこまで耐えられるか。正直、ダメージそのものよりも防具の消耗のほうが怖かったりしますが。

 まあ、次回の結果が楽しみです。
[PR]
by ikapon24 | 2009-04-17 16:19 | 深淵回廊