ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


■デュラハン
 あら、ちゃんと出た。
 なんか未知の条件が足りなくて出ないとか言われる可能性を考慮していたんだけど。

 よーし、ならば31階だ。
 んー、ルゼットはドルイドのままで大丈夫だよな。多分。


■伝説竜ちゃん
 うげっ、強えぇ、468Lvかよ!
 そっか、これ普通に前衛狙いで殴ってたらテュフォン呼ばれる前にメシア倒しかねんぞと思ったけど、それでいいのか。

 でもテュフォン、倒してみたい気がするなぁ……倒したら経験値3万ぐらいくれないかしら。空中狙いして間を持たせてやろうかしら。
 ドラゴン殺しにトリプル爬虫類キラー槍、火属吸収防具と、さりげなく役者は揃ってるんだよな…

 NPCは間違いなくあの人だろうし、面白そうだな…。
 やばい、やりたくなってきた。
[PR]
by ikapon24 | 2009-02-26 12:56 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 まあ正直に申しまして33階GKに負けるつもりはさらさらございませんので、じゃあいい加減34階で戦うことも考えておかねばなと考えますれば考えました次第。

 苦しい。
 実際に到達が見えるまでは理想論で考えるのだけど、実際に目前となれば現実論で考えねばならなくなるものでありまして。

●クリスタライズメイブ
 こいつを先に殴り始めるは不毛。
 クリスタライズメイブは最初無視して、チリングファントムやらフェイトスピナーやらを先に始末してから、あとでのんびり殴るべき(とか言ってるとセットルアーに殺されそうだが)。
 しかしまず、スピナーとファントムの隊列が別なのが鬱陶しい。
 歩き回るなら、ルゼットとノアで空中と後列狙いをそれぞれ分担しなくちゃならず、効率が悪い。

 まあとりあえずどっちかの地形だけでも攻略しようと考えるわけだが。
 どっちも鬱陶しい。

●チリングファントム
 こいつの何が嫌かって、うちの必殺技『レベル押し』が通用しないこと。
 HPが高い? 防御力が高い? でもそんなの関係ねぇ、とか言いながらHP吸収。
 どうやってもダメージは防ぎ切れないので、ダメージを受ける前に瞬殺するか、ダメージを受けてもいい戦術を組むかの二択。

 前者ならフォグ/インフェルノでリノアに焼いてもらうのが一番だけど、アンデッドキラーがないとちょい厳しい気がする。仮にあったとして、安定供給ラインがないとキラー魔石なんてすぐなくなっちゃうだろうし。
 この間、天使の斧でアンデッドライブラリ破棄したばっかりなんだよなぁ……斧だけ作って。
 ありもので考えるならノアとルゼットにトリプルのアンデッドキラー斧持たせて2人でスロウハチトぶんぶん大会。でも無属性攻撃だから一撃必殺とはいかないよなー。
 まあ、フォグインフェルノハチトの合わせ技で何とかなる気もするけれど、しかしこれだとクリスタライズメイブのスリープシンパシィでリノアが大ダメージを受けて赤瓶消費が大変なことになりそう。

 後者ならバード/プリーストでチアフルメロディ/ヒーリングオール。
 麻痺呪怨睡眠回復という氷結層のためにあるような(というかそういう風に敵データ組んだんだろうケドw)完璧技能チアフルメロディは熱いけど、リノアが火力を担当できないと、ルゼットのドラゴンテイマー修行が間に合っていない現在、クリスタライズメイブを叩くには火力が足りなさ過ぎる。というか火属性攻撃がないのはやばい。武器の消耗とかいろいろ面倒なことになりそう。
 トリプル精霊キラーの供給ラインでもあれば、少しは話は変わるんだけど、スピリットライブラリが品薄だしなぁ。

●フェイトスピナー 
 無属防御&ダブル人型プロテとかめんどくせぇええええ!!!
 多分トリプルキラー持って無属性攻撃して、普通のダメージが通せるぐらいだよね。
 でもって魔族キラーなんかそんなに入手ラインあるわけないんだよね。
 攻撃5回当てて人型プロテ壊さないと倒せる気がしません。少なくとも現状戦力では。

 となるとどうしても2回ずつぐらいは行動されることを想定せざるを得ず……この睡眠ラッシュにチアフルメロディが勝てるかどうか。
 少なくとも防具の消耗が凄まじく面倒になることだけは間違いない。
 リノアだけは睡眠耐性ばっちり固めておかないといけないわけだけど、ルーズクロックとか秒殺だよなぁ。
 10Lv近い睡眠耐性は確保しておかないと安心できないしなぁ。やっぱり厳しい。



 とか何とか言ってて、これで33階GKで詰まったらお前ら指差して笑っていいぜ!
 いや、むしろテュフォン戦対策とかロクに考えてないんですけどね?
[PR]
by ikapon24 | 2009-02-25 11:38 | 深淵回廊
 ヘナロやばい、マジヤバイ。
 「愛してなどいなかった」言われて、あの笑顔で「ですよねー」とかもうね。

 しかも好きすぎて2chまで見に行ったら「でもヘナロは会いたかったんだよな」とかさらっと書かれてて、また悶えた。
 そうだよ。だってそう説明してたよ。

 最近俺をピンポイントで狙ってくる刺客が多いな!
[PR]
by ikapon24 | 2009-02-22 04:03 | 日常
 リジェネイトLv1てあーた…

 19000Exp? 桁1個間違ってない?
 19万Expって言われても納得するよ俺。


 ちなみにうちの子らは28階通常地帯でぬるぬるとクラス修行中。
 リノアのウォーリア56%で+9%/1更新とかだから次々回でデュラハンが出る予定。
 デュラハン出現を確認し次第、テュフォンと33階GKにレッツゴーであります。
[PR]
by ikapon24 | 2009-02-21 21:43 | 深淵回廊
■禁書目録
 インデックスかわいいよインデックス。

■ドルアーガ
 ヘナロかわいいよヘナロ。

■とらドラ
 やばい。泣く。
 原作見ないでアニメを最初から見てた俺多分勝ち組。
[PR]
by ikapon24 | 2009-02-14 11:55 | 日常
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。

 今回はマヂでネタバレ激しいかもなので要注意。
 具体的にはイベント戦NPC。









■輸送車両
 イベント戦闘が別ページになってから初めてかも。

 さてNPC。
 どうせグリフォンとかソニックヴァルチャーとかそういう助っ人NPCじゃろと思ったら、意外に面白い子が出てきた。
 そしてえーと、なんだ、意外に強ぇ。
 215Lvのくせに、ノアに500強与える分散型突出構造を750に抑えたり。
 てかルゼットなんてLv318でロイヤルガードで空中なのに700くらってるし。接近攻撃なのになぁ。
 
 そして初弾のエヴァポレイトを被弾してくれるという実に良い仕事をして散っていってくれました。
 偉いぞ! 実に素晴らしい!!
 しかしこの子の三枚目キャラっぷりは……わざわざ俺の狭ーいストライクゾーンを狙いに来ているとしか。
 GMさん、あんたも好きねぇ。

 結局、ルゼット&リノアとも空中に配置したのですが、運もついてきて勝利。
 まあ、危なかった。今回と同じ設定で3回やったら1回ぐらいは負けてもおかしくない。
 そしてチリングタッチを積極的に使う日が来ようとは思ってなかった。


 ところでAPアムニッションが前衛のノアに飛んできて属性増加Lv5で貰ってちょっと焦った。
 おっかしいなぁ、何か間違えたかなぁと結果を眺めていたら、

 アクス・アデプトLv2が発動!(-20Mp)
 アクス・アデプトLv2が発動!(-20Mp)
 アンチエアシフトが発動!(-0Mp)
 敵の「上空の敵を狙う」作戦が「前列の敵を狙う」作戦に変更された!




 メルチ貴様かーーーッ!!!!



 あ、名前言っちゃった。
[PR]
by ikapon24 | 2009-02-05 13:14 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


■次回、輸送車両です
 ろくにデータを見もしないで「4行動ぐらい撃たせりゃいいだろ何とかなるよ」と考えておりました。
 昨日、細部を詰めようとデータを見直しました。

 ……そうか、MP減少か。orz
 Lv2を10連銃。1連射でMP空ですね、分かります。

 ノア……ロイヤルガード/インフェルトレター。
 ルゼット……インフェルトレター/ロイヤルガード。ウィング&バレットプルーフ。
 リノア……クレリック/ブラックナイト。ウィング。

 救いはΩが後衛狙いだってことで、後衛に囮を置けばMP減少の被害を最小限に抑えられるのだが…。
 リノアが死んでいいなら、火力のノアとルゼットを前衛と空中に退避させて、リノアを後列に置いとくのが鉄板だとは思うんだけど、それも何だかなぁ。
 負けた気がするし、最悪、2~3行動でリノアが突破されたりしたら話にならん。
 それに、そもそもボムがほとんど撃てなくなるから取り巻きがヒャッホー言い出すだろうし。
 鉄板でもないか。

 全員生還を目標とするなら、バレットプルーフを持ったルゼットを後衛に、ヒーリングを持ったリノアを空中に置くべきなんだが。
 それはそれで取り巻き倒すのが遅れて、リノアもα×2の銃撃でピンチに陥るとかでぐだぐだになりそうだし。
 空中からのボムでαの動きが完全に止まってくれるならこっちで確定なんだけど…。 

 プラン3はMP減少の拡散を恐れずにリノア&ルゼットともに空中に配置。
 スキルと青瓶をMP6割に設定しておくとMP減少貰った瞬間に青瓶2~3回分硬直が確定するから、1ターン目使用と3ターン目使用とかを駆使してやる。
 直感的にはこれで何とかなりそうな気はするんだけど、やっぱエヴァポレイトの飛び方次第で展開が予測できないというのが…

 迷うー、迷うけど、これから寝て起きたら勤務行って帰ってくるのがきっと明日の10時過ぎだから今決めないと。
 どうする、どうすんの俺!?
 続く!?
 続かねぇよ!!



 ……と、思ったけど、あれ?
 こいつそうか、メモライズからの銃撃じゃないのか。
 そうするとこいつ、右手1行動はロックオンとかしてくるのか。懐かしいなそれ!(←いつもの末期症状)
[PR]
by ikapon24 | 2009-02-04 09:47 | 深淵回廊