ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 コミケ本感想第2号。
 100円本。リプレイの1冊目と2冊目のインターミッションみたいな感じの、要するに2巻が間に合わなかったんだろうなぁ、ということを想像させる一品。

 しかし甘く見てはいけない。
 開いて最初のキャラ紹介を眺めた段階から「これは当たりだ」と感じ、本文を開けば「センス高ぇ」の一言。
 スタート初っ端からいきなり下品だけどな!(笑)
 ええ、あとがきでGMの人が、ぶっちゃけシナリオ開始直後のシャルのセリフとか死ねば良いのにと思いますが、とか言ってますし。
 覇王様、大丈夫だよ。汚い言葉遣いがどうとか思ったけど、こっちのヒロインもっと酷いよ!(笑)

 しかもリプレイだけではなく、オマケとして(?)創作のモンスターデータやアイテムデータまでついてくる。
 モンスターは基本パロディ。ヴォーパルバニーとかセンコウシャとか、ドリルとか一本背負いとか持ってて3体合体する魔動機とか魅力的です。この敵は出したくなる。
 アイテムデータは小粋なジョークに富んだものが。白くて長い下着用の布とかあります。良かったねアランくん!

 コストパフォーマンスで考えても、今回一番のお買い得品でした。
 チーム留守番電話、覚えましたぞ!
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-31 11:00 | RPGその他
 まだざっと眺めただけなんですが、これ凄いです。

 マリーのアトリエシリーズみたいなのをTRPG化しようって発想までは誰でも思いつくんですが、それをここまでしっかり作られると脱帽するしかないというか。
 アトリエシリーズとか、フォーチュンクエストシリーズみたいなゆるい感じのファンタジーが好きな人たちを引っ張り込んで、かつ定着させるだけの力を秘めているような…
 現役で旧版ソードワールドに定着している人たちとかにすごく合いそう。

 何が凄いって、シナリオスタイルが今の主流のTRPGの基本ロジックに乗っかっていない作品であること。
 サンプルシナリオを見ると、まず目的が「ジャムを作る」。
 フィールドに散策しに行って、材料を取ってくる。そこでバトル発生。
 そうして採ってきた材料を「調合」して、依頼者に渡せばミッション終了とか、そういう流れ。
 サンプルシナリオは実に、本文2ページ&シナリオデータ2ページで終了。
 「シナリオ」っていうよりは「ミッション」って言ったほうがしっくりくるのかな。

 ストーリーとかじゃなくて、ゲームとしてきちんと作ってある印象。
 戦闘以外のシステムがしっかり作ってあるし、それがゲーム内にちゃんと活用される仕組みになってる。
 こういうごくごく当たり前のロジックが組めているTRPGシステムってすごく少ないと思うだけに凄いと思う。
 (非戦闘用のスキルやアイテムを用意してあるだけで、ゲーム内での必要性やゲーム的効果が考慮されていないTRPGシステムどれだけ溢れていることか。ゲーマーが戦闘に偏った選択をするのはそのシステムにおけるシナリオ傾向のせいなんだけどなぁ…)
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-29 03:28 | 日常
 まずはうっかり報から。

 MIKANSUI:「いやぁ、『妹騎士団』、売れてますよ」
 いかぽん:「お、マジっすか」
 MIKANSUI:「けどやっぱ『初陣』を置いてないのが痛いね」
 俺:「あれ、今日『初陣』って置いてないんでしたっけ?(・・;」

 正直すまんかった。orz
 そんなうっかりな俺様に対する罵倒は↓コメント欄にどうぞ。


 で、売れ行きはなんか結構凄かった気が。
 僕が帰る2時頃には、残り2冊ぐらいしか残ってなかったような。
 まさかの完売御礼? 40部ぐらい持って行ったんだっけ?

 買ってくださった皆様、どうもありがとうございます。m(_ _)m
 読んで楽しめるものになっていれば幸いです。いやホントに。

 キミは感想的なものを↓コメント欄に書いてもよいし、書かなくてもよい。
 多分レスはしないですが、見て喜んだり凹んだり次があったときの参考にしたりします。
 あ、もちろん本に記載されているメールフォームでも可です。
 僕のガラスハートを労わって心にしまっておいても可です。──ってそれじゃカイゼンしないでしょ、このへタレハート!!


 さて、実に10年ぶりぐらいのコミケでした。

 今回はリプレイ書いたこともあって、他所の素人が書くリプレイってなどんなもんなんだろうという興味でソードワールド2.0のリプレイを総ざらいしてくるぐらいのつもりで行ったのですが…
 行ってみれば、2.0の作品が少ない少ない!
 ルールブックが出たばっかの前回夏コミなら分かるけど、今になってこんなに少ないとは思ってなかったです。全3サークルぐらいしかなかったんじゃないかしら。
 対して、旧版ソードワールドのリプレイが未だに根強いというか、数が多かったのが印象的。というか、旧作を並べてるだけという気もするけど…

 結局買ってきたラインナップを見ると、

 ・ソードワールド2.0リプレイ:『もやしに光を当てろ』
 ・ルスデンソードワールド(仮)Vol.1.5(2.0リプレイ&ちょいデータ集)
 ・ひぐらしサタスペ(田中天さん=レナ)
 ・『これからTRPGシステムを作成したいと考えている貴方へ』っていうコピー本
 ・アリアンロッド少人数リプレイ『絶対無敵チルドレン』
 ・ダブルクロスリプレイ『The Long Goodbye』(AHCさん)
 ・迷宮キングダムリプレイ『蜜柑デイズ』(AHCさん)
 ・『Master-Doll』(オリジナルTRPGシステム)
 ・『パッフェルベルの鐘TRPG 今日から始める錬金術』(元ネタPBWのTRPGシステム)
 ・ファンタジーRPG背景画像集

 ラインナップを見ると僕の人間が分かるというか何というか。


 しかし回ってみて思ったけど、その作品の『売り』がパッと見で分かるようになってるか、あるいは売り子さんが一言で説明できる作品は強い!
 なにせ、試しに本の中身を眺めてみるにしても、そのわずか10秒ぐらいの間に文章全体を把握して「自分の興味に合った作品かどうか」を見極めるのは不可能に近い。

 今回買ったオリジナルTRPG作品2作は、片方はサブタイトル(『今日から始める錬金術』)で錬金術をメインにしたシステムなんだなと把握して買ったし。
 もう1作は売り子の人の「2人のプレイヤーがコンビを組んで片方がもう片方をサポートする」「ウィッチクエストと違ってガチで戦闘をする」と言った説明を聞いて買う気になった。

 逆に『売り』を一言二言で説明できない作品ってのは、中身そのものも、他人から見ればピンボケしてる可能性が強いんだろうなぁという気もした。
 まあ、僕が何か作ろうとするとやりがちなことなんですがね。(;´∇`)

 あと本文なんてものは、売る段階では『売り』のための材料でしかないこと。
 本文が面白いかどうかは、買ってもらって家で読んだときに、「あ、買って損しなかったな。次回作も注目しようか」と思わせるぐらいの仕事しかできないんだなーと。
 いやまあ、そんな話ばかりしてると同人誌作る目的がよく分からなくなってしまうので、あまり売ることばかり考えていても仕方ないんですが。

 そんな感じで、創作について考えることの多い一日でしたとさ。
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-29 01:44 | 日常
 と、宣伝すると言ってしてなかった。

 僕が人生で初めて原稿書いたTRPGリプレイ本が、日曜日にできあがりまして、今年の冬コミにて委託販売されたりします。
 タイトルは『妹騎士団の恋人遊戯』。サークルMTWC刊、ソードワールド2.0のリプレイ本です。
 イモウトキシダンと書いて「シスターナイツ」と読みます。お兄ちゃんには妹が12人いるそうです。
 コイビトユウギと書いてサークルメンバーから「ヘンジン」呼ばわりされました。変人ってゆうなー!

 今回はサークルMTWCが落選なので、『アナタのハートにクリティカル(AHC)』さんにお願いしての委託販売です。
 僕が直接関係のある団体さんじゃないので、僕が売り子をしていたりはしませんけど。

 水着の女の子たちが雅やかに描かれた恥ずかしいカラーの表紙が目印です。
 見かけたらこう、ちょろんっと中を覗いてみてやってくれると嬉しいです。


 なお、妹騎士団(シスターナイツ)シリーズ、既刊も合わせてこれで3冊になります。
 既刊『妹騎士団の初陣』と、『恋人遊戯』と同時刊行となる『クノットベリーの誘惑』が今のところのシリーズ作です。
 この2冊は書いてる人間が僕じゃないので、作風ががらっと180°変わりますけども。

 両作とも僕はプレイヤー参加しています。
 特に『クノットベリー』のほうのキャラクターは、僕の人生の最高傑作の1人と言っても過言ではない活躍をしています。
 清純派三下と称して始めた結果、清純派と三下を無理やり接着剤でくっつけたよな感じになったとかならないとか。

 『初陣』のほうは、『恋人遊戯』と参加キャラクターが4人中3人までかぶっているのですが…
 何が面白いって、この2作のライターが違うことによる編集方針の違いが何とも面白いです。
 もう本当に編集ポリシーが180°ぐりっとまるっと違うので、両リプレイの同じキャラクターの発言を見比べてみるとニヤニヤできるかもしれません。

 というわけで、こちらの2冊も興味が向いたら是非、手に取って見てやってくださいませ。


 よろしくお願いしゃーす!




 追伸:リプレイ本文中に(笑)が多すぎたのはちょっと反省してる。
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-26 14:26 | TRPG創作
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


■33階探索4日目
 鉄床で2戦。3戦やらなかったのは久々です。
 けど楽勝とはいかず。エクスプルーシブナットでボコボコにやられました。
 ボムストップのないように赤瓶外してたリノアが、1戦目終了時でHP残600とか。
 でもそんなに罠置かせたかー?と思って結果をよく見たら、

 ▼フレイムドロップスCの行動
 精火
 エクスプロージブ・ナット(-90Mp)
 フレイムドロップスCは爆弾実を27コ設置した!

 おい、27個っておま…
 こっちは置かれた罠に1回で1~4個ずつひっかかって、だいたい700~1600ぐらいのダメージ。
 初手で動かれて最初に1回置かれただけなのに、3ターン目に追加の敵が出てきて殲滅するまでの間ずっと罠を受け続けて、3人合計で12000近くのダメージをもらっています。
 ちょっとあんまりにあんまりなんじゃ…(--;

 マップは橙イベントを踏みーの、青イベントはまだ発見できず。残りライセンス2。
 しかしイベントの内容見ても、橙イベント踏んでるだけで22階と31階のイベント発生条件は満たしてそうだし、まあいいかなーなんて。
 とはいえ次回青イベントが出ればそれに越したことはないので、頑張る。
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-22 14:11 | 深淵回廊
■能力値
 器用度:28+2(+5)
 敏捷度:18(+3)
 筋力:15(+2)
 生命力:18(+3)
 知力:25(+4)
 精神力:15(+2)

■技能
 シューター:10
 マギテック:8
 セージ:5

■戦闘特技
 《精密射撃》
 《両手利き》
 《二刀流》
 《武器習熟/ガン》
 《武器習熟Ⅱ/ガン》
 《射手の体術》
 《鋭い目》

■装備
 武器1:〈バレットシャワー+1〉×2 18,000G×2
 武器2:〈ジェザイル+1〉 6200G
 鎧:〈アラミドコート〉 750G
 頭:〈とんがり帽子〉 3,000G
 首:〈水晶の首飾り〉 3,000G
 背中:〈サーマルマント〉 3,500G
 右手:〈宗匠の腕輪〉 1,000G
 左手:〈信念のリング〉 5,000G
 腰:〈ブラックベルト〉 3,000G
 その他:〈マナリング〉 10,000G

■戦闘データ
 命中力:16
 回避力:14
 クリティカル値:10
 追加ダメージ(ガン):17
 防護点:3
 生命抵抗力:13
 精神抵抗力:13
 魔物知識判定:10
 HP:48
 MP:39
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-22 08:50 | ソードワールド

■能力値
 器用度:12(+2)
 敏捷度:12(+2)
 筋力:13(+2)
 生命力:19(+3)
 知力:36(+6)
 精神力:25(+4)

■技能
 ソーサラー:10
 コンジャラー:7
 セージ:4

■戦闘特技
 《魔法誘導》
 《魔法収束》
 《魔法制御》
 《魔法拡大/数》
 《武器習熟/スタッフ》

■装備
 武器:〈マナスタッフ〉 6,800G
 鎧:〈マナコート〉 28,000G
 頭:〈とんがり帽子〉 3,000G
 首:〈奇跡の首飾り〉 10,000G
 背中:〈サーマルマント〉 3,500G
 右手:〈マナリング〉 10,000G
 左手:〈信念のリング〉 5,000G
 腰:〈ブラックベルト〉 3,000G
 足:〈韋駄天ブーツ〉 2,000G
 その他:〈幸運のお守り〉 3,000G

■戦闘データ
 真語魔法魔力:17
 操霊魔法魔力:14
 防護点:7
 生命抵抗力:13
 精神抵抗力:15
 魔物知識判定値:11
 HP:49
 MP:76
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-22 07:33 | ソードワールド
■能力値
 器用度:16+2(+3)
 敏捷度:25(+4)
 筋力:12(+2)
 生命力:19(+3)
 知力:24(+4)
 精神力:19(+3)

■技能
 フェアリーテイマー:10
 スカウト:8
 フェンサー:3

■戦闘特技
 《魔法誘導》
 《魔法収束》
 《魔法制御》
 《魔法拡大/数》
 《MP軽減》
 《トレジャーハント》
 《ファストアクション》

■装備
 武器:〈ショートソードカスタム+1〉 5,380G
 盾:〈バックラー〉 60G
 鎧:〈マナコート〉 28,000G
 頭:〈宝石ケース&宝石×4〉 400G
 耳:〈宝石ケース&宝石×2〉 300G
 顔:〈ひらめき眼鏡〉 4,000G
 首:〈奇跡の首飾り〉 10,000G
 背中:〈サーマルマント〉 3,500G
 右手:〈宗匠の腕輪〉 1,000G
 左手:〈信念のリング〉 5,000G
 腰:〈ブラックベルト〉 3,000G
 足:〈サイレントシューズ〉 5,000G
 その他:〈マナリング〉 10,000G

■戦闘データ
 命中力:7
 回避力:8
 打撃力:6
 クリティカル値:9
 追加ダメージ:6
 防護点:5
 生命抵抗力:13
 精神抵抗力:14
 妖精魔法魔力:14
 先制値:12
 HP:49
 MP:49
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-22 06:51 | 深淵回廊
■能力値
 器用度:22+2(+4)
 敏捷度:9(+1)
 筋力:30(+5)
 生命力:22(+3)
 知力:10+2(+2)
 精神力:24(+4)

■技能
 プリースト:10
 ファイター:8

■戦闘特技
 《かばう》
 《防具習熟/金属鎧》
 《マルチアクション》
 《タフネス》
 《防具習熟Ⅱ/金属鎧》
 《魔法拡大/数》

■装備
 武器:〈ミノタウロスアックス+1〉 5,950G
 盾:〈グレートウォール〉 1,800G
 鎧:〈ミスリルプレート〉 23,000G
 首:〈奇跡の首飾り〉 10,000G
 背中:〈サーマルマント〉 3,500G
 右手:〈宗匠の腕輪〉 1,000G
 左手:〈叡智の腕輪〉 1,000G
 腰:〈ブラックベルト〉 3,000G
 足:〈韋駄天ブーツ〉 2,000G
 その他:〈信念のリング〉 5,000G

■戦闘データ
 命中力:13
 回避力:6
 打撃力:45
 クリティカル値:11
 追加ダメージ:14
 防護点:18
 生命抵抗力:13
 精神抵抗力:15
 神聖魔法魔力:12
 HP:67
 MP:54
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-21 06:01 | ソードワールド
 作ってみる。

■能力値
 器用度:22+2(+4)
 敏捷度:23+1(+4)
 筋力:24(+4)
 生命力:21(+3)
 知力:12(+2)
 精神力:13(+2)

■技能
 ファイター:10
 スカウト:7
 レンジャー:5
 エンハンサー:1

■戦闘特技
 《全力攻撃》
 《武器習熟/ソード》
 《武器習熟Ⅱ/ソード》
 《タフネス》
 《防具習熟/非金属鎧》
 《トレジャーハント》
 《ファストアクション》
 《全力攻撃Ⅱ》
 《治癒適性》

■錬技
 【ガゼルフット】

■装備
 武器:〈クレイモアカスタム+1〉 34,000G
 鎧:〈ドラゴンスケイル〉 4,500G
 耳:〈ウサギのピアス〉 4,000G
 顔:〈ひらめき眼鏡〉 4,000G
 首:〈水晶の首飾り〉 3,000G
 背中:〈サーマルマント〉 3,500G
 右手:〈宗匠の腕輪〉 1,000G
 左手:〈俊足の指輪〉 500G
 腰:〈ブラックベルト〉 3,000G
 足:〈サイレントシューズ〉 5,000G
 その他:〈信念のリング〉 5,000G

■戦闘データ
 命中力:15
 回避力:15
 打撃力:44
 クリティカル値:10
 追加ダメージ:18
 防護点:8
 生命抵抗力:13
 精神抵抗力:13
 先制値:11
 HP:66
 MP:13
[PR]
by ikapon24 | 2008-12-21 05:15 | ソードワールド