ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 うぉっ、ユーリスが体力ランキングにランクインしてる!
 マジでびっくりした。
 ルゼの体力をとっくに抜いてるのは分かってたけど、もう補正前の値でノアすら抜いたのか……お父さんちょっと感動。


■リザードパトリヨット
 違う、パトリアーチ。
 パトリアーチ、キミはいい友人だったが、キミの相棒がいけないのだよ。
 全魔で身体・補助防具にダメージとかマジ勘弁。

 というわけでこっちも本気です。
 修行中のジョーカーやめてウィザードになって挑むぐらい本気です。

 ドラゴン殺しのツインソード&リバースハッシュ&シルバーサーベル。
 ダブル爬虫類キラー杖のポイズンミスト&インフェルノ。
 通称、いつものトカゲ退治セット。

 めでたく1行動で瞬殺しました。
 レベル押しは強いです。
 トロールさんも活躍しました。


■今日の天使戦
 ルゼちゃんは今日は死なずに済みました。
 っていうことは天使との遭遇がなかったということです。
 押忍。

 ルゼをノアのレベルに追いつかせよう計画は無理っぽい。残念。
 当分ダブルエックスへの合流はしない予定だったけど、ウィング修行が終わり次第、合流となりそうです。
[PR]
by ikapon24 | 2008-09-25 13:04 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



■今日の天使戦
 あっはっは、ヒュプノススタックが思いのほかダメージ与えちゃって寝てくれねぇ。orz
 そりゃそうだよな、冷静に計算すれば、600ダメージ与えたらHPの15%ダメージにはなるよね、うん。

 だがしかし、出てきたのはマカリオテース×2!
 シンボルバーストぶんぶん回しながら、回復しかしねぇ。

 こりゃあ20ターン引き分け確定コースだなとどんどんスクロールしていったら、14ターン目にいつの間にか勝利してた。……あれ、なんで?
 結果追っていったら、ファンブルとファウルパロットの仕業で混乱が溜まった1匹が13ターン目に逃走。
 2匹目は、混乱-25しかないのに運よく3行動連続で硬直している隙に1人&3匹のフルボッコで撃破。

 まあしっかり追っていくとファンブルしまくっているのが見えて睡眠ちょっとおもすれーとか思ってみたり。
 しかしマカリオテース2人でシンボルバースト回しまくっていると、1ターンに8回行動とかしてやがります。アホだこいつら。
 睡眠より行動回数でファンブル呼んでるほうが大きいんじゃなかろうか。
 12ターンで10回ぐらいファンブル。睡眠乗ってるときで-10ぐらいだったけど、それでファンブル率10%ぐらいってことか。

 経験値は、マカリオテース(Lv302)が1741Exp。
 ジャイアントバット(Lv301)が1725Expだから、ジャイアントバットと同格。
 悪くはないなぁ…



 で、2戦闘目に続いて、3戦闘目も天使戦(笑)
 弓も切れ、MPも青瓶も切れで勝てるわきゃあないんですが、しかしタダでは負けないナイスファイト。
 何がって、ゴッズチャージの性能が割れました。

○テレートス→クレイジーホース
 通常攻撃……542(86%)
 ゴッズチャージ……1899(100%)

○テレートス→ポイズントード
 通常攻撃……552、566、542(83%)
 ゴッズチャージ……2009(97%)

○テレートス→ルゼット(空中)
 通常攻撃……678、646、650、640(73%)
 ゴッズチャージ……2298(87%)

 すべてオーラは発動していない状態。
 ゴッズチャージの性能は係数3.5、命中+15%ってところですね。



 ちなみにシンボルバーストの性能も割れるかな。
 マカリオテース1匹の場合は1ターン4回行動、稀に5回。
 マカリオテース2匹の場合は1ターン8回行動、稀に7回。

 えーと、するってーと…
 1ターンにシンボルバースト4回程度で、4回行動。
 1ターンにシンボルバースト16回程度で、8回行動。
 シンボルバースト12回で4行動増えてる計算になるんだから、シンボルバースト1発ごとに、1ターンあたりの行動回数が1/3回増えてる計算になる。…合ってる?

 しかしこの計算でいくと、シンボルバースト使いが3人集まると、各人がシンボルバーストを1回ずつ使うことで行動回数が1回増えて、その増えた行動回数でシンボルバーストを1回ずつ使うとまた行動回数が1回増えて……で無限回行動が可能な計算になってしまうわけだが…
 うーん、何かが違うんだよなぁ。

 けど飛行状態のルゼット(ターン4回行動)の先手取っちゃうこともある天使さんたちだから、最低でもバースト無しでターン3~4行動あることは堅いわけで。
 シンボルバースト0枚→1枚だと、3~4行動→4~5行動。
 シンボルバースト1枚→2枚だと、4~5行動→7~8行動と考えても、1枚目より2枚目の効果のほうが圧倒的に劇的なのも事実。
 とするとやっぱり、加速効果が入るたびに単純に行動メーターに一定値を加算していると考えるのが一番しっくりくるわけで…
 一体どういう計算になっているやら。
[PR]
by ikapon24 | 2008-09-22 12:56 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


●対戦結果
 ・先手取られたけど最初のゴッズチャージよけた。
 ・パワフルドッグLv300のHPは約3000。
 ・ゴッズチャージはパワフルドッグに約1800ダメージ、命中率は100%。
 ・シンボルバースト祭に乗ったゴッズチャージは1ターンあたり1~2回の回転。
 ・結果、犬3匹は4ターン目中盤までで沈没。
 ・スロウハチトは命中率60~65%、500~550ダメージ。
 ・石化付加Lv2の発動率は7/20。

 敗北。
 ぐやじい。

 むぅ、次回はヒュプノススタックで行ってやる。
 けどそれで勝てても、レイブン終わったら使えないからなぁ…
 むぐぐぐ。
[PR]
by ikapon24 | 2008-09-18 13:04 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 構想を思いついてから、実に4ヶ月。
 ようやくルゼットの天使対策、その準備が完成した。
 ここまでに天使相手に何回殺されたことか……辛うじて二桁は届いてないと思うんだけど。

 本当はこの後、ウィングを奥義で回収して、クンフー系/ビーストテイマーの構成でガンガンレベルを上げる態勢まで持ち込まなければならないのだけど、とりあえず勝つための戦術は整った。
 弓を使えばあるいは、もうちょっと楽な作戦が組めたのかもしれないけど、クンフー/ブレイバー系で成長させたかったので、こんなややこしい戦術になったわけですが。

 作戦!
 ウィングで空中隊列になる。
 サモンビーストで獣呼ぶ。
 31階危険地帯の天使は全員、前衛狙いの単体攻撃。
 サモンビーストで呼び出すモンスターは必ず前衛に出てくる。
 獣だから人型キラーとか知ったこっちゃねぇ。
 理論上、獣はMPが許す限り、いくらでも呼び出せる。
 MP6割条件で毎行動呼び出す。

 奥義、ビーストウォール!
 無限増殖が、30階GKの専売特許でないことを教えてやる。

 また、こっちが死なないというだけでは勝てないので、どうにか敵の鉄壁の防御を崩す必要がある。
 左手は石化斧でスロウハチト。
 石化で回復量は落ちるし、左手が使用不能になれば回復魔法がなくなる。最終的には完全石化。

 懸案事項はMP切れと斧切れ。
 あとは初動の速さで負けると即死が怖い。


 さぁて、勝てるかな~?
[PR]
by ikapon24 | 2008-09-16 00:50 | 深淵回廊
 世の中には、先天的に特定の能力に劣る人間というのは、確かに存在する。
 それを「個性」として許容することができないのは、哀しいことであるが、人間にせよ社会にせよ、世の中はそれほど理想的にできているものではない。



 さて、ここに、ある能力が欠如していることに関する、驚くべき一例が存在する。

 僕は週間少年ジャンプの『アイシールド21』という漫画が結構好きで、わりと毎週欠かさず読んでいる人間である。
 ところで、

 「泥門」という名前が、「デーモン」の捩り(もじり)であることに気付いたのは、ごく最近なんだ…



 なんだろう、想像力の欠如? それともほかの何かか?
[PR]
by ikapon24 | 2008-09-02 19:03 | 日常
 宣伝するにも今更かよっ!?というツッコミはお断りします。
 オラにもいろいろ事情があるだよ…

 さて、まずはイメージ把握としてこちらを見ていただいて。
 興味を持ったらこちらのフレームにある「ぼくたちはここにいる」をクリックして、募集要項なんかを見ていただけると、分かりいいかと思います。

 で、ですね。
 参加申し込みが9月6日(土)までなんですよ。
 すでに1週間を切っているという、酷いタイミングでの宣伝です。
 きゃあ、物投げないで。

 今日スタッフ会議で聞いてきたところによると、今のところ、定員70名のうち40名ちょっと応募が来ているらしいです。
 今がチャンスですよ、奥さん(何が)


 というわけで、9月27日の土曜日をちょっぴり有意義に過ごしたいと思っているそこのあなた。
 いくらかの電車賃と参加費の1000円を払うだけで、めくるめく夢の世界へご招待ですよ。

 予備知識は一切必要なし!…って謳い文句で告知してるからスタッフの皆さんよろしくお願いしますってしゅぎょうさんが言ってた(台無し)
 持ってきてほしいものがあるとすれば、イベントを積極的に楽しもうとする心…ぐらいかな(ばかは良いことを言ったつもりだ!)

 関東圏に在住する人ならば、参加して損をしたと思うことはない……はず。多分。
 なんか気がついたらJGCでライブRPGのスタッフやってたとか、1月に4回ライブRPGのスタッフやったとか、そんな猛者スタッフがごろごろいる恐ろしい世界になってます。
 ええと、ぼくはここにいていいんでしょうか?

 まあ、ちょろんとでも興味を惹かれたなら、上記URLをクリックするだけでも、してみてくださいませ。
 そしてそのまま応募とかしちゃうといいんじゃないかな!


 以上。宣伝、でしたっ。
[PR]
by ikapon24 | 2008-09-01 02:10 | 日常