ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 3つ下の記事なんですがね。
 解説を付けなきゃ分からんだろうということに気付く。

 前に1度だけカオスフレアをやったときに思ったんですけどね。
 あのフレアを渡すっていうルール、他のプレイヤーのプレイングを評価するという点は、非常に面白いと思うんですよ。
 他者のプレイングを「見る」訓練にもなるし。

 いや、普通に考えて、「自分のプレイを評価されない」ことにマイナスの印象を受けてしまって、楽しくない想いをするプレイヤーもいるんじゃないかって思うんですけど。
 僕がカオスフレアをやったときには(卓を囲んだプレイヤーが良かったというだけかもしれないけど)、僕自身がびっくりするぐらい、フレアを渡してくれるんですよね。
 しかも、自分でもうまくなかったと思うようなところじゃなく、自分では拙いなりに頑張ったと思ったところとかで適確に投げてもらえる。
 自己評価でも「周りと比べるとどう見ても巧くないんだけどなー」と思うようなプレイングなんだけど、それでも見てくれるんですよね、少しでもいいところを。
 そりゃあもちろん、こっちも必死になって他のプレイヤーのいいプレイングを探そうとするわけですがね。……いやまあ、そんときゃそんなの必要なかったわけで。何故って、頑張って見つけようとしなくても、みんなすげぇ演出や台詞が面白いしカッコいいんだもの。

 閑話休題。

 えーと、つまり何が言いたいかってぇと。
 あなたなりのプレイングがもし仮に評価されなかったとすれば、それは評価できない相手のほうもプレイヤーとして「巧くない」わけだから、自分だけがそんなに気に病む必要はないと思うよってこと。
 そしてカオスフレアの(というかその前にいくつかの作品であるみたいだけど)他者評価システムはもっと評価されていい。


 しかし、ですよ。
 これがルールに組み込まれてしまっていると(しかもゲーム中、非常に重要なウェイトを占めているので)、キャラロール強要になってしまい、これは嫌なんですね。
 悪いとかじゃなくて、嫌。
 まあそういうのが嫌だというプレイヤーは世の中、意外に大勢いるみたいで……それはさておき。

 で、素敵なところだけ何とか利用できないかなぁと、考えたりしていたんですよ。
 けど結局、ゲームルールに組み込んじゃうと、やっぱどうしてもそういう性質のものになってしまうんですよねー。
 後半、カード回ししたくなくなると、途端にフレアの回りが悪くなるとかいう欠点もあるし。
 「フレア投げたいんだが投げたくない」という謎発言が横行することになる(笑)

 でも「カードを投げるだけ」という動作は、やっぱ手法として優れていると思うんですよ。
 プレイを止めるでもなく、細々と説明をするでもなく、ただ良いと思ったことを表現するだけというアクション。

 そこで何かないかナーとずっと頭の隅に引っ掛けておいたところ、「お菓子」という案が浮上したという次第。
 ちなみに、演出やキャラロールだけを評価の対象とする必要はないので、その辺もっと幅広く捉えてもいいですよね。戦術的に巧いプレイングだとか、諸々。

 まあ、そんな感じデス。
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-31 04:56 | TRPG論考
 ひとまず12個ずつスキルを作って寝かせつつ(放置とも言う)、現在はシナリオ作成に手を出している段階。
 今週の土日で、実際にプレイするために必要なものをあらかた揃えるつもり。
 (スキルはカテゴリ「TRPG創作」で見やすいはず)

 ところで怪人クラスのクラス名が一向に決まりません。助けてw


 
▼あの後で考えたこと
 ・怪人クラスルールを使用する場合、上級クラスルールを使用しない方向でやろうと思う。したがって、自動取得スキルなどのCL10越えも有り。
 ・とりあえず「怪人モノ」という本来の趣旨はizumo先生作のものに投げてしまうとして、こちらは単に、アリアンの追加スキル集という扱いで行く。ダイナストカバル云々はテイストとして残しておく感じ。

▼怪人クラス共通自動取得スキル
《バトルメンバー》
タイミング:効果参照  判定:自動成功
対象:効果参照  射程:視界  コスト:-
効果:怪人クラスを使用してセッションを行なう場合、トランプを1セット用意すること。トランプはジョーカーを抜いた52枚をよくシャッフルした後、裏にして[山札]として場に置く。ランダムダンジョンルールと併用する場合、トランプはランダムダンジョンのものと一緒にならないよう、別々に管理すること。
 あなたは【幸運】枚の[戦闘員カード]を[手札]として所持することができる。まずセッション開始時(あるいは封印された《バトルメンバー》を解放した時)、[山札]から【幸運】枚のトランプを引き、[手札]とする。この[手札]を[戦闘員カード]と呼ぶ。
 以後は[戦闘員カード]を使用するごとに、使用した枚数だけ、[山札]から[戦闘員カード]を補充すること。一度(ひとつのタイミング)に複数枚の[戦闘員カード]を使用した場合、カードの使用と補充はそれぞれ一斉に行なう。例えば、一度に2枚使用する場合、2枚同時に使用してから2枚同時に補充する。
 使用された[戦闘員カード]は[捨て札]として、表にして場に出すこと(GMは[山札]が少なくなってきたと思ったら、[捨て札]をシャッフルし裏にして[山札]の下に加えることができる)。
 [戦闘員カード]は1シナリオに[CL]枚まで使用可能。[CL]枚全部を使用しきったら、残った[手札]はすべて場に捨てること。

 それぞれの[戦闘員カード]には[戦闘員修正]が存在する。
 スートに関係なく、2・3・4のカードならば[戦闘員修正]は1。
 5・6・7のカードならば[戦闘員修正]は2。
 8・9・10のカードならば[戦闘員修正]は3。
 J・Q・Kのカードならば[戦闘員修正]は4。
 Aのカードならば[戦闘員修正]は5となる。

 [戦闘員カード]には以下の4つの用法がある。
 1.判定の直後に使用する。あなたが行なった[行為判定]の達成値を+[戦闘員修正]する。
 2.ダメージロールの直前に使用する。あなたが行なうダメージロールの結果を+[戦闘員修正]する。
 3.あなたと対象との[対決]において、対象が行なった判定の直後に使用する。対象の[行為判定]の達成値を-[戦闘員修正]する。
 4.ダメージロールの直後に使用する。あなたが受けた[HPダメージ]を-[戦闘員修正]する。

 あなたは[戦闘員カード]を使用しても、同じタイミングでスキルやアイテムなどを使用することができる。
 また、複数枚の[戦闘員カード]を同時に使用することもできる。この場合、[戦闘員修正]は合計される。ただし、同時に使用できる[戦闘員カード]は[手札]の枚数までである。
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-30 16:35 | TRPG創作
 このチラシの裏は深淵回廊のネタバレをナチュラルに含んでいます。
 閲覧される方はご注意ください。


▼ルゼット
 半年~1年に1回ぐらいの頻度で問題起こしている気がする俺ちゃん…。
 FCの頃よりは間違いなく良くなっているはずなのだが。

 それはさておき。
 歯車さんは16階を中継して、27階へ。
 27階で紫イベントを見つけたら、あとは30階まで順々に降りていく予定?
 予定は未定。

 果たして和平ルートはこの流れで正しいのかどうなのか。
 まあ、なるようになるだーよ。

 16階、経験値は3504+916。


▼拠点ダブルエックス
 経過地点である22階の探索。
 リノアが久しぶりに共闘設定onにしてワクテカしてたら、結局誰とも共闘しなかった。
 周りに8個ぐらいコミュあったんだけどなぁ。残念。

 ちなみに、欲しいけど取引めどいなーと思っていたところにCCストロングホールドを神引きしてきたりもした。

 経験値は通常地帯3戦+2戦で、5013+520。
 平均2.5戦でこの数値は、通常地帯にしてはなかなかのものだと思う。

 さて、次々回がようやく23階GKの予定。
 ノアがプリズムガントレットでダブルインパクトと、トリプル鳥キラー斧でスロウハチト。
 リノアがトリプル鳥キラーでポイズンミストと、トリプル無機物キラーでテンペスト。
 以上。全力で力押し。
 多分、あと100Lv低くても同じことをやったと思う。勝てるかどうかは別として。

 よもやこのLvでこれやって負けはないと思うけど、まあやってみるまで分からない。楽しみ。
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-30 01:26 | 深淵回廊
 ちょっとうろ覚えなんだけどさ、カオスフレアとかで、素敵な台詞を吐いたプレイヤーにカード渡すじゃない?
 アレをさ、お菓子でやったらどうかなって思うんだ!
 カッコイイ台詞吐くたびに餌付けされんのw 面白くね?www
 ゲーム的効果? そんなものねぇよw
 もちろんアリアンロッドとかでも導入可能だぜ!?


 正確には、思いついたというより、それに近い記述を見つけただけだったりはするが。
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-27 01:23 | TRPG創作
 このチラシの裏は深淵回廊のネタバレをナチュラルに含んでいます。
 閲覧される方はご注意ください。


▼拠点ダブルエックス
 前回・今回と15階探索。
 前回はノアが紫パネルに突っ込んだら、いきなり「猿たちの祭事」を引っ張ってきてこれを撃沈。
 というわけで、この階の用事は1更新で終了。この辺の引きは、リアルラックがついてくるなぁ。
 NPCは某怪獣。165LvでHP4750は見事だが、当然出番はない。

 今回は例によって危険地帯ダイビング。
 ノアが2戦(+通常地帯1戦)、リノアが3戦引いてきて、リノアのうち1戦はボムシード。
 全戦勝利。経験値11268+1171は久々の黒字。
 リノアは長年ウィンドメイジやってるけど、ウィンドゾーンなんて初めて使ったよ。
 ウィンドカッターをテンペストの前に置いてCombo狙いしたのも、ほんと久々だ。

 トレントに召喚させて経験値を稼ぐというテクニックを教わったものの面倒くさそうなので普通に潰しに行ったら、トレント自体の経験値がえれー高かった。
 マッドサンフラワー:1500、ボムシード:1800、トレント:3200ぐらい。……あれ、ひょっとしてこれファイアビーストより上なんじゃね?
 ボムシがコウモリ並みなので、マッドサンフラワーも滅茶苦茶低いわけでもなし。15階危険地帯、かなりうめぇw
 最深階層の引きづらさを考慮に入れれば、4階危険地帯をも超える逸材かもしれない。
 遅れてきたモーの勇者たちがずっと潜っていたのも頷けるなぁ。


▼ルゼット
 歯車さんはライセンスを5ぐらい残して1階に移動。
 危険地帯見えるうめぇwwwと思ったら、突っ込んだのはうちの部隊だけだった。経験値1268+331。
 再構築の可能性(30階引けばほぼ全滅確定)を考慮に入れても経験値を取ってくるという考え方が、うちのコミュでは異端なんだろうけど…
 なんかゲームの理論的に考えて、うちの部隊だけ損した気分になるなぁ(´・ω・`)
 経験値分散システムがもどかしいデス。

 で、16階に移動したら、2マス以内に壊れコンクリと毒の茨しか見えません。
 草地どこー?
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-24 15:15 | 深淵回廊
 このチラシの裏は深淵回廊のネタバレをナチュラルに含んでいます。
 閲覧される方はご注意ください。


>ルゼット
 サウル萌えー、とかは置いといて。

 砂地、4人ともスムーズムーブメント持ちはどうも火力過剰らしい。
 (各部隊にペリッシュ2枚ぐらいあることが前提だけど)そこそこ火力があるスムーズキャラが、部隊に2人いれば十分いける。
 ルゼットぐらい地形に特化すれば1人でも何とか。

 けど負けてる部隊は負けてる。
 第4部隊がトロールに負けてるのはともかく、第5部隊がスムーズ無しでイベントパネル(砂地地形)で待機というのは…
 そのイベントは昨日すでに踏んでるよぅ。(´・ω・`)


>拠点ダブルエックス
 ボムシード引きすぎー!!∑( ̄□ ̄;
 前回5戦中2戦引いて、もう引かないだろと期待していたら、今回5戦中3回引いた。
 分母10あって理論遭遇率11%で、実際遭遇率50%ってどういうこっちゃねん。

 ノア、リノアともに敗退。
 ノアはまた奇跡的に1戦目は勝利したものの、2戦目で爆死。
 でもこれも赤瓶LLケチらないで3/3のほう装備してれば勝ってたなぁ…

 リノアはめんどくさがって麻痺耐性用意しておらず、サハギンヒーローから麻痺をもらっていたのが敗因。
 まあ、向こうも同時に自爆したから引き分けだけど。

 そしてヒーローがリノアの先手を取ってきたことにちょっと驚いた。
 そういやこいつ、スタッフ&フィストなんて持ってたっけ…

 でもまあ、経験値9500入ってるから許す。
 こいつら冒険熟練度はあまり要らんし、通常地帯で戦ってるよりは数倍お得だ。
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-18 01:04 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。


▼ルゼット
 スムーズムーブメント部隊を結成して砂地でひゃっはー。部隊に未継続が1人いたけどなんともないぜ。
 土の儀球と純琥珀の胸当てで土属性をしこたま上げて、ドラゴン殺しのComboシルバーサーベルでリザードトレイターを虐める。4000↑ダメージは爽快です。
 あとドラゴンペリッシュ3枚重ねでステッキマジックの威力を半減させたりして遊んでた。いや遊んでたっていうか、それやらないと事故で死人が出かねんのだけど。

 クーガー様の先手を取れるかどうかは、ひとまず5分5分ってところかなぁ。
 まあ、クーガー様はほぼ100%撃墜できます。トレイターは1匹逃がした。

 それから、コミュ的結論。→風化岩肌で戦うのは不毛。
 うちのコミュではフラッシュボムがあまり流行っていないせいというのもあるかもしれないけど、一所懸命作戦立ててなお危なげのあるワームちゃんを相手にするよりかは、適当にトロールと戯れているほうがよっぽど建設的という話。
 MAPほとんど開いちゃった後だから言えることだけどナー。


▼拠点ダブルエックス
 ノア、リノア別動で危険地帯に潜っていたのだけど、両方ともボムシード1回ずつ引きやんの。
 意外にリノアのほうは安泰。メガカウンターで2発ほど反撃をもらったぐらいで、何事もなく撃墜。フラッシュボム様々である。

 HPと生命力が高いから比較的安心かと思っていたノアのほうがやばい。
 張り付き爆弾3連Comboが1389+1653+2039=5081ダメージって何ぞ?
 むしろこれもらって、今回生きのびてるのが不思議でならない。HP5550しかなかったから、ちょっとでもHP減ってたり、直前に1発でも反撃貰ってたり、A・Bが同時に動いてたら死んでるって。
 行動順がノア→ボムシードA→ボムシードB→ノア→ノア→ノア→ボムシードA(自爆)とかいう謎状況だったというのもあるけど。

 火属吸収とは言わずとも、せめて火属性装備をいくらかは用意しないと、次遭ったらかなり間違いなく死ぬよな…

 あと15階の移動チケット使用に見切りミスしてしょんぼり。
 凡ミスが多いのは今に始まったことじゃないけど…
 迷った末に、見切り階層移動をしないでおいて本当によかった……22階に移動とかしてたら立ち直れないところだったよ。

 リノアがゲットしたタイムカプセルは略奪のコイン。はい、大外れ。
 しょうがないからノアが食べてロブろう。
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-16 01:17 | 深淵回廊
 何故俺はソロでぺんぎんをやっていないんだ?
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-12 14:55 | 深淵回廊
 このチラシの裏は深淵回廊のネタバレをナチュラルに含んでいます。
 閲覧される方はご注意ください。


 やられた…


▼ルゼット
 戦術の要の人(ドリームウォーカー)が未継続だったのでサンドワームが出てきたら負けだったと思うけど、クーガー戦とトロール戦だったので勝利。
 最初出てきたクーガー×2とトレイター×1はルゼットの1行動で瞬殺。全弾が当たってほしいほうに当たったよ、かっくいい~。
 ひとまずクーガー様2匹の先手を取れた。敏捷508、速度上昇スキルなし。

 コミュニティ全体で見ると、探索している4部隊のうち、2部隊が全滅。


▼拠点ダブルエックス
 おそらくはコミュニティ立ち上げて初の、コミュニティ・コア大破。orz
 移動権利と、それに伴って今後の予定が全部吹っ飛んだ……バカな、進むと決めた瞬間にこれか。
 12階危険地帯にゆっくり浸かっていろとでも言われているのかなぁ。

 とりあえず15階と、生産階層の移動権利を手に入れなければ。
 1階ずつ降りるぐらいなら、移動権利探しながら危険地帯に浸かるよなぁ…
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-10 13:49 | 深淵回廊
 このチラシの裏は深淵回廊のネタバレをナチュラルに含んでいます。
 閲覧される方はご注意ください。



▼ルゼット
 スムーズムーブメント装備で右手にはトリプル獣キラー、左手にはドラゴン殺し。
 ダブルインパクト、リバースハッシュ→シルバーサーベル。
 これでクーガー様相手でも勝てるだろう。

 ↑ここまでが事前の思惑。

 1戦目。
 マナピーラーにしこたま突っつかれる。
 あうあう、やめてよう、戦闘技能MP6割使用なんだよう。

 2戦目。
 アストラルパージの攻撃力減少に散々うちのめされた揚句、サンドワームにぱっくんちょ。
 見切り装備ミス、土:-1、ダメージ5148。


 …クーガー様どこー?( つД`)

 なんか物理がドリームレジデントを拾いに行くのもアリな気がしてきた。


▼拠点ダブルエックス
 12階、1更新目でイベントパネル発見。
 5階のときもあっさり見つかったし、運がいいぞ。

 ちなみに8階は無視。
 今、インヘリター余計に手に入れても邪魔だから。
 (↑後々、イベントの賞味期限切れに泣く予定)

 20時に探索をするのを忘れて、タイムカプセル発掘できず。
 次回は忘れず探索しなければ。
 そも、フラグはリノアの分しかないが。

 次回、15階に見切り移動の予定。
 間違ってもミスするなよ自分。
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-08 02:32 | 深淵回廊