ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 へっへっへ、良いネタ仕入れましたぜ。
 例によってネタバレ注意。


 合成の、削りによる性能の伸びへのボーナスは、「何点削ったか」ではなく「何%削ったか」に依存することが判明しました。

 今回、リノアがエミー(373)さんの合成を引き受けました。
 錫杖合成を2セット。
 どちらも合成費用300en、魔力10振りです。


------------1セット目------------

 c/ベラのアロエ 錫杖(--/--/--) -- 33/33 (70) 24 0 8 0 0 42
 c/猫パンチ・疾風【杖】錫杖(獣キラー/アンデッドキラー/風属性) -- 19/31 (35) 24 6 0 6 0 40

 →*c/タテータ・ツンダ杖(アンデッドキラー/獣キラー/風属性) -- 86/86 (86) 24 3 4 3 0 129

 ☆合成前耐久力合計:64/105(削り41点、39%)
 ☆魔力+88

------------2セット目------------

 c/ドミナティオス 錫杖(アンデッドキラー/獣キラー/--) -- 13/23 (35) 17 0 0 0 0 35
 c/ロードナイト 錫杖(植物キラー/--/--) -- 16/27 (52) 25 0 0 0 0 52

 →*c/ストロングスタッフ(獣キラー/アンデッドキラー/植物キラー) -- 75/75 (75) 21 0 0 0 0 133

 ☆合成前耐久力合計:50/87(削り37点、43%)
 ☆魔力+90

----------------------------

 ちなみに前回、同じ設定で削りなし、費用0enの錫杖合成で、魔力+60でした。
 費用300enは響いてもせいぜい魔力+2とかそのぐらいのはずなので…

 もし「何点削ったか」によって性能ボーナスが決まるのであれば、2セット目のほうが魔力の伸びは低いはずです。
 ……まあ、2つの合成元アイテムの耐久を合計で見てしまっている部分少し乱暴ではあるんですが、多分この見方が間違ってるってことはないだろう。おそらく。きっと。


 あと、もう一点。
 こちらはこれまでのデータも含めて見た、なんとなくの傾向ですが、削りによる性能ボーナスは、おおよそ「削った%数」に一致するようです。
 40%削ったら1.4倍、みたいな感じ。

 特に、性能へのボーナスは、加算でなく乗算なのはほぼ間違いなし。初期のヘタレの頃にがっつり削って合成しても、+5とか+10とかが関の山だったので。
 削りを頑張ったものほど、合成能力の高い人に合成してもらったほうがいいということですね。


 さて、前回危惧していた上昇値変化の境目ですが、運よく回避しました。
 今回1回目の合成がまだ+35で、2回目からが+36になった。あぶねー。

 というわけで合成熟練度378~472までは同じ+35ゾーンだったので、最低でも熟練度95↑ごとに(装飾防御10振りを基準に考えて)性能+1ということが、現在の段階で言える事実となります。
 483~が+36ゾーン。


 では、また。
[PR]
by ikapon24 | 2007-09-28 00:49 | 深淵回廊
 例によってネタバレあるかもしれないので注意。


 合成ミスったー!
 間違って0振りしちゃったよ……絶対ここ数値変化の境目だぜ。間違いない。

 ……次回まだ+35のままでありますように。もう1周とか遠すぎる。


 というわけで、能力値固定(レベルアップなし)で熟練度だけ上昇したときの上昇値の変化を見ています。
 装飾、防御10振りで、熟練度378で防御+35。
 そのまま熟練度448で防御+35のままであるところまで確認。
 熟練度460が登録ミスで確認できず。


 ちなみにこの調査、一度数値が変化する境目を見つけてから、その次の変化する境目までを見なければならないので(最低でもね)、その境目を1回見逃すと、道が遠のく遠のく…

 多分熟練度100~150あたり、上昇値+1ぐらいだと思うんだけどなぁ。
 
[PR]
by ikapon24 | 2007-09-25 01:06 | 深淵回廊
 キングメタル様に威圧されたので最近書いてないなということで、近況でも書こうと思います。
 思いっきり順不同。

 あ、例によってナチュラルにネタバレ含みますので注意。


●ミスティック
 そういえば過去にそんなクラスが誤って出ていたことあったなぁなんて思い出しました。
 合成師フラグで出るのはディーパのみだと超思い込んでた。

 で、別なトコでも言ったけど、条件はニンジャだと思うんだ!
 なんかミスティックって、黒装束着てるイメージが……この脳内に出ている絵面は、ロマサガ2だったかな…?
 ほら、運営の人、ロマサガとか好きそうだし!


●ルゼット
 Vagrants in Abyssはジョニーフラグを探索中。
 19階に5更新ぐらいいましたが、昔話には遭遇できず。もう何ていうか、その前に隠しフラグか何かの条件あるんじゃないかとしか。

 で、現在なんとなく20階。
 ジョニーは来ないけど箱がかなり当たり、秘境の水晶とか鋼鉄の甲殻とかざっくざくらしい。

 なお、ルゼット本人はクラステイシアの修行中。いま50%ぐらい。
 バレットプルーフ奥義持ったインフェルトレター/ロイヤルガードとか、31階鉄床で最強じゃね?と思ってる。
 でもそれより何よりゲリラウォーが大事なんだということについ最近気付きました。ゲリラウォー前提にすると世界変わるよね。

 それ以前に砂漠まだ半分も進んでないけどな!


●拠点ダブルエックス
 拠点ダブルエックスの2人は、1レベルずつ上げながらノアの経験値ストックが20万溜まるまで待機。現状でそんな贅沢が可能なのが、B4F危険地帯の素晴らしさ。
 ……だぁってー、そのぐらいないと1レベルずつ上げながら進むのとか無理なんですものー。
 またすぐに足りなくなって4階の危険地帯確保しなおすのとかやだし。

 あと10更新かそこらで目標値に到達するはずなので、そしたら21階で事故現場と魚人の旅人踏んで、そのあと23階をライセンス10でのんびり開いて、それから5、12、15階……生産階層だけでも長いなぁ。


 とりあえず今日はここまで書いた。
[PR]
by ikapon24 | 2007-09-22 03:49 | 深淵回廊
 エクセルで9×16マスのスクエアシートを作ってみた。
 B4かA3に拡大すれば、多分1スクエアにポーン4個を置くぐらいのスペースはある、と思う。

 あと1~64までの行動値欄を付けてみた。
[PR]
by ikapon24 | 2007-09-19 02:14 | アリアンロッド
 書評というか、本の解説。

 ・表紙のノエルがそこはかとなくえろいです。いつものことです。
 ・ドロップ品合成ルールは、いつもの環境だとあまり意味ないっていうか面倒なだけで使わない気がする。店でストレートにマジックアイテムを買えなくするとかすれば、面白いかも。
 ・「●●(クラス名)のスキルをすべて取得している」→《スキルマスター:●●》というエネミー特殊能力に変更。それより何より大きいのが、パッシヴスキルを除外する旨と、追加サプリのものも使える旨が明記されたこと。
 ・個人的に期待していた、エネミーの全体的な火力アップはなし。が、特殊能力の追加などで、一部のエネミーが劇的に強化されていたりはする。
 ・この辺で断っておくと、別にエネミーのデータを全部見たわけじゃないんだからねっ。ちょっと流し見ただけなんだから!
 ・追加スキルは本当にオマケな感じ。アイテムガイドのようなサプライズはありません。
 ・エネミーの攻撃に「白兵」とか「射撃」とか明記されるようになった。エントも心置きなく《スマッシュ》を使えるってものです。
 ・同じく攻撃の武器種別(「格闘」とか「長剣」とか)も明記。
 ・魔法とかがメイン攻撃のエネミーにはあらかた《無限の力》(MP消費ナシでスキル使用可)が付いた。
 ・中途半端に絵が変わってるのは何なんだろう……いや、萌えキャラっぽくなった方々は分かるんですけどね。ギルマンとか一体。
 ・ヴァンパイアメイジとアイニーは俺の嫁な。
 ・40レベルオーバーのエネミーが相当数追加。CL25ぐらいまでは頑張れるぜ?
 ・トロウルの扱いひどす。
 ・カーくんやばいよカーくん。
 ・《対魔法結界》の存在で合法的に魔法防御高めのエネミーが少し増えた。主に魔獣あたりに。でもドラゴンとかどう見てもナチュラルに精神40オーバーです。本当にありがとうございました。
 ・ネームドな方々のHPが軒並み増えた。ですよねー。
 ・ルミナスジャイアント……えっと、これは……うででえるーじつくり、うーると(ry
 ・前略、ヴァンパイアサモナー様。《クラッシュバリア》はメイジの魔術にしか使えません。
 ・首狩りうs(検閲削除

 まあ、そんな感じ。
[PR]
by ikapon24 | 2007-09-02 20:34 | アリアンロッド