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Stray thoughts

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随想。あるいは道に迷った思考。

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○能力値判定
 手札からカードを1枚出す。そのカードのスートに対応する能力値(ハート:筋力、クラブ:敏捷、スペード:知力、ダイヤ:精神)に、カードの[ナンバー]を加えたものがその判定の「達成値」となる。

 [能力値判定]の達成値に、それぞれ指定された【能力値】を加えたものが、以下の判定の達成値となる。

 ・命中判定(白兵攻撃):【敏捷】
 ・命中判定(射撃攻撃):【敏捷】
 ・回避判定:【敏捷】
 ・魔術判定:【知力】
 ・呪歌判定:【精神】
 ・意志判定:【精神】
 ・錬金術判定:【知力】
 ・感知判定:【知力】


○リアクション
 それぞれ対応するリアクションは以下のとおり。

 命中判定→回避判定
 魔術判定→回避判定
 呪歌判定→意志判定
 錬金術判定→回避判定
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by ikapon24 | 2007-06-02 12:56 | TRPG創作
《ファーマシー》
タイミング:パッシヴ
 自動取得スキル。あなたはシナリオの開始時に[CL×2]個の「HPポーション」を所持している。このポーションは所持品の制限に含まれない。ただし、このポーションは売ることはできず、次のシナリオに持ち越すこともできない。

《アルケミカルサークル》
タイミング:パッシヴ
 あなたが行なう[錬金術判定]の達成値を+[SL]する。

《APブレット》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功  対象:自身  射程:-  コスト:7
 そのメインプロセスで行なう[射撃攻撃]のダメージチェックでは、対象の[物理防御力]を0とみなす。ただし、この[射撃攻撃]には「種別:銃」の武器をしなければならない。《APブレット》のSLは2レベル以上にできない。

《ウェポンクリエイト》
タイミング:マイナーアクション
判定:錬金術(自動成功)  対象:自身  射程:-  コスト:7
 あなたは『アイテムガイド』に記載されている「通常アイテム」の中から、「レベル」があなたの[CL]以下の武器を1つ作り出し、装備できる。ただし「種別:刀」「種別:銃」の武器のような、スキルによって取得する武器は作ることができない。この武器は売ることはできず、3ラウンドで失われる。《ウェポンクリエイト》のSLは2レベル以上にできない。

《ウェポンフォージ》
タイミング:メジャーアクション
判定:錬金術  対象:自身  射程:-  コスト:2
 あなたが装備している武器1つの攻撃力を+[《ウェポンフォージ》の達成値÷3]する。この効果は3ラウンドの間、持続する。

《エリクサー》
タイミング:パッシヴ
 あなたが使用する「種別:ポーション」のアイテムの効果を決定する[CN]を+4する。ただし、カードで効果を決定するポーションにのみ効果がある。《エリクサー》のSLは2レベル以上にできない。

《ガンスミス》
タイミング:パッシヴ
 「種別:銃」の武器を1つ得ることができる。入手できる武器はSLによって異なる。SLを上昇させた場合、それまでに《ガンスミス》で得た武器は失われる。

《ガンマスタリー》
タイミング:パッシヴ
 あなたが行なう[武器攻撃]の[命中判定]の達成値を+4する。ただし、この[武器攻撃]には「種別:銃」の武器を使用していなければならない。《ガンマスタリー》のSLは2レベル以上にできない。

《グレネードマテリアル》
タイミング:パッシヴ
 このスキルは《スタングレネード》《ハンドグレネード》《ポイズングレネード》のいずれかのSLが5レベルでなければ取得できない。
 あなたが使用する《スタングレネード》《ハンドグレネード》《ポイズングレネード》のダメージを+[SL×2]する。

《シンセサイゼーション》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功  対象:効果参照  射程:-  コスト:-
 あなたが所持している2個の「種別:ポーション」のアイテムを合成し、1個の「種別:ポーション」のアイテムを作成する。《シンセサイゼーション》によって作られたポーションは、合成した両方のポーションの効果を同時に発揮する。このポーションは、そのメインプロセス中に使用しないと、元に戻る。《シンセサイゼーション》のSLは2レベル以上にできない。

《スタングレネード》
タイミング:メジャーアクション
判定:錬金術  対象:範囲  射程:10m  コスト:7
 対象に[(SL×3)+16+CN]点の[物理ダメージ]を与える。また、対象は1点でも[HPダメージ]を受けると[マヒ]となる。

《ハンドグレネード》
タイミング:メジャーアクション
判定:錬金術  対象:範囲  射程:10m  コスト:8
 対象に[(SL×3)+20+CN]点の[物理ダメージ]を与える。

《ポイズングレネード》
タイミング:メジャーアクション
判定:錬金術  対象:範囲  射程:10m  コスト:7
 対象に[(SL×3)+16+CN]点の[物理ダメージ]を与える。また、対象は1点でも[HPダメージ]を受けると[毒]となる。この[毒]はクリンナッププロセスに3点の[HPダメージ]を与える。

《ポーションピッチ》
タイミング:メジャーアクション
判定:自動成功  対象:単体  射程:10m  コスト:3
 「種別:ポーション」のアイテムを対象に使用する。《ポーションピッチ》のSLは2レベル以上にできない。

《ホローポイント》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功  対象:自身  射程:-  コスト:11
 そのメインプロセスで行なう[射撃攻撃]のダメージチェックでは、攻撃の対象の[物理防御力]と[魔法防御力]を2倍とするかわりに、最終的な[HPダメージ]を2倍にする。ただし、この[射撃攻撃]には「種別:銃」の武器を使用しなければならない。《ホローポイント》のSLは2レベル以上にできない。

《マイクログレネード》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功  対象:自身  射程:-  コスト:3
 そのメインプロセス中にあなたが使用する《スタングレネード》《ハンドグレネード》《ポイズングレネード》の「対象」を「単体」に変更し、ダメージを+[SL×2]する。

《ラピス・フィロソフォルム》
タイミング:パッシヴ
 あなたが行なう[錬金術判定]の達成値を+4する。《ラピス・フィロソフォルム》のSLは2レベル以上にできない。
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by ikapon24 | 2007-06-01 16:24 | TRPG創作
《ディスコード》
タイミング:効果参照
判定:自動成功  対象:単体  射程:10m  コスト:-
 自動取得スキル。あなた以外の対象が行なうダメージチェックの直前に使用する。あなたはカードを1枚出す。直後のダメージチェックで対象が与えるダメージに、あなたが出したカードのナンバーを追加する。1シナリオに1回だけ使用可能。

《ファイトソング》
タイミング:セットアッププロセス
判定:自動成功  対象:単体  射程:10m  コスト:-
 対象のすでに使用してしまった「1シナリオに1回だけ使用可能」と効果に記述されているスキルを、もう1度使用できるようにする。1シナリオに1回だけ使用可能。《ファイトソング》のSLは2レベル以上にできない。

《エチュード》
タイミング:メジャーアクション
判定:自動成功  対象:範囲  射程:10m  コスト:4
 対象が行なう[魔術]のダメージを+[(《エチュード》の達成値)÷3]する。この効果は3ラウンドの間、持続する。《エチュード》のSLは2レベル以上にできない。

《ガルドル》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功  対象:自身  射程:-  コスト:7
 そのメインプロセス中にあなたが使用する「射程内のすべてのキャラクターを対象とする」と表記された[呪歌]の対象を、「射程内の任意のキャラクターすべて」に変更する。《ガルドル》のSLは2レベル以上にできない。

《クイックソング》
タイミング:セットアッププロセス
判定:自動成功  対象:自身  射程:-  コスト:10
 このスキルを使用することで、あなたが取得している《バラード》《ラウドボイス》《ララバイ》《レクイエム》のうち1つをセットアッププロセスに使用でき、[行動済み]にもならない。1シーンに[SL]回まで使用可能。

《ジョイフル・ジョイフル》
タイミング:メジャーアクション
判定:呪歌  対象:単体  射程:10m  コスト:5
 [行動済み]の対象を[未行動]にする。ただし[15+(対象のCL)]を目標値とした[呪歌判定]に成功しなければならない。《ジョイフル・ジョイフル》のSLは2レベル以上にできない。

《シルヴァリィソング》
タイミング:パッシヴ
 あなたが行なう[呪歌判定]の達成値を+4する。《シルヴァリィソング》のSLは2レベル以上にできない。

《スレノディ》
タイミング:メジャーアクション
判定:呪歌  対象:単体  射程:10m  コスト:10
 《スレノディ》の使用時に〈地〉〈水〉〈火〉〈風〉〈光〉〈闇〉の中から1つ選択する。対象の属性を選択した属性に変更する。この効果は1シーンの間、持続する。《スレノディ》は1シナリオに[SL]回まで使用可能。

《バスカー》
タイミング:パッシヴ
 [プリプレイ]にあなたの所持金が[CL×100]G増える。《バスカー》のSLは2レベル以上にできない。

《バラード》
タイミング:メジャーアクション
判定:呪歌  対象:効果参照  射程:10m  コスト:4
 このスキルは射程内のすべてのキャラクターを対象とする。対象にバッドステータスの[放心]を与える。また、《バラード》の[呪歌判定]に+[SL]の修正を得る。

《ファラウェイソング》
タイミング:マイナーアクション
判定:自動成功  対象:自身  射程:-  コスト:4
 そのメインプロセス中にあなたが行なう[呪歌]の射程を+[SL×5]mする。

《マーチ》
タイミング:メジャーアクション
判定:呪歌(自動成功)  対象:単体  射程:10m  コスト:4
 対象の[行動力]を+[SL×2]する。ただし、そのラウンドの【行動値】は変化しないことに注意。この効果は3ラウンドの間、持続する。

《ラウドボイス》
タイミング:メジャーアクション
判定:呪歌  対象:効果参照  射程:10m  コスト:5
 このスキルは射程内のすべてのキャラクターを対象とする。対象にバッドステータスの[転倒]を与える。また、《ラウドボイス》の[呪歌判定]に+[SL]の修正を得る。

《ララバイ》
タイミング:メジャーアクション
判定:呪歌  対象:効果参照  射程:10m  コスト:5
 このスキルは射程内のすべてのキャラクターを対象とする。対象にバッドステータスの[マヒ]を与える。また、《ララバイ》の[呪歌判定]に+[SL]の修正を得る。

《レクイエム》
タイミング:メジャーアクション
判定:呪歌  対象:効果参照  射程:10m  コスト:5
 このスキルは射程内のすべてのキャラクターを対象とする。対象にバッドステータスの[重圧]を与える。また、《レクイエム》の[呪歌判定]に+[SL]の修正を得る。
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by ikapon24 | 2007-06-01 04:33 | TRPG創作