ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 この層、なんか妙に広いように錯覚する…
 世界樹の迷宮ネタバレプレイ記録ですよ。













 あれから3日間ほど探索。
 エレベーターも作動し、21~24階のマップは完全制覇。
 現在25階探索中です。

 アルマジロことアーマービースト×2は普通に戦えるようになりました。
 HPが半分以下になると丸まってくれるので、集中攻撃で1匹ずつ丸める。そうしたら放置。
 あとはTPをリカバリーしながら、悠々と殴り倒せば問題ないです。
 ポイントは、メディック以外なら誰か死にそうになっても慌てず騒がず普通に殴り続けること。
 2匹とも丸めてからリザレクションで復活させればオーケー。
 思ったとおりTPリカバリーの餌食なので、メディックやアルケミストのTPが不足しているときは、こいつを丸めて防御連打で。
 25階ぐらいワラワラ出てくると厄介ですけど、まあ、大爆炎の術式を覚えたのでどうにか。
 大爆炎1発だけで半分削れるようになれば完璧さね。

 対して花びらは相変わらずどうしようもないです。
 一目散に逃げるとかでなんとか対応していた感じ。
 一度セーブした直後で油断して殴りにいったら全滅とかしました。酷すぎる。褒め言葉じゃなしに。

 サジタリウスの矢、取ってみました。
 1ターン目からサジタリウス、サジタリウス、サジタリウス…で3ターン目以降ずっと降ってくるのかと思っていたら、上空に飛ばしている間はサジタリウス使えないのだね。
 必然的にサジタリウス、パワーショット、パワーショットの流れに。
 パワーショットが無駄にならないので実は嬉しい。
 威力は1レベルのサジタリウスで、10レベルのパワーショットの5割増ぐらいのダメージ。さすがに強いね。

 警戒歩行も使うようになりました。効果はかなり素敵。
 でもこれ、効果が切れるときにメッセージがほしいなぁ。
 残り何歩か確認しながら歩くのがかなり面倒。

 そんな59Lv。
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-27 15:08 | 世界樹の迷宮
 聞いたら腰抜かすぞ。
 いいか、言うぞ。













 俺、携帯電話買いました。
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-25 19:04 | 日常
 カテゴリが世界中の迷宮です。面倒なのでこのまま放置で。
 世界樹の迷宮ネタバレプレイ記録ですよ。













 22階のマップも制覇して、23・24階の探索に本格的に取り掛かる回。

 21・22階の敵と23・24階の敵とで、強さの次元が違います。
 花びらがほかの何かと同時に出てくると、その時点でやばいのは言うに及ばず。
 ダイアウルフ×2&グリンブルステイの、1匹でも残したら全体大ダメージ(かもしれない)チームもいやんな感じです。

 あとアーマービースト×2。うちの子らと相性が悪すぎる。
 物理攻撃に加えて、氷術の効きまで悪いのは致命的。
 しかも攻撃力激高。解説に「攻撃力はさほどでもないので」と書いた人をぐーで殴りたい。
 TPがもったいないから逃げる、とかいう戦術を取ったのはこいつが初めてです。だって防御陣形まで使わないと安定して勝てないんだもの。
 HPが半分か、1/3以下ぐらいになると防御し始めるので、実はTPリカバリーの餌?

 とりあえずあれです。
 花びらのドロップ品からでいいから、睡眠耐性の防具をよこしなさい(ゲームが違います)

 アーマービースト対策にファイアオイルでも買っていく? それも何だかなぁ。


 で、23階の80%ほどと、24階の40%ほど(多分)を探索して帰還。
 エレベーターはまだ動きません。
 回復の泉への道も見つかりません。

 現在54~55Lv。
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-25 15:14 | 世界樹の迷宮
 酒場の依頼も紫水晶の向こうも無視してきたけど、想定クリアレベルには間に合いそうにありません。
 世界樹の迷宮ネタバレプレイ記録ですよ。













 とりあえず第5層の名前見て「ちょっwww」ってなった。

 21階。
 敵弱いなぁ。FOEも弱いし。
 メディックのTPリカバリーが伸びてきたのでわりと長期探索が可能になってきた。
 ところで防御陣形って5ターンで切れるんな。 

 22階。
 マップの書きミスで行き詰ったりしたほかは特になく。
 先制ブロックが発生したときの表示がえらくかっこいいです。
 
 24階。
 降りただけ。
 回復ポイントが見えた。

 23階。
 破滅の花びらがやばすぎる。いつ全滅するか知れたもんじゃない。
 そろそろ潮時かと思っていたところ、FOEに追われたので撤収。
 できればエレベーター作動まで漕ぎ着けたかったなあ。


 現在53~54Lv。
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-24 22:52 | 世界樹の迷宮
 又々まで来ちゃったよ。
 世界樹の迷宮ネタバレプレイ記録ですよ。













 ……ふぅー。

 か、勝った…
 あれから一度潜ってFOEの数を大々的に減らした後、二度目のダイブでFOE5匹&ボスを撃破。
 ハマオプライムまで使っちまったぜ。

 武器の強化と氷結の術式のレベルが上がったのが勝因か。

 そんな51Lv。
 じゃあこれからあっと驚く展開を見てくるお。ノシ
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-23 15:00 | 世界樹の迷宮
 だ、だれかポルナレフAAを…
 世界樹の迷宮ネタバレプレイ記録ですよ。













 はい、やっぱりこいつボスでした。BGM的に間違いありません。

 というわけでボスに到着。
 一番近いFOEでも7~8歩ぐらいは離れている絶好のポジション。
 しかも先制を取る。先制ブースト様々っ。

 最初3ターンぐらいは超押し押し!
 4ターン目だかの全体攻撃も、あらかじめ毎ターン使っていたエリアキュアⅡで凌いだ!
 5ターン目の単体攻撃、レンジャーに350ダメージ! 防御陣形の上からだぞっ!? でもエリアキュアⅡでカバーしてなんとか!
 6ターン目の単体攻撃、ソードマンに400ダメージ! エリアキュアⅡでカバー&レンジャーはほぼ復帰。
 7ターン目の3連撃! ぐは、そりゃ無理だ。ソードマン沈む。
 8ターン目、メディックが被弾。──げっ、石化した!? うっそマジか!?
 9ターン目の単体攻撃、レンジャー沈む。

 だがもう敵のHPゲージは残りわずか! 氷結の術式、落とせ…!!


 ズドーン。

 いよっし!




 ……さて。

 まわりのFOEが消えてくれないんだがどういうことかな。
 なに、ひょっとしてやっぱりこれ全部潰さなきゃいけないの? えー、うそだあ。
 一歩動いたら消えてくれたりしないかな。

 ざっ(後退)

 (ひょこ)

 ほえ?





 ……えっとー、ちょっと待ってください。
 何が起こったんだか、僕にはよく分からないんですが。


 いま倒したばかりの黒いFOE(ていうかボス)がまた地面からひょっこり出てきました。
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-23 03:15 | 世界樹の迷宮
 又々とかまでいかないようにしないと。
 世界樹の迷宮ネタバレプレイ記録ですよ。













 今回はテリアカβを3個、アムリタⅡを3個、と抑え目に購入してスタート。
 武器防具買って残りのお金で買ったから、それしか買えなかったんよ。

 まあ、最悪ヒットアンドアウェイでちまちまFOEの数を削っていけばいいでしょ。
 今まで見てきたFOE補充スパンを考えるに、4~5日ぐらいの猶予はあるはず。多分。きっと。

 さて、今日も20階に到着した頃にはメディックのTPが半分以下に。
 うーん、だいぶ効率的に戦えるようにはなったんだが、グリンウォーリア3体+グリンドルイドの組み合わせとか、相変わらずしんどい。
 そもそもグリンなんちゃらが、弓は効かんわ氷術効かんわのところに、グリンウォーリアは煉獄の刃で1発200叩いてくるからなぁ。


 さて、FOEを1匹ずつヒットアンドアウェイで潰していきます。
 一度赤状態になっちゃうと解除条件が分からんので、行列になってるのを撒くには階段を上がるのが一番手っ取り早いのですな。

 貴婦人、貴婦人、フォレストオウガと各個撃破。
 あれ、ずっと止まってるからボスだと思ってたやつが消えた……動いてる?
 てかこいつワープしてね?(--;
 まあいいや。そんなのは放置放置。
 ボスっぽいの含めて、あと5匹。

 もう1匹ぐらいなら何とかいけるかなーと思い、階段を登って、下りて。


 …………。


 ……あれ、おかしいな、FOEがすごくたくさんいるように見えるんだけど。



 …………。



 FOEの再出現条件、ひょっとして日数じゃなくて階層移動の回数ですか。 orz



 うむ! こりゃダメだ!
 撤収!


 そんなこんなな現在48Lv。
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-23 00:37 | 世界樹の迷宮
 くっくくくくく……実に、実に面白い。
 世界樹の迷宮ネタバレプレイ記録ですよ。

 あ、1個前の20階到着を先に読んでください(何)












 で、思い出したのです。
 そう。そういえば、あの子は総力戦とか言っていたじゃないか、と。

 だったら。


 いいだろう、受けて立とうじゃないか、その戦争。


 というわけで、やっちまいました。
 10000円分以上のアムリタⅡを買い込んで、いざ出陣!
 こうなったらこっちだって出し渋りはナシだ。
 手持ちのリソース全部ぶち込んで、総力戦と行こうじゃないか!


 ……まあ、ドロップ品が持ちきれなくなったりはしたわけですが。


 で、19階を突破して20階。
 ほー、通常のエンカウントがないわけね。
 これは何だ、全部避けていけと言われて……あー、周りにほかにいないし、いいや、こいつ1匹だけ倒すか。

 フォレストデモン。
 まあ、当然まわりのFOEも赤くなるよな。
 応援が追いつくまでに倒しきれるか……うぉっ、一撃死技だと!?

 ──よし、残り1ターン、間に合った!

 と思ったら戦闘終わっても赤FOE状態解除されないんかい。
 後ろに行列になって付いてくるFOE集団。いやいや待ってくれ、その数は無理だから。
 ボスの前に来るも、華麗にスルー。後ろのFOEの行列をなんとか撒かないと話にならん。

 ざっくざっくざっくざっく…

 ……いつまでついて来るんだキミは。
 1匹だけ後ろをついてきたFOEがいるのでしょうがなく相手をする。
 貴婦人。
 追いつかれて次の貴婦人。
 追いつかれてフォレストオウガ。
 フロントガードとかホント久々に使うわ。

 その後もどうもうまくなく、貴婦人、フォレストオウガの連戦、だったかな?
 そこでついに手持ちのアイテム(とTP)が切れる。
 40個ぐらいあった消費アイテムがほぼ全部消え失せたね。いやはや……爽快だね。
 覚えているだけで、アムリタⅡが20個以上、テリアカβが8個、ブレイバントⅡが2個、メディカⅢが4個、メディカⅣが2個、ネクタルが1個、ハマオが1個。そんなもんかな。

 20階の残るFOEは、ボス除いて7匹。
 半分削ったってところだけど、まあ、上々と見るべきかなぁ。……いや、真正面から戦ってる時点で何か間違っている気はするんだけど。
 しかしこいつら多分、あんまり長く放置してると、再補充されるんだよな。早々に叩きに行かないとな。


 街に帰還。手に入れたアイテムを売り払う。
 おー、たくさん武具が出たぞ。
 何だかんだ言って、所持金も10000円オーバーには回復。

 さてとー、性能はどんなかなー…


 ──ふっ。

 あっははははははは!

 79000en?
 82000en?

 なるほどね。
 そうだね。そうこなくっちゃね。


 ま、そんな規格外なものは無視しても、買いたい武具を全部買うお金はなく。
 ああー、いいなぁこの不足感。初期を思い出すね。

 所持金&所持品リソース全部吐き出したのは正解だな。このほうがゲームが面白い。

 そんな46Lvの夜更け。
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-22 05:48 | 世界樹の迷宮
 む、前振りが思いつかない。まあいいや。
 世界樹の迷宮ネタバレプレイ記録ですよ。













 テリアカβ買い込んだよ!
 こうなったら後には退けねぇ。突き進むのみ。

 ピクシーが出てきたら何を置いても即効叩くことにした。
 結果、18階で1個、19階のボスFOEで1個、もう1回どこかで1個のテリアカβを使用。
 19階ボスっぽいやつの直前でメディックのTPが切れて、このまま引き下がるのも悔しいのでアムリタⅡも使用。
 大奮発だな俺。

 で、貴婦人な方々を総力で叩いて、ほうほうの体で20階に到着。
 あまり危なげがなかったのはきっとブースト付き防御陣形10Lv様のお陰。

 というわけで20階。
 ……え、エンカウントゲージが茶色くなるまで進んでみようかな(どきどき)
 あ、モリビトのおにゃのこ出てきた。



 わさわさわさわさっ!!



 ……なんですかこのFOEの数は。

 おそらく20階のどこかに回復ポイントがあると思うんだが…(希望的観測)
 なかったら、メディックのTPリカバリーを10Lvまで上げないととてもじゃないが無理だなこりゃ。
 ちなみに現在は1Lv。前衛に立たせようとHPブーストを10Lvまで上げたりしなければっ。
 どーもメディックはスキルポイントが不自由だなぁ。



 まあ、それはともかく帰還。
 どーしようかなこれは。
 ぶっ飛ばした紫水晶ポイントとか、酒場の依頼とかこなしてレベル上げかのぅ…
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-22 02:24 | 世界樹の迷宮
 ソードワールドでダンジョンシナリオを作る場合を想定してください。

 このとき、「終点に至る唯一の道に、鍵をかけてはならない」と言われることがあります。
 その鍵がもし開かないと、そこでセッションがストップしてしまうからです。
 そんなものは誰も面白くありません。

 では、GMは鍵をどこにかけるべきでしょう?



 N◎VAのリサーチにも同じことが言えると思った今日この頃。
 開いてもらわないと困るような情報項目に関しては、茶番でいいと思うんだ。
 d20システムのTake10みたいなものでしょ、あれ。

 さて、だとするとRLはどのような情報に対して、リサーチの難易度を上げるべきでしょう?



 なんで問いかけの形かって、答えは1つじゃないと思うから。

 ちなみにダンジョンの罠に該当するのは、特定の情報項目への接触をトリガーにして飛んでくる社会戦だと思います。
 ダンジョンの罠と違って隣にいるシーフが解除してくれたりしないから、かなりスリリングはスリリングよね。
[PR]
by ikapon24 | 2007-02-21 03:29 | TRPG論考