ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

▼材料
 ニラ……どさっと。具体的には2把ぐらい
 卵……たっぷり。具体的には3個ぐらい
 サラダ油
 しょうゆ
 調理酒
 ごま油

▼作り方
 1.卵を溶く。
 2.ニラを軽く洗って、適当な大きさ(5cmぐらい?)にバシバシと切る。
 3.中華鍋(フライパン)にサラダ油を敷いて熱する。
 4.溶き卵投入。少し固まるまで混ぜながら火を通す(20~30秒ぐらい)
 5.卵の固まり具合を見て、お好みのタイミングでニラをどさっと投入。炒める。ニラは火を通しすぎるとまずくなるのでここからはスピード勝負。
 6.しょうゆ:お酒を1:1の割合で適当に振って味付け。強いて量を言うなら、大匙1~2杯ずつぐらい?
 7.火から上げる直前にごま油をさらさらーっとかけて出来上がり。ニラ入れてから1分以内ぐらいで仕上げるべし。


 頑張ればきっと2分でできる。
 シンプルだが、ニラの甘みがあって、意外にうまい。
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-29 11:54 | 日常
 ダメだ、うん。
 舞台は用意してやるから、見せ場だけ演出しろって言われるのが致命的にダメだ。
 見せ場怖い。
 FEARゲー怖い。
 ……なるほど、こういう流れか。自分で納得。

 あ、まんじゅう怖いの類ではありません。
 同卓の皆様、不甲斐なくて誠に申し訳ない。orz
 

 とりあえずPC1は避けよう。あれは良くない。
 神業も演出が要求されるのは困るのだが、これは避けようがない。空気読んでないと思われようが、演出が思いつかないので効果だけ適用してくれと言おう。モノによっては経験点は拒否すればいい。
 特技も演出ナシで済むものを選ぼう。ハイランダーとかカブキは鬼門だ。
 あとは、えっと…


 やっぱり、N◎VAが致命的に向いてないんじゃないか、俺? orz
 ていうか演出が不適合要件なら、FEARゲー全般… orz
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-28 20:42 | TRPGプレイ記録
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。














>ダブルビート→シャープショット
 今日も発動率は4/5。
 ダブルインパクトへのComboより発動率がいいのは間違いなさそう。
 しかし問題は威力不足なんだよなぁ。
 それとデス・モスキートさん。槍シャープショットを84%とかやめてほしいです。必中がシャープショットの強みなのに。orz


>セーフガードピット
 第2部隊が再挑戦するとか言ってたので「マジですか!?∑( ̄□ ̄;」と思っていたら。
 なんと、正攻法で見事勝ってきました。すげー。
 攻撃力低下の累積で物理攻撃は論外かなと思っていたけど、それでも火器は強かった。お見事でござる。
 これで無機物キラーの確保に頭痛めなくて済むのは非常に大きい。素晴らしい、実に素晴らしい。

 ところでスペルディストートの発動率が15/22とか言われたんですが何かのバグですか?


>拠点ダブルエックスの2人
 いろいろと良いものを拾いまくったのです。
 不吉な棺×2、虹貝、レッドボトルLL、ブルーボトルL。
 恨みのバトルアックスもタイミング的に非常にありがたい。ちょうどユーリスの武器が切れて困ってたのだ。

 しかしね……捨てれるものがないんだけど。orz
 ルゼット以外の3人ともが予備アイテム欄に突入って何事ですか。
 ユーリスの斧を合成しなきゃいかんわけだが、どうアイテムを動かしたものか…

 ちなみに19階の戦闘はいたって順調。
 そろそろリノアの共闘に良心の呵責が。今回、共闘3戦闘で、リノア以外は1人の1行動しか動いてないし( ̄▽ ̄;
 苦戦している人には嬉しいが、もともと楽勝の人にはとても嬉しくない仲間です。


>ユーリス
 21 c/ハンドアックス(--/--/--) -- 1/1 (70) 44 4 0 4 0 0

 わー、なんかすごく久々に、耐久力1/1を見た気がする。
 というか自分の持ち物としてはこれが2回目じゃなかろうか。基本的に、壊すのが怖かったり使うタイミングに間に合わなかったりで、早々に合成しちゃうから…

 相方のダブル獣キラー斧もぼちぼち削れているので、合成が楽しみですよ。
 うーん、リノアじゃなくて外注しようかな~。
 リノアがフローLv2を付けられれば、合成能力もわりと悪くないほうな気はするのだが……とりあえずレイブンが終わらんことには、だなぁ。
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-27 02:47 | 深淵回廊
 なるほど。自分にもできることがあるな。
 情報拡散の必要性を感じた。横嶋くんに倣い、マイミクより転載。

 社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」



 無知であることがこれほど恐ろしいと思ったことは過去にないな…
 僕もこれ見るまでは村山元総理がそんなことをしていたなんて知らなかったので、これ最初に見たときは何が問題なのか分からなかった。
 それだけに、うっかり自分がこんなことを口走らないとも限らないと思ったら、さーっと血の気が引いた。

 僕は基本的に、無知を罪であると断ずるのは嫌い。
 「そんなこと言っても、知らなかったんだからしょうがないじゃん」というのが基本スタンス。

 ……なのだけど、こればっかりは、さすがに擁護する気が起きない。
 致命的なのは、こいつが国会議員であるということ。
 「知らなかった」じゃ済まされないし、そもそもすでに知っているはずなのに訂正していないあたり、救いようがない。

 とりあえず、今後何があっても社民党にだけは票を入れるまいと思った。
 ていうかアンチ票の投票システムが欲しいです。
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-23 05:27 | 日常
 このチラシの裏は深淵回廊のネタバレをナチュラルに含んでいます。
 閲覧される方はご注意ください。













>ルゼット
 ダブルビート→シャープショットのComboを試してみますた。

▼ルゼットの行動
セレスティアルスピア
ダブルビート(-16Mp)
1st!
接近攻撃
セレスティアルスピアは獣に有効!
セレスティアルスピアは獣に有効!
マチュアー・キメラBに639のダメージ (命中率:57%)

2nd!
接近攻撃
セレスティアルスピアは獣に有効!
セレスティアルスピアは獣に有効!
マチュアー・キメラBに642のダメージ (命中率:57%)

Combo!
シャープショット(-16Mp)
接近攻撃
セレスティアルスピアは獣に有効!
セレスティアルスピアは獣に有効!
マチュアー・キメラBに905のダメージ (命中率:91%)

 こんな感じ。
 Combo発生率は4/5。
 パワー不足は否めないけど、このCombo率なら悪くはないなぁ。
 インパクトとどっちのComboを狙うか迷うところ。

 あとイベント戦闘見ました。
 一言で言うと、えぐい。
 これでもし蟻並みの魔法防御があったりしたら、GMにリアルファイトを申し込みたい。


>リノア
 ゾンビに2回も魔法抵抗された! 屈辱だ!
 4回共闘してトドメを全部掻っ攫う。火力濃度はきっと95%ぐらい。
 どう見ても自慢です、本当にありがとうございました。
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-23 03:07 | 深淵回廊
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。













 
>ルゼット
 前回あんなことを書きましたが、やはりというか何というか…

 歯車が1つずれました( つД`)

 魔法使いが串刺し&連続射出4発で撃沈。
 対地上メイン火力がファンブルで行動遅延を引き、2行動目と2ターン目が丸々硬直。
 コックローチの始末が遅れたため狂気累積。
 ポケットアイテムが使えず命中も下がったところに、真打のギズモ先生(1匹)が登場。
 ギズモ1匹に3人がかりで挑んで、メタメタにやられるキャラクターたち。

 ルゼットは運よく首の皮一枚で生き残りましたが、ほぼ全滅といっていい結果で。
 むむー。ルゼット自身は、白兵戦術で打てる手はほぼ打ちつくしているし、どうしたものか…
 どうしたものかというか、ある程度、運を天に任せるのが妥当という気もする。


>リノア
 17階で共闘on。
 出てくるゾンビをトリプルキラー魔法で残らず瞬殺。
 上層でやるとヒンシュクものだけど、このあたりの階ならいいよね。(´∇`)
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-19 01:14 | 深淵回廊
 デスペナルティについて再考中。

 エネミーはキャラクターに対して、「とどめを刺す」ことはない。
 ダンジョンで全滅すると街に戻される。このときすべてのキャラクターに対して、以下のペナルティが与えられる。

1.所持金がすべて失われる

2.ロストチェック
 アイテムが1つ失われる可能性がある。
 キャラクターの装備品・所持品の中で「価格」の高いものから順に、それぞれのアイテムについて1D6を振り、1が出るとそのアイテムは失われる。
 このダイスロールに対してフェイトを使用することはできない。
 「価格:購入不可」のアイテムは、最も価格の高いアイテムとして扱う。
 ドロップ品は売値を価格して扱う。
 同じ価格のアイテムが複数あった場合、ダイスロールを行なう順番は、プレイヤーが任意に決定する。
 1つアイテムが失われるか、装備・所持しているアイテムすべてについてダイスロールを行なったら、[ロストチェック]を終了する。


 もちろん、全滅したダンジョンには再挑戦をすることが可能。


▼戦闘不能
 [戦闘不能]は戦闘が終了しても回復せず、適切な手段によって回復しない限り、ダンジョンから帰還して休息を行なうまで継続する。
 なお[戦闘不能]状態であっても、仲間と連れ合ってエリア間を移動することなどはできる。
 
▼《レイズ》
 《レイズ》のSLを2レベル以上にできない。
 → 1シナリオに[SL]回まで使用可能。

▼《リヴァイヴァ》
 《リヴァイヴァ》を取得するには《レイズ》を取得していなければならない。
 → 《リヴァイヴァ》を取得するには、《レイズ》のSLが5レベルでなければならない。

▼《キュア》
 (「効果」の第一文、全文変更)
 → 対象の[バッドステータス]もしくは[Cバッドステータス]をひとつ回復させる。どの[バッドステータス][Cバッドステータス]を回復させるかはあなたが決定すること。ただし複数のキャラクターを対象とする場合でも、異なる[バッドステータス][Cバッドステータス]を同時に回復させることはできない。1シナリオに[SL×3]回まで使用可能。
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-17 03:24 | アリアンロッド
 このチラシの裏は深淵回廊のネタバレをナチュラルに含んでいます。
 閲覧される方はご注意ください。













 今日の一言。
 「777の人たちがとても楽しそうに見えるのは、きっと気のせいじゃないはず。」

 ……あれは、ひどい。



>ルゼット
 25階。全部隊、今のところひび割れのみの模様。
 2部隊全滅。うちの部隊も歯車が1つずれるとやばい。
 串刺しで対空要員の動きを止められたところに、ギズモ2匹ぐらいでやんややんややられるとかなりジリ貧。
 ひび割れ特化の対策を取れればもうちょっとどうにかなるんだけど、岩肌のことも考えると…

 ところでルゼットの装備の特殊枠が、武器防具合わせて12枠全部埋まります。
 獣キラー、獣キラー、アンデッドキラー、獣キラー、アンデッドキラー、昆虫キラー、毒耐性Lv2、毒耐性Lv2、呪怨耐性Lv2、毒耐性Lv2、毒耐性Lv2、麻痺耐性Lv2。
 これがまた全部必要なものなのが怖い。

 あと、ダブルビート→インパクトがアテにならないことを再確認。
 体力411で2/6の発動率。
 とはいえ槍じゃダイレクトにダブルインパクトは使えないし。

 ……チャージかなぁ。
 けど戦闘技能リストに削れるものがない。
 ダブルビートを削ってチャージ……なんなら80expで買い戻せるし、試してみるかどうしようか。

 って、奥義って任意で消せないのか!∑( ̄□ ̄;
 今まで技能枠に困ったことなかったから気にならなかったけど、確かにひどい仕様だなこれ(笑)


>ノア
 全力逃走の日でした。
 ホーリーグレイスとメモリアルクォーツを入手。

 ホーリーグレイスはあらためて見るといい魔石だねぇ。
 魔力あるし、耐久あるし、合成前だし、魔族キラーはGK戦でも20階危険地帯でも利用価値大。素敵♪
 ルゼットの修繕力をもってしても、魔石装備できないと直せない性能なのが珠に瑕かな。

 そして階段発見!
 いよーぅし、これでもうブロブの相手しなくて済むぜ!
 ひゃっほい!


>リノア
 全力逃走の日でした。
 未探索領域に踏み込んだら、待ち構えていたテヴァリーチ2匹の胸にダイビング。
 お気に入りの毒耐性衣服が・゚・(ノД`)・゚・。
 ジョニー様の撤去読本が・゚・(ノД`)・゚・。

 おにうの呪怨耐性衣服買ったのに、合成相手がなくなっちゃったよ(´・ω・`)
 あと狂気とかなんとか言う以前に、一度たりとも動けませんでした。ヒドス。


>合成
 合成元1:c/碧の胸当て(毒耐性Lv2/--/--) -- 39/56 (56) 0 0 46 0 0 0
 合成元2:c/魔蠍鎧(呪怨耐性Lv2/毒耐性Lv2/--) -- 28/30 (42) 4 6 45 6 0 0
 →*c/妖精銀の胸当て(呪怨耐性Lv2/毒耐性Lv2/毒耐性Lv2) -- 66/66 (66) 2 3 92 3 0 0
 ……防御+47(軽鎧・防御10振り)

 合成元1:c/無限バンダナ(麻痺耐性Lv2/毒耐性Lv2/--) -- 22/29 (33) 0 8 34 0 14 7
 合成元2:c/守護頭甲(毒耐性Lv2/--/--) -- 16/16 (44) 5 0 29 0 10 0
 →*c/草色蚕の羽根帽子(毒耐性Lv2/麻痺耐性Lv2/毒耐性Lv2) -- 67/67 (67) 2 4 78 0 33 3
 ……防御+47、抵抗+21(軽兜・防8・抵2)

 そもそも軽鎧より軽兜のほうが、防御の上昇は悪そうなものだけど…
 削りって大事だね、うん。
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-16 01:55 | 深淵回廊
▼コンセプト
 ・アリアンロッドでD&Dをやる
 ・コンシューマRPGを意識したゲーム作り
 ・1人アリアンの面白さをパーティプレイで
 ・セッション中のキャラ成長


▼不意討ちルール
 キャラクターとエネミー全員が[危険感知]を行なう。
 両陣営で達成値が最も高かった者の数値を参照し、

 エネミー側が3以上高い:エネミーが[不意討ち]を行なう
 -2~+2:[不意討ち]なし
 キャラクター側が3以上高い:キャラクターが[不意討ち]を行なう

 クリティカルが発生した場合、クリティカルした側が(相手の達成値に関係なく)[不意討ち]を行なう。
 両陣営ともにクリティカルが発生したら、[不意討ち]は起こらない。

 GMは、プレイヤー側の最大達成値が確定した後、エネミー側の最大達成値を宣言すること。
 [不意討ち]で行なえるのは[メインプロセス]のみであり、[セットアッププロセス]の行動は行なえないことに注意。このとき[メインプロセス]を行なう順番は、【行動値】に関係なく[不意討ち]を行なった側が任意に決定する。
 ボス戦では[不意討ち]は発生しない。


▼宝箱の中身
 アイテムガイドのアイテムチャートを振る(?)


▼エネミーとの遭遇
 ランダムダンジョンと同様にトランプを使用。スペードが出たらエネミーと遭遇。
 敵パターンを13種類用意。トランプのナンバーに応じて出てくる敵決定。

 ポイントは、すでに踏破した場所でも再びトランプを引くこと。
 退路でもエネミーが出てくる。


▼帰還する
 ダンジョンから帰還して休息すると、HP・MP・フェイト・使用回数制限のスキルなどすべて回復する。
 少ない帰還回数でダンジョンをクリアするとクリアボーナス(アイテムor成長点?)


▼成長点
 エネミーと遭遇しこれに勝利すると、その場で成長点が得られる。
 成長点はギルドに対して与えられる。
 ギルドマスターは成長点を、ギルドメンバーもしくはギルドに対して自由に割り振ることができる。

 ギルドメンバー全員が一斉にレベルアップするのではなく、成長点リソースを割り振って1人ずつ成長させることが可能。


▼キャラクターの死亡
 エネミーが[戦闘不能]に陥ったキャラクターに対しダメージを与える場合、必ず[とどめを刺す]。
 [死亡]したキャラクターは、ゲームから除外される。死んだキャラクターの冥福を祈って、成長点を半分にし、新しいキャラクターを作成すること。このとき、所持金は初期の500Gのみとする。


▼エネミーの攻撃対象の決定
 エネミーは基本的に、攻撃対象をランダムに決定する。
 [戦闘不能]状態のキャラクターがいる場合、そのキャラクターを含め、ランダムに対象を決定すること。
 「対象:範囲(選択)」のスキルなど、対象を複数のキャラクターから任意に選択できる攻撃の場合、[戦闘不能]状態のキャラクターも対象に含める。

 なお、攻撃方法(あるいは攻撃以外のスキルの使用など)の選択は、GMが任意に行なう。


▼死亡したキャラクターの所持品
 生き残ったギルドメンバーは、[死亡]したキャラクターの装備・所持していたアイテムを入手できる。
 ただし、一度別のエリアに移動してしまうと、[死亡]したキャラクターは装備・所持しているアイテムごと消滅する。

 なお、[死亡]したキャラクターは「重量:10」のアイテムとして扱う。[死亡]したキャラクターを連れて帰還することに、ルール上のメリットはない。


▼コンティニュアル・バッドステータス(Cバッドステータス)
 宝箱のトラップに使用。
 ダンジョンを出るまで効果が持続する、バッドステータスに似た何か。
 通常の[バッドステータス]とは明確に区別され、[バッドステータス]を回避するスキルなどによっては回避できない。
 [Cバッドステータス]と[バッドステータス]は別のものとして扱われるため、効果は重複する。

◎持続毒
 [持続毒]となっているキャラクターは、戦闘中は[クリンナッププロセス]ごとに3点の、非戦闘時はシーン終了時に10点の[HPダメージ]を受ける。これらのダメージはあらゆるスキル、ギルドスキル、アイテムなどの効果によって軽減できない。
 [持続毒]の効果によって非戦闘時に【HP】が0になることはない。非戦闘時の【HP】は最低でも1となる。

◎持続マヒ
 [持続マヒ]となっているキャラクターは、[マイナーアクション]を行なうことができない。非戦闘時でも「タイミング:マイナーアクション」のスキルやアイテムなどは使用することができない。

◎持続重圧
 [持続重圧]となっているキャラクターは、スキルを使用する際に、通常の3倍の「コスト」を必要とする。コストを消費することが出来ない場合、そのスキルを使用することはできない。スキル以外の【MP】消費(一部アイテムの効果を使用するときなど)には影響しない。

◎持続放心
 [持続放心]となっているキャラクターが行なうすべての行為判定のダイスが1個減少する(最低1個)


▼トラップ探知の効果
 [トラップ探知]に成功した場合、トラップが発動したときの効果と、その「解除値」を知ることができる。


▼宝箱
 宝箱はGMが任意のエリアに配置する。通常、3個程度まとまって配置される。
 宝箱は破壊不可能。
 宝箱は持ち運ぶことができない。


▼トラップ:鍵C
 爆薬の仕掛けられた鍵。
 オブジェクトの宝箱に設置する。鍵Cを[トラップ解除]することで、宝箱を開けられるようになる。ただし[トラップ解除]に失敗すると、宝箱の中のアイテムは失われる。
 

▼トラップ:デストラップ
 エンチャント型。トラップに設置する。
 デストラップが設置されたトラップにより【HP】が0になったキャラクターは、難易度10の【幸運】判定に失敗すると、即座に[死亡]する。
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-12 16:22 | アリアンロッド
 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。














>ルゼット
 ギャー! ついにケミカルペイバーが飛んできたー!
 二発飛んできてやっべ後列のルゼット寝たよとか思っていたら、睡眠-30ジャストは動けました。
 -30からアウトって書いてあったのは……万星帖か。報告報告。

 しかしそうすると、ナルコー→スリクラのCombo一発では寝てくれないのか。びみょー。


>弓壊した
*c/レインスペシャル(水棲キラー/水棲キラー/--) -- 45/105 (105) 124 48 0 0 0 0

 ルゼットは*c/レインスペシャルの修繕を試みる・・・
 修繕失敗!
 レインスペシャルは使い物にならなくなった・・・(成功率:64%)


 わー、修繕能力足りてないの忘れてた。
 とりあえず今回24階からは抜けたので、危急の被害ではない。危ない危ない。
 けど弓だからいいかとか思っている俺エドモンド。弓嫌いなんだなぁ自分(笑)

 さてこれで次に24階に戻ってくるまでに別の武器を調達する必要性が増したわけですが。
 何がいいかなー。水棲キラーが生産できそうな気配なので、素直に爪拳……だと部隊の対空能力が極端に落ちるからなぁ。
 右手水棲キラー爪拳、左手獣キラー斧鎚、かな?
 って、これ通常タイルで戦うことしか考えてないな。


>対ブロブ素手ダメージ
▼ノア……Lv226、体力432、敏捷371
  ダメージ:334,334,355,333,335,329,351(平均:340)

▼リノア……Lv204、体力158、敏捷258
  ダメージ:168,180,178,181,177,167,167,181,182,178,168,178,168,184,180,180,181,177,180,166,183,168,182,171,181,172,178,169,179(平均:175)

 ともに装備なし。
 レベルの影響がどの程度あるのか分からないけど、仮に1Lvあたりダメージ+1動くとして、能力値によるダメージ差が143。
 体力×0.7+敏捷×0.3は、ノアが413.7、リノアが188。差が225.7。
 143÷225.7≒0.63。
 体力と敏捷がそれぞれ1点ずつ伸びると、ダメージが0.63アップする。
 装備攻撃力の+1と、体力&敏捷の両方が1ずつ伸びた場合とがほぼ等価かな。

 大まかに言って、体力+2 or 敏捷+5あたりダメージ+1ってところか。
 大量の仮定に基づいたいい加減な検証ですが。

 体力が100増えればダメージが40~50ぐらい増えるんだから……やっぱカラテカの影響はでかいなぁ。


>狂気のことを忘れていた
 湿地戦でいくらなんでも攻撃外しすぎーとか思っていたら、そうか、狂気で命中低下か。
 すっかり失念していました。狂気-99で命中率19%とか。テヴァリーチを始末しないと殴り勝ちできないことが判明。
 ところで狂気-75のときと-99のときと命中率が変わらないです。まあ、だからどうしたっていう世界ですが。


>18階危険地帯
 ブロブとワイトに遭遇。
 ブロブのHP3708。なにこのキモチワルイ生物。
 ワイトはHP1953。ワイトって低いのね。

 1人で挑んだら、ワイトはやっぱりダーククエスト使ってこない。
 どう見ても2人以上設定です。

 MP8割以下条件でサクッと逃走。
 しかし今考えるとこれ、ワイト出てこなかったら死んでるな。


>18階探索
 開けた3枚の紫パネルがイベント、イベント、設備。素晴らしい。
 これで進める道ができたのー(´∇`)

 あとは階段がどこにあるかなのだが。
 とりあえず全力逃走で青と橙のイベント踏みに行って、見切りで17階に浮上しようかな~。
[PR]
by ikapon24 | 2007-01-11 14:52 | 深淵回廊