ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 9970円。
 旧モデルの売れ残りで安かったらしいです。

 プリンタは別にそれほど入用じゃなかったんですが、スキャナが新しいの欲しかったんですよ。
 何しろ、旧スキャナはドライバソフトの関係上、今のパソコンじゃ動かないというトンでも仕様でありまして。
 スキャナ使うたびに、物置に眠っている半壊状態の旧パソコンを持ち出してきて接続しなきゃいけなくて、えれー大変だったのです。

 すごいですよ。
 絵を描いたらすぐにスキャンできるって、なんて画期的!


 そんなわけで、ものっそい久々になど描きました。
 深淵回廊、ユーリス(4543)のプロフ絵ってことにしといてください。
 露骨にパクリ過ぎ(だってカッコいいんだもん)とか構図ルゼットと一緒やん(並べてみてげんなりした)とかむしろルゼット着せ替えしただけじゃね?(そんなに描き分けなんてできねーよ!)とかあらためて見ると肩幅広くね?(ぎゃー)とかツッコミどころは山ほどあるのですが。
 まあ「ノリで描いてたら一応完成しちゃった、てへ☆」っていう程度のものなので、こんなもんです。
 アタリとか残ってるしね(笑)

 出来上がったものを見なおしたら、なんだかファイアーエムブレムの上級クラスみたいだと思いました。
 なんか格好よさげなので満足しているが、ユーリスはこんなキャラじゃない気がする、けどまあいいや。
 斧を持っていれば何でも良かった。
[PR]
by ikapon24 | 2006-11-27 01:46 | 日常
 読了。まずは他愛のない話から。

 佐々木あかね先生の絵が大好きです。
 表紙絵を見て、ちょっと絵柄変わったかなー?という気もしましたが、大好きな絵はそのままで安心しました。

 佐々木先生の描くアリアンロッド絵は、キャラデザインがものすごく秀逸だと思うんですよ。
 今風の言葉(?)を使うとエロ可愛い、けどいやらしい感じのしない服装デザインは素晴らしいと思います。

 1巻のノエル、2巻のガーベラ。
 そして3巻は、僕の中でエイプリルの株がどかんと急上昇しました。
 絵そのものも大変素敵ですが、裏地のフリルが破壊力を10倍ぐらい増しています。

 そして巻頭カラー最後のガーベラ。やばい。
 格好良すぎ。綺麗すぎ。素敵すぎ。



 で、中身。
 アルテアが、小暮英麻様演じるまやふぅをコピーしたようにしか見えませんヽ(´ー`)ノ
 いやまあ、可愛いからいいんだけど。

 むしろ「あれ」をコピーして喋れるのは凄いと思う。
 あと全文ひらがなの威力を思い知った。

 それと新機軸の三下ザコ口調な。
 新機軸だったらなんでもいいってもんじゃないだろう。いいぞもっとやれ。


 P.280。ノエルの選択。
 こういう選択肢こそ、TRPGの醍醐味の1つだと思うのですよ。
 プレイヤーの意思決定によって、話の展開が変わる。
 コンシューマでもアドベンチャーゲームなどで見られますが、TRPGはやり直しの効かないストーリーを紡ぐものですから…
 自分の決定1つで、と考えると、ドキドキ感や感慨が全然違いますよね。
 ストーリーに感情移入していればいるだけ、尚更。
 プレイヤー間で協議せずに、選択をするプレイヤー1人に決定が任されるというところがポイントです。


 ……で、本題。
 ここから先はネタバレ反転です。
 見る人は自己責任でとか、そんなことは言わない。

 まだ本編読んでないやつは絶対見るな。

 よろしいか?



 ……なんて言っといて二重の防壁を張ります。

 というのも、これから書くことは今件のTRPG技術的分析であり、キャラクターの死を冒涜するようにも見える内容を含んでいるからです。
 それを見たくない方はこの先には進まないでください。

 ちうわけで、もう100%誰もチェックしていないはずのBBSにでも書いてきます。
 http://bbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=ikapon30


[PR]
by ikapon24 | 2006-11-25 19:12 | TRPGリプレイ感想
>拠点ダブルエックス
 やっべ、ゾンビが思ったより強い(笑)
 トリプルアンデッドキラーの杖を入手したリノアは大暴れなのでいいとして、ノアが苦戦気味という予想外の事態です。
 被ダメ的には不安はないんだけど、防具とMPがゴリゴリ削られていくのがなぁ。
 こりゃ悠長に構えてないで、ノアもさっさとアンデッドキラーを仕入れないと……

 ……ん?

 被ダメージに不安がないなら、呪怨完全スルーして防具全部外して、ガチに通常攻撃で殴り合えばいいのきゃ?( ̄▽ ̄;
 何そのバーバリアンアタック。


>ユーリス
 豪華修繕練習4回目。
 そろそろ30アップが厳しくなってきたが、性能合計98の仮面4個ならどうか!

 ユーリスの修繕が31point成長した!

 勝利!


>インフェルトレター成長
 クルセイダー/インフェルトレター3Lv目。
 最大能力値はずっと精神力。

 体力 +3 [1.35]
 敏捷性 +3 [0.9]
 器用さ +2 [1.0]
 感受性 +1 [0.8]
 生命力 +3 [1.25]
 精神力 +4 [1.4]

 []内は万星帖のクルセイダー型/クンフー型の成長。最大能力値は0.2減少済み。
 万星帖のクルセイダーの成長率が、かなり大幅に狂っているような気がしてきた。感受性があと0.2は低くないとおかしいんだよなぁ。
[PR]
by ikapon24 | 2006-11-23 13:46 | 深淵回廊
>インフェルトレター成長
 クルセイダー/インフェルトレターの成長ストーキング2Lv目。
 最大能力値は精神力。

 体力:+2
 敏捷性:+1
 器用さ:+1
 感受性:+1
 生命力:+2
 精神力:+3

 万星帖によると、クルセイダー/クンフーの器用成長が1.0。
 クルセイダー/フェンサーが1.15。
 万星帖の数字に若干のズレがあるとして、とりあえずフェンサー成長の線は消えたと思う。
[PR]
by ikapon24 | 2006-11-21 14:37 | 深淵回廊
 別に今に始まったことじゃないんですが。
 ヒゲ剃りという行為を舐めているせいか、最近、僕の顔の青ヒゲ化が進んでいるような気がします。

 このままでは、るーらるるーらる言いながら歌って踊れる古典教師にならなくてはいけません(超局地的にしか通用しないネタ)


 ヒゲ剃り(電動に非ず)の刃って、どのくらいの頻度で交換するものなんでしょう?
 とりあえず1年以上換えてない自分が間違っていることだけは確かだと思うのですが。
[PR]
by ikapon24 | 2006-11-20 01:43 | 日常
 とか考えてみている、いつものビョーキ。
 今のところ好調。
 まあ、いつでもこの段階は好調だ。
 最後の詰めで挫折するんだ、うん。

 ちなみに、別に深淵回廊をTRPG化したいと考えたわけじゃなくて。
 FE烈火の剣をやっていて、FEちっくなシミュレーションRPGが作りたくなったら、クラスとかの要素を深淵回廊からもってきたら熱そうだったので。
 ぶっちゃけTRPGじゃなくて、成長要素のあるマス目戦闘型の戦術シミュレーションRPGが作りたいだけ。


▼能力値
 ・能力値は体力/敏捷性/器用さ/感受性/生命力/精神力の6つ。
 ・メインクラス/サブクラスを任意に決定する。
 ・メインクラス/サブクラス/個人ボーナスから初期の能力基本値が決定する。
 ・個人ボーナスは能力値を3つ選択する。1つの能力値は2回まで選択可能。1回選択するごとに、能力値の初期+2/成長+1。
 ・能力基本値÷10(端数切り捨て)にクラス補正(メインかサブのどちらか高いほう)を加えたものが能力値になる。


▼各クラスの能力基本値成長
 クラス名……体力/敏捷性/器用さ/感受性/生命力/精神力
 ラインマン……8/2/5/2/9/4
 ブレイバー……9/6/4/2/7/2
 クンフー……5/8/3/2/5/7
 エクスプローラー……5/7/6/3/5/4
 シューター……5/6/8/3/5/3
 エンジニア……5/2/9/5/6/3
 サイキック……2/4/3/9/4/8
 ピューリタン……4/2/3/7/5/9

 初期値はメインクラスの値を×4、サブクラスの値を×2。


▼各クラスの能力値補正
 ラインマン……体力+2/生命力+3/HP+45
 ブレイバー……体力+3/敏捷性+2/HP+45
 クンフー……敏捷性+3/精神力+2/HP+30/MP+15
 エクスプローラー……体力+3/感受性+2/HP+30/MP+15
 シューター……敏捷性+3/器用さ+2/HP+15/MP+30
 エンジニア……器用さ+3/生命力+2/HP+15/MP+30
 サイキック……感受性+3/精神力+2/MP+45
 ピューリタン……感受性+2/精神力+3/MP+45

 ナイト……体力+8/生命力+8/HP+80
 ファイター……体力+9/敏捷性+5/HP+120
 フィストバトラー……体力+6/敏捷性+8/精神力+3/HP+60
 スカウト……体力+6/敏捷性+6/器用さ+6/MP+40
 アーチャー……体力+4/敏捷性+5/器用さ+8/HP+60
 ソーサラー……敏捷性+2/感受性+10/精神力+4/MP+60
 クレリック……感受性+5/精神力+9/MP+90
 マイスター……体力+2/器用さ+10/生命力+3/HP+40/MP+45


▼戦闘値
 HP……[生命力×10]+[体力×5]+[クラス補正]+[60]
 MP……[精神力×10]+[クラス補正]+[30]
 攻撃力……[体力×2]+[敏捷性]+[装備攻撃]
 物理防御力……[生命力]+[装備防御]
 命中率……[器用さ×2]+[敏捷性]+[装備命中]+[75]
 回避率……[敏捷性×2]+[感受性]+[装備回避]
 魔力……[感受性×2]+[精神力]+[装備魔力]
 魔法防御力……[精神力]+[装備抵抗]
 クリティカル率……[器用さ]
 クリティカル回避……[感受性]


▼成長
 ・初期はLv1。
 ・1Lvあたり能力基本値が[メインクラス×2]+[サブクラス]が上昇。
 ・1セッションで1Lv上がる程度で。
 ・クラス熟練度はナシ。代わりにクラスLv。メインで1Lv上げるとクラスLv+2、サブで上げると+1。つまりクラスLvを上げるにはそのクラスでLvアップしないとダメ。
 ・キャラクターLv4(メインクラスLv7)で中級クラスにCC可能に。上級クラスはキャラクターLv10ぐらい。
 ・初級クラスの奥義はクラスLv10で修得可。


▼装備特性
 斧鎚……攻撃力算出の際に[体力×2]でなく[体力×3]
 爪拳……盾防御や反応系技能を無効
 刀剣……クリティカル率を[器用さ]でなく[器用さ×2]
 槍矛……射程1~2? 対空通常の接近攻撃
 弓矢……射程2~5? 射撃攻撃
 錫杖……ファンブルを50%の確率で回避
 魔石……MPを[器用さ]点回復
 聖印……HPを[器用さ×2]点回復

 重鎧……接近攻撃により受けるダメージを-1D6
 重盾……射撃攻撃により以下略
 重兜……クリティカル回避を[感受性]でなく[感受性×2]


▼対空補正
 槍矛以外の接近攻撃……命中率-25、攻撃力を-1D6
 射撃攻撃……命中率+10、攻撃力を+1D6


▼命中判定/クリティカル/ファンブル
 命中判定はD%(D100)ロール。([命中率]-[回避率])以下の目を振れば命中。
 このとき[クリティカル率]-[相手のクリティカル回避]以下の目を振るとクリティカル。
 クリティカル時はダメージ(最終的な値を)3倍。
 100を振るとファンブル。楽しい楽しいファンブル表へ。


▼とりあえずの課題
 ・魔法抵抗の判定
 ・状態異常
 ・行動速度(敏捷性+D20で行動順決定、21を超えたら2回行動とか?)
 ・移動力と射程(射撃攻撃や魔法を射程2にするとFEと同じなので余計なこと考えなくて済むが、範囲攻撃の扱いに難。移動力基本5、射撃攻撃の射程も5ぐらい?)
 ・中級クラスまでは作ろう
 ・戦闘以外の要素(修繕/開発/合成/開錠など。とりあえず面倒なので装備耐久力はナシの方向で?)
 ・コンボとか疲労とかとりあえず見ない方向で
 ・「利き手」ルールとかあると面白いんじゃない?


▼書いてみて思ったこと
 ここまではマス目戦闘の必要性がまったくみられないなぁ。
 素直に原作まんまの隊列式で作ってしまおうか。
 だとするとガチガチのダンジョン探索TRPGができるのだがー(マス目戦闘だと戦闘に時間がかかるから複数回戦闘することを前提とするダンジョン探索型には向かない)
 そうしようか。うん、そうしよう?
[PR]
by ikapon24 | 2006-11-19 15:12 | RPGその他
 いきなりですが。
 ルゼット(421)というキャラが動かしづらくて仕方ありません。

 もともとがこのキャラ、クローズ時に「お父さん」とセットで作ったキャラでして。
 「おお~、ルゼット~!」とか言う感じで娘溺愛のお父さん(ぶっちゃけ元ネタはFE封印の剣のバアトル)と、それをちょっぴり困っている格闘娘という感じのデザインで2人1組で成立していたものでして。

 こいつがソロで動かしてみたら、使いづらいのなんのと。
 なんにせよ、キャラとして見栄えがしない。
 性格やキャラロールの仕方に微調整を加えながら誤魔化し誤魔化し使っておるのですが、とにかく「ルゼットらしく」を考えると、会話がしづらい。
 クローズのときは、困ったらお父さんが横から口出しすればよかったから楽だったんだけどなぁ。 

 定期更新にせよTRPGにせよ、こういう素直に子どもなキャラには保護者を付けてやらんとダメだなぁと思うところ。
 汚れ役というか、難しい話はそっちに任せる、みたいな。
 執事とか弟子とか口の悪い小動物でもいいや。

 で、ルゼットを単品で惹き立たせるには……と、このたび、ふとインスピレーションが湧きました。
 この子が成長して、落ち着いた感じの若奥様的な生物になったら素敵なんじゃなかろうか。
 むしろ未亡人で。
 ちなみに私の中に未亡人属性などというものが存在した記憶は一切ございません悪しからず。

 ……なんつっていきなりキャラの設定変えるわけにもいかないし、現実的には小動物を付けるのが妥当な線かのぅ。



 なお、対照的に動かしやすくてしょうがないのがリノア(3017)。
 某有名なアニメ監督も言ってましたが、自分の中にまったくないものをキャラクターとして描けるなんて思うのは、驕りか妄想でしかないということで。
 こいつの思考パターンは半分以上、プレイヤーと一緒だから。
[PR]
by ikapon24 | 2006-11-15 16:25 | 深淵回廊
 小島さん萌えゆえに聞いている節のある今日この頃。
 しかし坂本梓馬さん、こやつもなかなか侮れぬ…

 今月はアリアンロッドリプレイ・ハートフルの宣伝でした。
 学園モノって、なんかそれだけでハートフルですよね(何が)
 なんかだいぶ下のほうをひっくり返してくると、学園モノがどうとか自分も言っていたような…
 有言不実行が多いのって、良くないと思うんですよ(ならやれよ)


 しかーし、聞いていて思った。
 エルクレスト、『賢者の街』の魔法学園だというのなら、PC全員のメインクラスがメイジとかやればいいのに、と。

 む、それ面白そうだな。
[PR]
by ikapon24 | 2006-11-15 04:20 | RPGその他
>リノア
 諸事情によりブラックナイト/ウィザード→ウィザード/ブラックナイトにチェンジして、あちゃー。
 メイン・サブひっくり返しただけでも技能外れちゃうんですね。
 コンセントレイトは外れられると困るんだよなー。

 しかしサイコブラスト弱い。
 いい加減、属性メイジフラグを回収してこないといかんかなこれは。


>ユーリス
 あー、しまった、前回疲労残ったまま終わらせたの忘れてた。orz
 ぼうけんじゅくれんどがー( つД`)

 修繕練習。
 ・合成斧(性能合計29)
 ・合成軽鎧(79)
 ・ビーストファング(150)
 ・信念と軽薄の仮面(98)

 熟練度63→90。27point上昇。
 うぐぐ、斧が足を引っ張っているとはいえ、ビーストファングを切ってこれか。
 そろそろ一発30アップをキープするのは限界か…
 ていうか疲労で冒険熟練度を逃したりしてる時点で、1回1品の修繕でいいような気がしてきた。


>インフェルトレターの成長
 成長をストーキング。クルセイダー/インフェルトレター。

 体力+1
 器用さ+1
 生命力+1
 精神力+1

 まだ特定できません。

 しかしクルセイダーってラインマン成長だとばかり思っていたら、感受0.5も入ってしまう物魔系成長だったとは。
 純物理が居座るにはきついクラスだなぁ。
[PR]
by ikapon24 | 2006-11-13 14:26 | 深淵回廊
 旋風脚を役立てる方法を思いついた!
 ……ような気がしただけ。

 相手の隊列を強制的に変更させる技能があったなそういえば!と思ったのです。
 敵をすべて強制的に前列に引き摺りだしてしまえば、旋風脚パラダイスだろうと。
 ていうか空中の敵も前列に引きずり下ろしてしまえば、普通に爪拳で対空倒せるじゃない、とか。

 プロバケーション 敵を挑発し、後列の敵を1ターン前列に引きずり出す *0.2 命中±0% 対象が後列ならターン終了まで前列へ引出す 全物 8 /非火 パスファインダー (万星帖より)

 ……OK、そんなうまい話は転がってないよね。orz
 そもそもプロバケーション、物理攻撃なのだから当てなきゃならんのだし、あまり使い勝手のいい戦術じゃない。



 そうそうそういえば、マシンガンジャブ以上の火力を発揮する左手で可能な技能を、もう1つ忘れてましたよ。
 フレンジー。
 右手を狂気耐性Lv4の不屈の爪でダブルインパクト、左手を斧でフレンジーというのはかなり魅力的かも。

 いや、あのですね、不屈の爪の狂気耐性でフレンジーのリスクを減らそうって案は、斧使いのユーリスでは一度考えたのですけど、爪拳使いのルゼットが使うという発想は出てこなくて。
 しかし僕は間違えていた。
 セスタスでダブルインパクトを回収している爪拳使いがやってこそ、この組み合わせの真価が発揮されるのです。

 ただ、もう1個のクラスに悩みます。
 バーバリアンって実はさりげなく爪拳装備できるので、もう片面を爪拳クラスにする必要性は必ずしもないのですが……例によってロイヤルガードとかウォーリアかなぁ。でもこれだと敏捷補正が付かないのですよね。
 HP補正と体力補正は十分にあるので、その辺の補正は低くてもいい。
 鎧兜を装備できて敏捷補正と生命補正があるクラスならいいんだけど、そんなアレな条件を満たすクラスは意外となく。

 あと不屈の爪なので、右手はキラー武器が使えない欠点。
 その辺諸々考えると、やはりあまり旨みのある案じゃないなぁ。



 結局のところ、カラテカ/ウォーリアが基本になるかなー。
 能力値補正でベース火力が稼げるので、案外、対地上火力もストライカー/ウォーリアと大差ないレベルになるんじゃないかしら。

 しかしカラテカの奥義なんだろう。
 精神10%はサムライで消えてるから、旋風脚か地獄突きだろうな~。
 でも旋風脚みたいなのを奥義で取らせるとも思えないし、順当には地獄突きか。分かりきっているとは言え、面白みがないなぁ。
 体力15%だったら大サプライズ。驚天動地だ。

 でも体力10%ぐらいなら、ありえなくもないと思うんですよね。
 能力値アップ系がペガサスナイト、サムライ、ニンジャとまあ、素直にその能力値に特化しているクラスでないところから出ているので、体力がクンフー系から出るっていうのもありうる話かなと。
 ブラックナイトの生命10%は比較的素直なところに出たけど、あれもその奥義がなければ、純壁槍系のキャラがそうそう行くクラスでもないと思うし。
[PR]
by ikapon24 | 2006-11-13 03:49 | 深淵回廊