ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 @が「20レベルキャラクターを使いたい」と言っていたので、どんな敵を出したらいいかうつらうつらと考えていました。

 ダメージが通らないようだと、やっぱり脅威にならないよね。
 もうこのレベルになるとプロテクションとアラクネが重なってくるのはほぼデフォとして…
 それにしても、ケセドの杖があるかないかで、ものっそい変わるなぁ。
 遺産の所持:ケセドの杖を禁止にするか……でも禁止とかなるべくやりたくないんだよなぁ。

 まあ、アースドラゴン様にお出ましいただけば、そのぐらいの防御力も程度の差と言えるし……
 おろ、ナイト?
 そういえばそんなナマモノも…



 さて、20レベルキャラクター、最大で何点防ぐでしょーう!
 何だかんだでほとんどの攻撃をナイトの人が吸い込むとして…
 あ、お金は60500Gで。

 メイジ枠の人→サモンアラクネ5+ハイサモナー+エフィシエント5+フレンドベレー+奥義の杖=6D6+35[期待値56]

 アコライト枠の人→プロテクション5+エフィシエント5+ハイプロテクション5+奥義の杖=5D6+50[67.5]

 ナイトの人→アイアンクラッド5+アダマント+ファイナルガード+フォートレス5+インプラグナブル5+パーフェクトシールド5+ドラゴンメイル+クマーラの盾+セレスチャルヘルム+サーコート=5D6+88[112.5]




 総計:236

 頑張ればもうちょっといくかもしれない。
 バリアで+15とかねっ。






 ……死ねばいいのに(ぼそっ)
[PR]
by ikapon24 | 2006-09-28 01:22 | アリアンロッド
 顔見知りのいない店に、ふつーに客として食べに行く。
 並んでいる人には妙な仲間意識みたいなものが生まれるのか、列の前にいたおっちゃんとかあんちゃんとかから話しかけられる不思議体験。うーむ、ここ都会だよな。

 おっちゃん:「今日は値段いくらなんだっけ」
 僕:「えっと、並で380円ですね」

 あんちゃん:「今日食べると何か貰えるんでしたっけ」
 僕:「手ぬぐいがもらえるらしいです。まあどーでもいいんですけどねそんなの(笑)」
 あんちゃん:「うん。そんなものが目当てで来てるわけじゃないし」

 なんか吉野家通の青年っぽいです僕。



 で、食べました。

 マイミクのどなたかと奇遇なのですが、「あれ、こんな味だったっけ?」という印象。
 すき焼き丼って感じ。
 いや、実のところよく味を覚えとらんので、実際こんな味だったのかもしらんですが……まあ、煮肉のテクニックでも随分味変わるしね。
 それに時間200オーバーも回してたんじゃ、脂もアクも満足に抜けないし、時間かけてタマネギ煮込むこともできないし、しゃーないか。


 んで、どーでもいいけど、食べに行った店(大森店)は弁当後回しすぎだろと。
 店内とテイクアウトの行列の進み方が10倍ぐらい違う。
 僕は店内で食べたから10分ちょいぐらいの待ち時間だったけど、テイクアウトの行列に並んだら、最後尾は2~3時間待たされるんじゃないかって勢いだった。
 どんな気の長いお客さんだって、キレるよあれじゃあ。
 弁当買いに行く人はDSでも持って並んでくださいって感じです。

 それに弁当がどれだけ早く回せるかは勝負ポイントなんだから、そんな重要ポジションに新人置くなと言いたい。
 大方、熟練者をバックルームに2人、2階に1人、カウンターの総指揮官に1人配置したら、それで熟練キャストが尽きてしょうがなかった、とかなんだろうけどさ。


 まあでもね、ここも奇遇なんですが、弁当なんて邪道だから。
 牛丼なんて弁当で食べてもうまくないんですよ。
 10分も経てばタレが米に染み込んでぐじゅぐじゅになっちゃうんで。
 米は米、タレはタレで残っている状態がうまいんです。




 ちなみに僕は14時ちょい過ぎ頃から勤務。
 完全にバックルームのサポートに回ってました。米移したり、米移したり、洗い物したり、米移したり。
 暑い! このポジション鬼のように暑い!
 入店して5分で汗だくになる始末。

 うちの店の牛丼終了は15:40頃。960食が5時間ももたねぇ。

 とりあえずmarkちゃん、ぶっ通しで飯盛リストお疲れ様。
[PR]
by ikapon24 | 2006-09-19 01:39 | 日常
 誰に対する私信かはよく分からないですが、作ろうとしてみて思ったこと。

 DollにPC級の物理戦闘能力を持たせるのはかなり難しい。
 説明にも書いてあるけど、膨大なスキル枠が必要になるため、DollをPC級の戦力に育てようとするとオペレーター自身が役に立たなくなる。
 で、オペレーター/ドールともにある程度の強さにできる10レベルぐらいにある程度の完成を見るとすると、その後はPCの強さが上級クラスになるわけで、それに合わせた敵の強さについていけなくなる。
 10レベルまで使い物にならないのに、10レベル以降は将来性がない。

 結論としては、《ジョイフル・ジョイフル》要員か、《ダイレクトカノンサポート》専用で使うのが賢い使い方かなと。
 MP実質無限とはいえ、Dollそのものに殴らせることにメリットが見出せないですにぃ。
 せめて《オプテインスキル》だけでも、[SL]個のパッシブスキルが使えればなぁ…
 《アクワイアースキル》《オプテインスキル》も、2レベル以上にできない、でPCと同じレベルを持っているでいいと思う。それでようやく《ジョイフル・ジョイフル》と等価になるかならないか。



 というよりはDollが《ジョイフル・ジョイフル》を使えてしまうことのほうが問題かも。
 バードとオペレーターへのCCコスト、《ジョイフルジョイフル》《アクワイアースキル》1。
 成長点20点とスキル枠2個を消費するだけで2回行動権がもらえてしまうのよね。新たなる名古屋ステップの登場ですよ。

 《ダイレクトカノンサポート》も強力すぎるかも。
 10レベル以降なら、CCコストとスキル枠4個で攻撃力、物理防御、魔法防御のすべてに+12。まあフェイト1点使って開放する必要はあるけど。
 スキル枠1個あたりになおすと、攻撃・物防・魔防に+3する。ドラグーンのスキルあたりと比べても……
 それにこれが強すぎると、オペレーターっていうクラスがただの自己強化用のクラスになってしまうし、特色がなくなってしまうんじゃないかなぁ。
 いや、「あなたとDollが同一のエンゲージに存在しなければ効果を発揮しない」とかいう一文が加えられると途端に弱くなりますがね(笑)


 ところでDollって、【HP】が0になったら「破壊される」?
 それとも【HP】が0になったら[戦闘不能]で、その後「とどめを刺す」で破壊?
[PR]
by ikapon24 | 2006-09-11 13:27 | アリアンロッド
 充満してました。


 うちの店はビルの1階。
 ビルの2階で工事をしていて見に行ったらペンキを使っていたので十中八九それ。

 2階の工事を初めて、これで被害疑惑は4件目。
 1つ、ドンドンという(もろ店内に響く)騒音。
 1つ、天井からの水漏れ。
 1つ、蛍光灯が1つ点かなくなる。
 騒音以外は、工事との因果関係が断定的には言えないから、そうそう苦情も言えないわけだけど…

 工事ってそもそもこういうものなのか、それとも、その工事やってる連中に当たり前の常識がないのか。
 素人目には、もはやどう見ても営業上の被害が発生しているレベルなんだけどなぁ。
 その件で、なんで俺らがお客さんからのクレーム処理しなきゃいかんのかと言いたいし。
 このままいくと、そこにカラオケボックスが出来上がった暁には、常時店内に騒音が響くなんてこともあるんじゃないのか?とまで疑いたくなってくる。


 でも店長は基本的に日和るし~。
 まさか自分で2階に乗り込んでいって話をつけるなんて、とんでもない面倒を背負いそうな真似はしたくないし~(相応の特別手当が出れば考えないでもないが)
 自分がそう考えるんだから、店長だってその上の人間だって、できれば無駄に面倒を背負いたくないと考えるのも分かるんだよなぁ。
 そういうときのための上司で、そのぶん高い給料貰っているんだろ?と言うのも妥当なのかどうなのか…

 こういうとき、どうしたらいいか分かんないよ。(´・ω・`)
[PR]
by ikapon24 | 2006-09-06 00:19 | 日常
 そろそろはこはこちゃを開けれないと不便になってきたので、半ば思いつきのもと、ノアを開錠キャラに育てよう計画発動。
 手始めに、奇怪な蜜箱三連弾。

 1回目(熟練度:0)……31point上昇
 2回目(熟練度:31)……33point上昇
 3回目(熟練度64)……33point上昇

 おや、30ペースで上がってるのに、熟練度上昇値の逓減が見えない。
 まさか延々とこのペースで伸び続けるってことはないだろうが…

 とりあえず次回は携帯金庫を開けてみます。
 1個しかないですけど。



 ちなみに開錠成功率は3回とも0%。
 まあ、当然といえば当然。


▼追加
 熟練度97・携帯金庫……36point上昇/0%

 熟練度133・密封ドラム……11point上昇/100%(器用さ197)
 熟練度144・密封ドラム……10point上昇/100%(器用さ197)
 熟練度154・密封ドラム……11point上昇/100%(器用さ197)
[PR]
by ikapon24 | 2006-09-05 02:00 | 深淵回廊
 キャラ増やすと負荷が増えるから、極力増やさないようにはしていたんですが、このキャラ作りたいパワーは後先を考えずに作ってしまえと俺に命令した。

 ほら、ちょうど3キャラともアイテム欄がきつきつだったしさ。
 多分4キャラぐらい何とかなるよ。あははは、大丈夫、大丈夫……


ユーリス・ヴァレンシア(4543)
▼プロフィール
 斧をこよなく愛する少女。
 斧のことを語るときの彼女の瞳の輝きは、まるで夢見る少女か恋する乙女のよう。
 斧のことを除けば、快活で礼儀正しくそそっかしい普通の子。

 決め台詞は「貴方には斧が足りません!」

 コミュニティ名は「天使の斧」。



 よし、完璧。



 いやね、ちょっとした流れで、webで日本刀のこと調べてたんですよ。
 そしたらむくむくと、刀匠キャラがやりたくなってきちまいましてね?

 最高の一振りを生み出すこと。それが彼の人生。
 無論それだけが人生ではない。人との出会いがある。笑い、泣くこともあるかもしれない。
 だがそれは些細な出来事。ちょっとしたノイズ。
 最高の一振りを生み出すこと。それが彼の人生。
 そんなキャラ。

 でもそこでさらりと刀剣には行かず……我の頭はすかさず斧にシフトした!
 メカニックでデザイン付きを作っても、攻撃以外に一切数字の付かない斧! 美しい!
 至高の斧を求める斧匠! カッコイイ!

 しかも斧は現在、微妙な武器としての地位を確立しつつある。
 普通に強い武器である刀剣よりも、普通にやってたら微妙な感のある斧槌を、己の力で返り咲かせることができれば……そう考えるのはとてもわくわくすることだ。
 (いや、実際斧が弱いかどうかって話は置いといてね)

 よし、斧匠決定!
 器用さ特化で、冒険熟練度と開発熟練度をトコトン上げる!
 とりあえずの目標はアクスメカニック/バーサーカーで、攻撃力特化のキラー武器を店頭にずらりと並べること!

 ……とか思ったが、いきなり壁が立ち塞がる。

 究極の斧なんて設計しても、コストが高くてとても実用に耐えない。
 そんなの設計・開発に携わっているプレイヤーなら誰でも知っていることだ。
 25%で設計するんだったら、わざわざ開発能力に特化することもないし…

 実用に耐えなくてもいい、美術品扱いでも浪漫があればいいじゃないとかも思ったが。
 実用しなくて何が武器か! そんなの全然カッコ良くない!


 というわけで、一度キャラ案座礁。
 しかし匠キャラはともかく、斧キャラは前々から作りたかったんだよなぁ…
 実用レベルの攻撃特化武器並べるだけなら、別に器用特化とまでしなくてもアクスデザインさえあれば十分だし…

 ということで、開発・修繕・合成と、製作関係をすべてこなす戦闘型斧キャラを作ろうという事で妥協完了。

 キャラ的には、何か1つ、強烈な個性になるキーワードを作ろう。
 「正義」「美しい」……うーん、使い古されてるなぁ。何かいいのがないものか…


 ──ああ、普通に「斧」でいいじゃない。

 その後、純白ドレスで斧持った「斧姫」案、さっぱりした性格のお姉さん案を経由して、現在の形に至る。
[PR]
by ikapon24 | 2006-09-04 02:50 | 深淵回廊
 0経験点、奇跡は9枚。これで0経験点の刻まれし者3人に挑むことを妄想する。
 R代償やD代償の特技が好きなだけ使えるんだし、このぐらいでいけるんじゃないか?と、ふと思ってね。

 アダマス1人、マーテル1人、それにイグニスかグラディウスあたりの火力が1人。
 これがおそらくPCサイドの最も鉄板の構成。
 アダマスが攻撃を防いで、マーテルがぎゅいーんと回復するというパターンに嵌っては、殺戮者に勝ち目はない。

 後衛のマーテルを、何の脅威もない状態に置いて、フリーで動かさせてはいけないということだ。
 マーテルの回復特技は大きなH代償を要求する。これが安心して使えるのは、後衛に攻撃が飛んでこないという前提条件があるから。

 というわけで殺戮者はイグニスだ。
 つーかイグニスの特技は強いねぇ。遠隔攻撃できるんだからもうちょっと弱くてもいいと思うんだが。
 《必殺の矢》《魔弾の射手》《混乱の矢》に加えて《連射》か《速射》あたりが鉄板?
 しかし防御考えてねぇな(笑)

 ただ逆に射撃はエンゲージされると攻撃できないという欠点があるので、その点のカバーが必要。
 《近接射撃》でもいいけど、判定値下がるのが痛い。
 ルナで《走破》とかウェントスで《すり抜け》とかのほうが面白いかも。
 《すり抜け》は金属防具装備できないのが地味に痛い。
 しかしこれ《走破》とか持ってて無限の地平があったらPCサイド詰むよな。


 さて上のようなイグニスの殺戮者が出て来た、となるとPCサイドはどういう戦術をとるか。
 アダマスがマーテルと同一エンゲージに固まるか?
 しかし殺戮者は逃げ撃ちするわけだから、それではアダマスが攻撃に参加できなくなる。
 かなり打つ手なしの様相だねぇ。
 
 とは言えもう1人の火力がイグニスなら、撃ち合いになって片や回復あり、片や回復なしだから、1行動で落とされなければPC側に分があるか?
 アダマスが《偏向》持ってなかったら、その時点でしゅーりょーだけど(笑)

 なお、PCがエンゲージを封鎖する特技を持っていると神。
 てか麿様、何もできなくなります。
 と考えると、やはり《すり抜け》&《速射》のコンビがベターか。メジャーで離脱して2ndアクションで攻撃する余地がある。
 ……が、封鎖をする特技が、探してみたら見当たらないな。ひょっとしてそんなものない?


 もしくは射撃の殺戮者でないなら、アダマスを防御の上から一撃で落とす攻撃力で叩こうというのも面白い。
 アルドールで《盾砕き》を前提にして、《旋風撃》《獅子心》《剛剣》あたりに加えて、マーテルの回復の合間に2回攻撃できればいいんだから《強振》もあり。1ターンに5D10+25が2発。お、いけるんじゃね?
 そこで意表を突いて《鎌鼬》とか持ってるとかなり酷い。最初のうちは白兵攻撃しかしないで、余裕ちゃきちゃきで回復魔法飛ばしてるマーテルに不意討ちで射撃攻撃。ばっちりサプライズ。



 そんなあたりで妄想終了。お疲れ様でしたー!
 ああ楽しかったヽ(´ー`)ノ

 殺戮者も経験点決めて、絞って考えると楽しいですねぃ。
 宴宣言時に消費経験点と所持奇跡枚数をGMが宣言するとかすると、暖簾に腕押し感があまりなくなって面白いかも。
 殺戮者の使用可能経験点はPCの消費経験点合計と同値までとか。平均じゃなくて合計。

 まあ、ゲートオブブレイブも買っていない不信心者の戯言ですが~。
[PR]
by ikapon24 | 2006-09-02 01:15 | ブレイド・オブ・アルカナ