ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 ネタバレが怖いので多くは語れないけど。

 相変わらず素晴らしいエンターテイメント作品でした!





 ガンドッグのルールブック片手にプレイしていた俺は、別に何も間違っていないと思う。
[PR]
by ikapon24 | 2006-08-18 01:08 | 日常
▼ブラックウィローCの行動
火吹き口
接近攻撃
ノアに42のダメージ (命中率:42%)

黒い太枝
「ウ゛ウ゛・・・」
鞭打ち(-32Mp)
接近攻撃
ノアに41のダメージ (命中率:49%)


うっは、オマエら、クソすぎ!(by Jイリュージョン)
ファイアブレス→延焼も使ってこないし。敵3人以上設定とか?


▼ノアの行動
装備効果により行動速度上昇中!
アサシンダガー
チェインスラッシュ(-22Mp)
1st!
接近攻撃
ヘル・マンティスCに535のダメージ (命中率:75%)
2nd!
接近攻撃
ヘル・マンティスBに538のダメージ (命中率:78%)
3rd!
接近攻撃
ヘル・マンティスCに504のダメージ (命中率:75%)

ヘル・マンティスCは素早く反応!
「シャッ!」
メガ・カウンター(-24Mp)
ヘル・マンティスCの反撃!
ノアに295のダメージ!


ちゃんとこっちの防御力も加味されるわけね。
[PR]
by ikapon24 | 2006-08-07 14:39 | 深淵回廊
 食べすぎでさっきまでダウンしてました(´・ω・`)
 食べ放題だからって調子に乗るから。
 お腹いっぱいお肉を食べれる幸せ、も、通り過ぎると不幸せになるので皆様気をつけましょう(笑)
 四捨五入して三十路の歳になって言うようなことでもない。


 というわけでデモンパラサイトのサンプルシナリオをPLで遊んできましたよ。

 まあ、周りの評価はひどいもんで。
 確かに、少なくとも初心者GMが動かすことが想定されたシナリオとしては、その点の気遣いがあまりにも足りなさすぎるというのはあると思います。
 キャラクター作成とか確かに初心者向けにできているゲームではわけだけど、そういうところちゃんとやらないと本末転倒というか、元も子もないというか。
 GMはベテラン、PLは初心者含む、ぐらいの想定をしているのかなぁ。

 けどまあ、シナリオ作った人間が目の前にいないから、みんな好き勝手言っていたというのもあるかとは。



 ゲームのほうは、個人的にはやはり、遊んでみると少し物足りなさを感じるかな。
 ダブルクロスをやるときのような(自分的な)マイナス要素というか、やりにくさはないのですが、戦闘中はダイスを振っているだけという感があるのがいまいち……ってまあ、ソードワールドのファイターとか昔からそうなんですけどさ。
 振りなおしのルールとか衝動判定で成長点入るのとか、その辺の基本的なシステムは良いと思うので、キャラクター作成とか成長の部分に、追加特殊能力を山ほど叩き込めば結構面白くなりそうな。
 いやそうすると初心者がついてこれなくなるので、ゲームコンセプトからは外れるんでしょうけど。

 あとはまあ、ルールブックとしての記述の不備。
 「必要なルールがデザイナーの頭の中にしかない」とは一緒に遊んだPLの言葉。まあ我々みたいな素人が作ると非常にありがちな罠ですが。
 「必要なルールの記述を補完した同人誌を出せば売れるんじゃないか」という発言も飛び出したが、ひどく納得ヽ(;´ー`)ノ

 それと、せめて巻末に索引を。


 そんな感じで、ゲームの中身以前の部分で損をしているゲーム、というのが全体的な印象。
 メタルサーガも然り、僕自身はそういう部分でそれほど悪い評価にはしないほうなのですけど、そういうのがダメな人は絶対的にダメっぽく。
 まあ、ふぁいと。




 以下、ルールブックを眺めていろいろ書いていく場所。

 ・うわ、ファランクス強いやん。《無重力運動》見てなかった。攻撃行動で使うと無条件で「不意討ち」攻撃かよ。うん、日本刀持たなくてもいけるいける(笑)

 ・と思って「不意討ち」の項目を見たら、「隠密」状態からの攻撃は「不意討ち」になるとか書いてやがる。「隠密」の記述にもそれ書いといてくれればいいのに。わずか1個下の項目とは言え、ゲーム中にピンポイント検索かけたときは見ないってばよ(´・ω・`)

 ・あー、でも《二連刃》+《無重力運動》はできないのか。まあできたらファランクス最強としか言いようがなくなるから仕方ないか。

 ・職業パックの所持金は初期所持金かと思ったら、毎回のゲーム(セッション)開始前に振れるらしい。結構増えてく。

 ・キャラクターの選択肢の数的に、ゲーム慣れしてる人は5レベルあたりから始めると面白いんじゃない? 1レベルアップでカンストするけど。

 ・もしくは2レベルスタート、1セッションに2レベルずつアップぐらいの……ってそんなことはizumo先生も言っていた。

 ・よっし分かった、共生生物二種の混血ルールを作れということだな。

 ・カルトロップディフェンダーの肉弾防御とか、アホかと思う。

 ・変身前でも、悪魔憑きの筋力や瞬発力は訓練された人物に匹敵するのか。元値3~5、能力値1が「普通」になってることから見ても、一般人の能力値の平均は1だろう。エナジーの数値も見るに、井本さんは大変優秀な凡人です。
[PR]
by ikapon24 | 2006-08-07 04:11 | TRPGプレイ記録
 明日はノア1人でカマキリ→黒柳さんと連戦してきます!
 勝ってるっかな~♪
 NPCにはちょっとだけ期待している。
[PR]
by ikapon24 | 2006-08-06 11:00 | 深淵回廊