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Stray thoughts

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随想。あるいは道に迷った思考。

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素晴らしい案を思いつきましたよ。

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キャラクターは[戦闘不能]になると[フェイト]を失う。
[フェイト]を何点失うかは、超過ダメージ(ダメージがキャラクターの【HP】を何点上回ったか)の大きさによる。
超過ダメージが0~19点なら1点の[フェイト]を失う。
超過ダメージが20~39点なら2点の[フェイト]を、40~59点なら3点の[フェイト]を、以下超過ダメージ20点ごとに余分に1点の[フェイト]を失う。

[フェイト]が1点も残っていない状態で【HP】が0になると、キャラクターは[死亡]する。
また[フェイト]が残っていても、[フェイト]がマイナスになるような超過ダメージを受けた場合、キャラクターは死亡する。

またこのルールの元では、キャラクターに[とどめを刺す]ことはできない。
ただし[戦闘不能]状態のキャラクターが何らかの原因によって1点以上ダメージを受けると[フェイト]が減少し、それによって[フェイト]がマイナスになるようなダメージを受けると、キャラクターは[死亡]する。
受けたダメージが1~20点なら1点の[フェイト]を、以下ダメージ20点ごとに余分に1点の[フェイト]を失う。
この[フェイト]を減少させるダメージを与える行動に、殺意の有無は関係ない。偶然、範囲効果を持つスキルに巻き込まれて[死亡]することもある。

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アンリミテッドサガのLPみたいなイメージで。
これならアンラッキーによる理不尽な突発死は(少なくともシナリオ序盤では)ないし、一方でトラップに引っかかって命を削られるようなイメージを味わうことが出来る。
しかも迂闊にフェイトは使えなくなるんで、ふらふらといろんなクラスに行って自動取得スキルを掻っ攫ってくる作戦が使いづらくなりますよ。うひひ。


つまり。
フェイト(運命)に護られているうちは、キャラクターは死なないのだ!(どーん)


むしろこのルール使えば、HP回復スキルに対する制限はいらないかもなー。
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by ikapon24 | 2006-02-24 04:09 | RPGその他
久々に見たけど……このアニメ、こんなに出来よかったっけ?なんて思ってしまった。
アニメならではなんだけど、なんか「漫画的な」と表現したくなるような強調表現で、どーんと押している感じ。
なんというか変なアニメだねー。正直こういうアニメはいままで見た記憶がない。おもろい。

でも普段は舞オトメとかぶっちゃうから見れないんだよね。(´・ω・`)
舞オトメも1クール回ったときから90度ぐらい方向転換しやがりまして、いきなりサンライズっぽく面白い展開になってるからなぁ。
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by ikapon24 | 2006-02-24 02:07 | 日常
主にMTWC方面の方々に向けて。

前回はストーリー重視型(というかキャラロール重視型)のシナリオをやったので、今度はゲーム的に面白い仕掛けを用意したダンジョンシナリオをやってみたい。
厳密には、ゲーム的にというよりは、実際にキャラクターの立場になってダンジョンを冒険しているような気分になれる、臨場感や緊張感のあるシナリオをやってみたいのですが。
んな無茶なって?
いや、人間、錯覚というのはございますので。
問題はどこをどうすればその錯覚を起こせるか、なのですけども。

いろいろと考えたんですが、アリアンロッドのルールそのものに修正入れないとどうにもならんなぁというのが結論。
もともとそういう遊び方をするゲームじゃないんだから、そりゃしょうがない(笑)

とはいえハウスルールで~というとスマートじゃないので、そのダンジョンにはある種の呪い(コンティニュ型のトラップ)がかかっていることにする。
いや、トラップ便利便利。
以下、その呪いの内容。

1.《ヒール》やHPポーションの使用などHPを回復する効果のある[メジャーアクション]を行う場合、その[メインプロセス]のMP消費が10倍される。また《リジェネレーション》を使う場合も同様。
 例:《ヒール》は消費MP:30、《マジックブラスト》《ヒール》は消費MP70、《マグニフィケーション》でHPポーションを使うと消費MP:60。
 ただし《ヒールプラス》+《ヒール》は消費MP:40とする。

2.《プロテクション》《サモンアラクネ》はそれぞれ1シナリオに5回しか使用できない。

3.《レストレイション》は[クリンナッププロセス]ごとに(10点でなく)1点の【HP】を回復する。《ダイ・アナザーデイ》は消費MP:25とする。

4.キャラクターのHPが0になったとき、【幸運】判定に成功しないと([行動不能]ではなく)即座に[死亡]する。判定の基本難易度は10だが、ダメージがHPを超過した5点につき+1される。



仕掛けがうまく狙い通りに機能すれば、きっとすごく面白いゲームになるはず。
最近忘れられつつある古き良きTRPGの姿を、アリアンで再現しようっていうだけの狙いなんだけど……
というわけで僕にやらせて、GMを。ヽ(´ー`)ノ

……狙いが大外れする可能性もありますけども。
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by ikapon24 | 2006-02-21 04:28 | RPGその他