ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 タバケア再戦っ!
 今日は勝つ気満々です。……だったのですが。

 ちょっ、おまっ、レーザービットなにお前攻撃してきてんの!?
 敵3人以上設定のはずだからNPCと共闘しなければ攻撃してこないはずという計算が……まさか敵2人以上設定!?
 だよねこれ、そうでなければ戦闘技能4個装備してないとありえないパターンだよ。
 敵専用セッティングかよー。汚ねぇー。騙されたー。

 で、リノアが1ターンで撃沈と。
 この時点で大きく計算が狂うのだが、いやしかしさすがカプセル++Atk[GU1]とウォークライで火力を底上げしたノアは強い。チェインスラッシュとリバースハッシュで壁をバキバキと壊していって、4ターン目にはウォール全撃破。
 この段階でレッドボトルLを1回も使ってない。──いや、何とかいけるだろコレ!?

▼ノアの行動
ノアはレッド・ボトルMを使った!
HPが500回復!



 ……見切りミスってますよ。orz


 敗北。
 なんか経験値4002+415とか入ってますけどー。


 ……あれしかしコレおかしいな。
 カプセル++Atk[GU1]を使ったあと、ウォークライを挟んでダメージがほとんど変わってない。……仕様?
[PR]
by ikapon24 | 2005-10-24 14:33 | 深淵回廊
 ストルジュたんハァハァ

 というわけでB10Fゲートキーパー戦です。


 作戦はレーザービット無視して前衛狙い、敵3体以上設定でチェインスラッシュとリバースハッシュ・コンボ・シルバーサーベルとショックウェーブを撃ちこむというもの。
 ビットが2体以上出てくれば、MP尽きるまで延々と最強の戦闘技能をぶっぱなせるという寸法です。
 ……まあいろいろ考えたのですけど、結局火力押しが一番だよなぁと。


 結果……敗北ヽ(;´ー`)ノ
 ノアのMPが3行動で切れた……まあ冷静に考えれば当たり前だけど(笑)
 そしてコンボで乗せてもシルバーサーベルは弱かった。
 まあ、やっぱりレッドボトルLを調達しないで行ったのは無謀だったかな。
 暇だったから遊びに行ったのが半分、案外勝てるんじゃないかなーっていう甘い見込み半分だったんでいいんですが。
 自分の気分で好き勝手できるのが自己完結コミュのおいしいところ。

 でも新品の軽兜(耐久44)と軽鎧(耐久48)が削りきられたのは正直予定外でした。
 いや削られまくるって分かってたから決戦前に新品に着替えたのだけど、40台を一気に持っていかれるかー。両方とも地味にいい防具だったので微妙にショックなのですよ・゚・(ノД`)・゚・。


 しかしレーザービット、途中からMP切れで攻撃してこないのかと思ったら……なるほどね(にやり)
[PR]
by ikapon24 | 2005-10-17 15:29 | 深淵回廊
 むおんくんのところを眺めつつ、久々にアニメでも見てみようかなとする最近のこと。
 何で今日書くかって、いまアニメイトで見ていなかった第1話を見てきたところだから。

 第2話見たときも思ったけど……ごめん、リリカルなのはって、前作からこんななのですか?
 戦闘(だけじゃないけど)アニメーションが凄すぎるんですけど……この熱い胸の鼓動をどうしたらよろしいか。
 アニメという媒体でしかできない、スタッフのやりたいことがぎっちり詰まった感じのする素晴らしいアニメです。

 某人の、どこが普通の魔法少女モノなのか小一時間問い詰めたいという気持ちに激しく賛同。
 はい、前作のDVDレンタルしてきます。
 いやでもいっぺんに見るともったいないからじわりじわりといこうか。
[PR]
by ikapon24 | 2005-10-16 19:17 | 日常
 テキストが読み終わったので、テキスト付属のものをやってみました。
 100点満点中90点。ケアレスミスで4点、どちらにすべきか迷ったので4点、純粋に間違えたので2点ロス。
 まあ、70点で合格らしいので3級はクリアした気になりました。
 ……10日で受かるってテキストの文句は本当だなコレ(汗)

 しかし。
 大問題で5問あるのですが、それぞれのかかった時間が
 第1問:10分弱
 第2問:10分弱
 第3問:70分
 第4問:2分
 第5問:20分強

 ウェイトに差がありすぎです。っていうか第3問重すぎ…。orz
[PR]
by ikapon24 | 2005-10-16 18:55 | 日常
 エピクロス……なるほど猫さんか、と今更気付いてみる。
 いや、Premonitionってまたダークホース(失礼)が出て来たなと思っていたところ、ふと気付くとなかなか趣き深いものがあり。


■リバースハッシュ
 たくさん使ったのでちょっぴり精密な係数でも。
 通常攻撃→ニブルビートル:217,229,220,224,214,232,217,225,214,225,226,230,223;平均223
 リバースハッシュ→ニブルビートル:394,393,389,381,390,383;平均388
 
 係数*1.74

 まあ、それでも十分すぎるぐらい強いけど。


■属性増加が入っても

▼ルゼットの行動
Do-Ri-Ru+
ララパルーザ(-34Mp)
接近攻撃
属性によるダメージ増加効果!《増加Lv2》
キラーシャークAに671のダメージ (命中率:91%)

▼ルゼットの行動
Do-Ri-Ru+
「よっ、と……それで終わりだね。じゃ、こっちの番!」
ダブルインパクト(-28Mp)
1st!
接近攻撃
キラーシャークに384のダメージ (命中率:79%)
2nd!
接近攻撃
キラーシャークに390のダメージ (命中率:79%)


 消費も考えると、属性増加Lv4入ってやっとダブルインパクトを超える性能になるかな。
 むしろ水階層ではグラップル×ショルダースロー最強説とか。
[PR]
by ikapon24 | 2005-10-13 21:56 | 深淵回廊
 週に5日くらいバイトして、昼間はのんびり勉強しながら、深淵回廊でぼちぼち暇が潰される日々。
 どうも、ある程度健全な生活を送っていると、こういうものを書かなくなる人間らしいです。
 そこそこにやることがあると、無駄に考えたりしないわけですかね。

 近況としては、勤務帰りに豚のバラ肉をお持ち帰りしました。
 いや、なんかニュークイックで買ったらしいパックの豚バラが、何故か店の冷蔵庫に入っていたらしくて。
 markくんがお持ち帰りを勧めるものだから、仕方なくうちの食費が浮きます。
 毒とか入ってたら大変だね! いや僕は躊躇なく食べるけど。

 しかし、まさか豚が切れたときにそれで豚丼作って誤魔化そうとか考えたヤツがいるんじゃないだろうな……
 でもそんなことしても誰も得しないから、現実的にはお客さんの忘れ物か。
 ナマモノだからとりあえず冷蔵庫に入れておこうという発想は分かるんだが、そのまま忘れられるとこう、困る。
[PR]
by ikapon24 | 2005-10-12 01:10 | 日常