ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

▼ひぐらし罪滅ぼし編読了
 それだけ。
 いや、いろいろ喋りたいけどネタバレしそうだし。
 とりあえず最高の作品なので皆さん絶対やりましょう。

 ……ノリノリでENTERキー叩きすぎてBACK-SPACEキーが壊れ気味ですよ?


▼国家二種合格通知が来ました
 まいったな。36分の1を振ってしまった。
 それでも、今となってはこの切符がほとんど何の役にも立たないことを硬く信じている僕は、さてさてどうしたものか。


▼自分の立ち位置
 日曜日に、うちの金銭的スポンサーであるところのおじいさま、おばあさまに相談しに行ってきました。
 相談すればそう言ってくれることは薄々分かっていたんですが、結局は自分のことなんだから、自分がいいと思うようにするのがいいと言ってくれました。
 ひとまずバイトでそれなりに稼いで家賃を払わせてもらって、ゆっくりと先を考えることを了承してもらいます。
 いや正確には了承という言い方はおかしいんですが。

 とにかく、変な後ろめたさはなくしましたと報告。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-31 01:02 | 日常
 萌えバトンですって。
 よく知らないがお題目はこれの犬山版というほうらしい。

 断固断る、と言おうと思ったら先手を取られているし。
 しかし萌えというのはだな、言葉にして定義・認識しないからこそ最大の効果を発揮するのであって、それを萌えと認識することは百害あって一利無しと存ずるが諸兄、如何か?

 ……まあいいや。とりあえず書いてみよう。


1.属性を正直に告白せよ

 ・ボクっこ……片仮名で「ボク」って書かないとダメですよ。「僕」じゃだめです。
 ・ボーイッシュ……ボクっことかぶりますけどー。
 ・ツンデレ……デレはいらないわけですが、多分ね、定義のほうがおかしいと思うんだ。沢近なんてあの定義で言ったらツンデレじゃないし(強いて言うならデレ対象は播磨でなくお父様)
 ・お姫様・貴族の娘……正統派じゃなくて、少し捻たキャラのほうがベター。
 ・プリースト……アコライトとの区別はつきません。まあ司祭にせよ侍祭にせよ、地位は相当のものなのが本来なんだが。
 ・関西弁……特にあずまんがの大阪さんの、柔らかい感じの関西弁はすごいと思うんだ。
 ・ペガサスナイト……またえらく端的だが。
 ・ヴァルキリー……さらに端的に。いやアルシャードのじゃなくて。
 ・メイドさん……「さん」はちゃんとつけましょうね。
 ・劣等感を持っている……属性なのか?
 ・けなげ……属性なのか?その2。つらいのを懸命に表に出すまいとする子とか。


2.萌え衣装を答えよ
 わりと節操ないですよ?

 ・セーラー服……白でも紺でも。
 ・体操着……短パンのほうが。ブルマはなんかあからさまにエロっちすぎて嫌い。
 ・メイド服……メイドさんは素晴らしいと思います。
 ・巫女服……メイドさんと違って、ビジュアル的に好きなだけかなー。
 ・ゴスロリドレス……黒のやつね。クラリーネを作った頃はそれほど好きと認識していたわけじゃないんだけど。
 ・民族衣装……SFC版ロマサガのアイシャの服装とか。シンプルな服装に見慣れると、複雑な模様のものに惹かれませんか。
 ・着物……民族衣装の一種と言えなくもない。
 ・鎧……軽装のもいいし、アーマーナイト的な重装のもいい。いっそスケイルアーマーとかチェインメイルとかもそれはそれで。
 ・白のワンピーススカート……麦藁帽子とセットで。夏の涼しい日に、ひまわりの咲くあぜ道で。


3.萌え小道具を答えよ
 衣装と分けて答えさせるのに無理を感じるんだけど……

 ・武器……剣、大剣、斧、槍、弓、銃、どれも映えるよなぁ。
 ・帽子……ボーイッシュな女の子が。
 ・兜……クロスヘルムは脱いだときにぐっと。オープンヘルムもそれはそれで。
 ・リボン……髪留め。変に形を作らずに、軽く結ってあるくらいで。


4.萌え仕草を答えよ

 ・寂笑……そういう言葉があるのかどうかは知らないけど、字面から想像しておくれ。
 ・兜を脱ぐ……髪を振ると、汗がきらきらと散るのですよ。汗で湿った金髪が額に少し張り付いてたりするのですよ。
 ・スカートの裾を持って優雅に一礼
 ・スカートをふわり、あるいはひらり……回転運動。フリルつきのやつで。パンチラとかを期待するのは邪道。


5.萌え場所を答えよ
 これはパス。さっぱり思いつかないので仕方ない。
 強いて言うなら木漏れ日の落ちる小川、とか?


6.バトンを渡す5人
 例によって、別のコミュニティに投げるのが僕の役割。
 もちろん拒否・無視は可ですので。

 ・きたまくら☆すすむくん……これはとりあえずすすむくんに投げておかないといけない気がしたんだ。
 ・@……萌えが理解できなければハァハァで構いません。
 ・markくん……なんとなく投げてみたい。が、ここを見てるとか見てないとかは知らない。
 ・じゃんぷたん……どうせならそっち方面にも投げ込みたいじゃない?
 ・ロココさん……とりあえず投げてはみるけど、書くところがあるとかないとか、あっても僕が知らないとか、そういうことだったりするわけで。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-30 03:20 | 日常
 バカな!? 2人で探索×10やって、戦闘発生がたったの2回だと!?


■牧野博之の楽屋裏漫画なんてピンと来る人がどれだけいるのかと
 「メガストロークは当たればでっかいぞぉ」
 「ほ、本当ですか!?」
 「うむ、当たればな

▼ルゼットの行動
アルマンティス
メガストローク(-46Mp)
射撃攻撃
クリティカル!
「もらいっ!」
装甲貫通効果Lv1!
ガンナーテトラBに1035のダメージ (命中率:72%)
ガンナーテトラBの身体装備に39の損害を与えた!
ガンナーテトラBの軽特殊装甲が使い物にならなくなった!
防御力が30低下
抵抗力が5低下


 ちなみに危険地帯産の73レベルテトラさんですけどー。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-29 15:37 | 深淵回廊
 プレイヤー・キャラクターは物語を操る妖精さんです。
 妖精さんたちはGMが用意してきた物語の登場人物たちに小さな働きかけをすることができます。
 妖精さんたち自身は物語には登場しません。

 妖精さんたちは物語を自分の好みの方向に動かそうと働きかけます。
 ですから、妖精さんたちはお互い協力することもありますが、望む展開がそれぞれ異なる場合は対立することもあるでしょう。
 複数の妖精さんが逆方向の働きかけを行った場合、ゲームルールによってその成否・勝敗が処理されます。



 思いついただけで詰める気はありません。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-29 15:03 | RPGその他
 修行さんからメッセージを頂きました。
 とりあえずありがたく思っておきながらメッセージは受け取りますが。

 それはそれとして、そうつまらない、つまらないと連呼するな(笑)
 軽く凹むだろうが(笑)
 まあつまらないと宣伝してもらうのは気が楽でよいのですけどね。初対面の人にそれ以上に期待されることがないので。

 一応、キミとは目指している方向性が違うんだと言い訳をしておくけれども、それでも水準が低いのは否めない感じではあります。
 一緒にいて気分がいい友人、ぐらいにはなれるよう超☆マイペースで模索しておりますので。
 まあ、そう急くな(笑)

 とは言え周囲の人間を不愉快にしている(>たまに本当に癪に障るほど)ようであれば、それはわりと至急で直さないといけない課題だと思うので、叩いてくれるよろし。
 ……と言っても、ときどき人の忠告を聞く気がない自分がいたりするあたり、大問題ではあるんですが。覚えている限り聞いて考えるように心がけますんで。
 まあ、本人に自覚がないのが一番どうしようもない。
 暴言は人を選んで言っているつもり、なんだけどなぁ。


 周囲の人間を不愉快に、というと、昨日のディプロマシーでは参加者の皆様、正直ごめんなさい。
 多分、惨敗したことより、話の輪に混ざれないのが寂しかったんだ(´・ω・`)
 今は少し反省しています。


 ていうかみんな情報処理能力高すぎだよ!
 僕の処理速度じゃ、マップを見て自分のコマがどう動くべきかを考えるのに10分以上は軽くかかる。その上で敵にどう動いてほしいかを考えるのに5分。
 よく考えたら、複数のユニットを同時に動かすタイプのシミュレーションゲームってやったことなかったさ。
 とりあえずこれとこれを動かして……ああなるほど、そうすると状況はこうなるのね。じゃあこれをこう……っていうのが基本思考。
 それを脳内でやるのがすごく遅い。
 外交以前にゲームシステムに負けました。
 その証拠に、2人プレイでやっても勝てる自信がないぞ(笑)
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-28 16:33 | 日常
 最近、主に高校方面の友人からお前携帯持てというお言葉が増えてまいりましたので、ちょちょいっと携帯電話でも買いに行こうと思いました。

 自転車で蒲田に出て、それっぽい店の前に行き、店員さん……の前を通り過ぎます。

 ……な、なんか、話しかけづらいな(汗)

 ええと、うん、近くにそれっぽい電気店がまだあったはず。
 2軒目、3軒目……帰宅。





 どうしてこんなに小心者なんだろう自分 orz


 向こうは店員、こっちは客!
 多少トンチンカンなことを言ったって問題ないはずだ。何がダメなんだ俺よ!?

 しかも前にもこんな風に敗北した経験があったようななかったような……。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-28 12:52 | 日常
 いまいち面白くないという話を聞きつつも、ちょっと興味を持ったので読んでみます。

 あのね、確かに序盤は面白くないんですわ。というか読みづらい。
 友野リプレイってこんなに読みづらかったっけなぁというぐらい。
 あと括弧書きでキャラの様子を示したりするのが、鬱陶しかったりして。昔はこっちのが好きだった気もするんだけど……。

 ただ。
 慣れてくるとこの変な雰囲気とテンポは嵌るかもしれない。
 全体的に、妙に牧歌的な雰囲気が漂うのですよね。
 偵察と称してゴロゴロ転がっていったアルマジロっぽいキャラ(PCですよ?)が敵兵士に見つかったと思ったら、蹴飛ばして遊ばれてみたり。
 5対5ぐらいで多人数戦闘しているところで、敵の1人は近接戦闘でえろいことしようとしてきたり。

 えろいことといえば、友野さんがセクハラGMって言われてたのは昔からですけど……前からこんなに酷かったっけ?(笑)
 女性PL様方も、まあノリノリのようではあるのですが。
 仮にTRPG初参加の女性PLさんとかいたら、わりと惨事になりかねんよなぁ。


 で、とりあえずフィラっちとムーやんのコンビがすごく好きです。
 特にフィーラはいい。すごくいい。人の感情を気にしない冷淡な娘っていうから、よくある綾波系かと思いきや、全然違った。なんとなくPLはあの人っぽい気がするけど、どうだろうね。

 あとこの後のお話がどうなるのかって、結構気になります。冒険、かくあるべき?
 多分2巻が出たら買うかな。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-27 01:32 | TRPGリプレイ感想
 とりあえず落ちたと知るやリクナビとやらに登録して、めぼしい感じの一社に面接希望を送ってみたのですよ。

 ・総務・事務
 ・未経験者歓迎
 ・22~28才
 ・月給20万以上
 ・残業代全額出ます
 ・大田区

 好条件過ぎるので期待はしてませんでした。


 見事に書類選考落ちでした。




 ねえリアルマーシャルさん、就職活動ってどうやってやるむー?∈(・ω・)∋
 時給換算した実質給料がバイトを下回るような社員になるなら、大人しくフリーターしてたほうが賢い気がするしなぁ。
 かといって環境のせいでTRPGのできなくなるのは絶対嫌だから土日は譲れないし、睡眠時間も譲る気がないとなると……ないよなぁなかなか。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-26 13:16 | 日常
 川崎落ちてるし。

 うぐぅ、受かってる気満々だったんだが。
 むー、するってーと就職活動かぁ。挫けそうだぞ、うぇーん。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-25 10:30 | 日常
 高校のTRPG仲間の方々に混ぜてもらったのです。
 こっちの方々と一緒に遊ぶのは、プレイヤー参加では……5年は軽く経過しているなぁ。
 でもやっぱり僕のプレイの土壌がこっちで育っているせいか、比較的すんなり入れた、ような気がする。

 アリアンロッドですが、実際にプレイしてみて、「いろいろと開き直ったソードワールド」という印象を受けました。
 立ち位置的には、アリアンとルーンクエストの中間がソードワールド、みたいな感じ。手軽さ、お気楽さ、抽象化の度合い、といったあたりが。
 ターゲットとしているプレイヤー層や想定しているプレイの雰囲気などを鑑みるに、死亡ルールもこれで妥当でしょうね。ここだけ直したら逆に全体の雰囲気に合わなくなるや。
 まあ、ライトファンタジーの新定番として、素晴らしい出来だと思います。とりあえず脳内マイフェイバリットなRPGに追加ですよ。

 ただ、「こういうゲーム(遊戯)だ」という風に割り切って遊ぶ必要はありますね。
 ガンドッグみたいな戦闘に入る前段階の戦術を楽しむものでもないし、D&Dやルーンクエストみたいな死と隣り合わせの冒険者を演じる遊びでもない。
 まあ「こういうゲームだ」という認識は、わりとどんなTRPGでも必要ではあるんですが。


 あとこのゲームの偉大なところは、(それに楽しみを感じないという人はもちろんいるでしょうが)とりあえずダンジョンに潜れば楽しい、とりあえず敵が出てきて戦闘すれば楽しい、というところだと思います。
 ブレイドオブアルカナやトーキョーN◎VAといったストーリー志向のゲームは、なんか当たり前のようにプレイされていますが、あれって本当は「楽しむのがとても難しいゲーム」なのではないかと最近思っています。TRPG上級者向け、とでも言いましょうか。
 それに対してアリアンロッドはTRPG初心者や、キャラロールやストーリーを楽しむことが得意でないプレイヤーでも、十分楽しめるゲームに仕上がっていると感じました。
 キャラクター作成が楽しいし、そのキャラを使って遊ぶことが楽しいし、それを成長させるのも楽しい。
 小難しいことを考えなくても、ただ遊ぶことで楽しいゲームであることって、大事だと思います。……まあ基本的に子供騙しなので、肌に合わない人は合わないんでしょうけど。
 なんとなく集まって遊びたいっていう程度のときは、ブレカナやN◎VAみたいなストーリー志向のゲームよりも、アリアンのようなゲームのほうが適している気はするのでした。
[PR]
by ikapon24 | 2005-08-24 03:03 | TRPGプレイ記録