ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 うわああああっ!!
 ありえねえ! 何これ! すげぇやきくたけさん! いやきくたけさんだけじゃないけど!

 最終話やべぇ。マジ巧すぎ。
 むしろお約束ドーンなベテランプレイヤー2人を超えて、声優さん2人の台詞回しに痺れる!
 かっこええー!

 お前らいいからこれ読みたまへ! な?
 貸すからさ、と言いたいとこだけど、ただでさえ利益ほとんど無しっぽい出版でそれやっちゃうとあんまりなので、面白かったら後で買うという方のみお貸しします、はい。

 ノベルと併せて1480円だから、リプレイが1200円でノベルが280円だったんだな、きっと。うん、そうに違いない(←まだノベル読んでない)
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-29 14:32 | TRPGリプレイ感想
 TRPGリプレイマスター(勝手に代名詞命名)Gohさんから面白いと勧められたので、横浜の潜水艦までナイトウィザードのリプレイを買いに行きます。
 ……なんだろうこのうだるよーな暑さは。
 半ばぼーっとしながら、何かアカとかアオとか言ってたなぁ……ああ、あったあったと買って帰ってきました。

 ナイトウィザード・リプレイ 紅き月の巫女
 ナイトウィザード・ノベル 蒼き門の継承者


 ……いや俺よ、ノベルはいらないから orz


 気を取り直してさっそく読んでみます。

 まだ読んでる途中ですが、いやーしかし、さすがきくたけさんというか、面白いっすねー。
 PL4人中、TRPG初っぽい声優さんが2人参加しておるのですが、初々しいとゆーか新鮮とゆーか、見ているこっちが気恥ずかしくなる感じ(^^;
 しかも声優さんの2人のマネージャーさんまでが見学している中で自分たちの世界を展開するなんて……とても真似できねぇヽ(;´ー`)ノ
 きくたけさんも鈴吹社長もかわたなさんも肝っ玉据わってるなぁ。

 もう僕なんてね、読んでるだけで……かわたなさん!頼むから!声優さんキャラの「……馬鹿」って台詞に熱く萌えを叫ばないでくださいっ!!僕が恥ずかしいからっ!!(じったんばったん)
 ふぅ……もう、どっぷり浸かっているTRPGプレイヤーは、読むだけで悶え苦しむこと請け合いです。
 逆にどっぷりTRPG人じゃなくても読んでかなり面白いんじゃないかなぁ。


 ところで昨日の夜にそのGohさんほか吉野家で知り合った気の合う人々と飲みに行ったのですが、そこでキミもmixiをやりたまへと言われました。というか拒否権がなさそうな雰囲気です。
 というわけで誰か紹介状とやらをください(笑)
 ほれほれ、遠慮せずに、俺様のためにさっさとよこすとよいですよ?


 …………すみませんごめんなさい調子に乗りました。
 どなたかお優しい御方がおられましたら、この可哀想な子羊が村八分にならないために紹介状などを送ってはいただけませんでしょうか(超低姿勢)
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-29 00:09 | TRPGリプレイ感想
▼川崎市一次試験
☆一昨年・一昨々年
・小学校の教室=小学生の机&椅子で受験
・冷房がない(何故か毎年この試験直前になると暑くなる)
・上履き持参
・電車で1時間弱

☆今年
・高校の教室=机&椅子が小さくない
・冷房完備
・上履き要らない
・自転車の射程圏内

 天国っ!


▼画用紙
 小さいときからこの画用紙という存在が疑問でならなかったのですよ。
 だってガタガタしてて描きにくいじゃない。
 画用というくせに普通の紙のが絶対描きやすいよって。でも。

 ──うわっ、これ色鉛筆のノリがいいっ!
 塗りの方向を気にしなくてもあまりムラっぽくならないから、ベタ塗りとかがすごい楽。
 なるほどこれ線を描くようにできてないんだなー。


▼スキャナ
 新しいパソコン買ってからスキャナは放置しっぱなしだったんですが……
 ……ドライバがXPには対応してねぇって、そんな御無体な orz
 しかもドライバをダウンロードできるとこに行っても、古い機種に対応しようって気なんか更々ねーよと言わんばかり。
 そんなんでいいんですかっ、まいくろてっくさん!?

 仕方がないので壊れかけの旧パソコンを引きずり出してくる。
 相変わらずカタカタ言いながらしかし頑張って役割を果たしてくれました。
 うう、僕のことをわかってくれるのはキミだけだよ……。


▼そして深淵回廊へ
 投入ー。
 しかし新しいキャラをやりたくなって投入したはいいけど、毎回3キャラ更新は重い。
 ノア削るかー? いっそルゼもー?
 しかしここまでレベルが上がってると何かもったないなぁ。
 しかも今から初期を投入しても、時代の流れに取り残された人のようで寂しい。
 今から先発のコミュに潜り込むにはー……2人使ってごりごりレベル上げ&ログ回収しておけばそう足は引っ張らないかな。


▼ガンガンWINGのひぐらし綿流し編漫画
 相変わらず漫画として読めるレベルにないのはもういいとして。
 しかしおじさん最後に感動したっ!
 正直あの絵柄では……と思っていたけど、できるもんなんだなぁ。すげー。
 どーせ話はもう知ってるので、いいよ、漫画としての出来なんか悪くても。
 ピンポイントでも楽しめれば僕は応援します。
 といっても雑誌は買う気ないので単行本が出たら買おう。
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-27 16:18 | 日常
 ふとイエロー潜水艦に寄ってみたのですよ。
 そしたら……をや? マーシャルアーツのリプレイなんて出ていたんだ。
 「あの」マーシャルアーツで実際にどんなキャンペーンをやっているのか興味があったので、ひとつ買ってみることにしました。
 ちょっと薄っぺらいのが気になりますけど。

 ちなみに、帯にマーシャルアーツ完訳版の売り込みがあって、「格闘ゲーム、格闘漫画の世界を完全再現!」とか書いてあるのを見てとても突っ込みを入れたい気分になりましたが、それはまあ置いておき。


 ふんふんふ~ん♪と開いて主人公たちのキャラクターシートを見……ごすっ!(←頭部をテーブルに激しく打ちつけた音 ※イメージ音)

 あの、これ……1000CPって書いてあるんですけど?

 100.0CPの間違いじゃないですよね?
 ああなんかよく見ると特徴の欄に「基本セット」:850CPとか書いてあります。
 しかも追加HPを0.5CPで取ってやがりますよこいつら? あなたたち実は妖怪ですか?

 ……ええっと。

 …………(ぺらぺら)

 ………………(ぱらぱら)


 ……あの、どこにもこの基本セット:850CPの説明が書いてない気がするんですけど。

 オリジナルの世界観使うのはいいとしても、それならそれでちゃんと説明入れてくれないと読み手には何だかさっぱり分からんのですが。
 ていうかぺらぺらとめくってみたところ、どうもそもそもシステム面のやりとりや戦闘をきちんと実況中継してくれるような雰囲気がさっぱりなく。
 ひょっとして俺様、思いっきり期待裏切られましたか!?
 そこ省いて何がマーシャルアーツリプレイなのかと30分ぐらい問い詰めたいところなのですが。


 なんだかとても読む気が失せてきたので、とりあえず巻末のブリーフィングルームに飛びます。

 素手打撃がメインということなので、武器と立ち関節はばっさりと切り落とすことにしました。あと銃器も有効でない理由を考えなければなりません。(中略)そこで紆余曲折の末にたどり着いたのが「ナノマシン技術で強化された人間」という言い訳です。

 ……なるほど。それがあの基本セットの正体なのですね?
 でもルール的なことは一切説明なし。文中に頭蓋骨の防護点が5点だとか微妙に香ばしい記述は見えましたけども。
 ……ぱたむ。
 以上、終~了~(笑)


 ところでこれ技能に〈ストライク〉〈ラフファイト〉〈グラップル〉〈アイキ〉とか、格闘動作に【KOパンチ】【スイングブロー】【必殺投げ】【捨て身蹴り】以下さっぱり見たことのない名称ばかりが並んでおるのですが、マーシャルアーツ完訳版ってこんな風にめっちゃ変わっているのですか?
 僕の知っている文庫版のマーシャルアーツは〈空手〉〈柔道〉〈ボクシング〉〈レスリング〉なのですけども。


 ところでその2。最近とても気になるSNEのやり方。

 (日本のガープスはプレイ環境整ってないねんという話から)※この環境そのものを変えるためには、やはりみなさまに本体ルールやサプリメントをお買い上げいただくのが一番の早道です。なにとぞ応援を宜しくお願いします。

 ……ええと、最近友野さんもこんなことをよく口走っておられますが、何でしょう、必ずこの一言を入れろとの社長命令でも出ているのでしょうか?
 欲しいと思ったものがあればきちんと買うし、そうでなければそんな高いもの頼まれたって買いませんから。
 自分らのマーケティング戦略が下手なのを買い手に背負わせようというこの態度は、僕はすごくすごく嫌いです。
 これさえなければなぁ……TRPG製作に関わっている企業の中では一番愛着もあるし、悪く思いたくはないのだけど、申し訳ないですが本当正直鬱陶しいですSNEさん。

 収益上げたいなら、友野さんが山のようにリプレイ書くのが一番だと思うんだけどどうでしょう?
 友野さんはリプレイ書きの中ではきくたけさんと二巨頭の書き手さんだと思うのですよ。
 とまあ、こんなとこで独りでぼやいていてもええ、意味はないんですけど。

 ……うん、まあ、なに?
 これは買わないほうがいいと思う。びっくり失敗のお買い物。
 もうなんというか書いてる人置いといて安田さんちゃんと監修してよ~とか言いたくなってしまいました。ぐすん。
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-25 20:03 | TRPGリプレイ感想
 ガープスがやりたくなってきたんですけど、誰かやりません?(笑)
 や、僕GMやるですよ。
 文明レベル3で魔法があればいいんですが差し当たりルナルしか統一法典がないのでルナルで。

 ……と、言うところまではいいのだけど。
 さて、実現のためにはどうしたらいいのか、最近皆目見当がつかないのでーすよー。
 人集め、日取り、場所、シナリオ作り……遊ぶまでに難関が多いですよコラー?(最後マテ)
 どうせならへクスでやりたいし、となるとオンラインセッションというわけにもいかないしのぅ。

 誰か画期的な案をプリーズ♪


 ちなみにキャラクター作成への制限とか注意点とかこんなん。
 1.スケイルアーマー以上の鎧は基本的に着ないでください(両手武器等の事情で特に防御力が低いと思う場合は例外的に可とす) チェインは普通に可ですが、敵が刺し武器ばっか持っていても怒らないでね♪
 2.呪文は最大16レベルに抑えてください(GMは無闇に強力な抵抗型呪文が嫌いです)
 3.きっと盾破壊ルールを使います。……さてシールドバトンとバトルファンとシャストアマントはどうしましょう?
 4.事前に作ってもらったキャラを確認してから敵を作ったりします。……ほら、《透明》持ってたら敵に《透明看破》持たせるとか、超フェンシング受けがいたらフレイル武器持たせるとか(GMは嵌め技やツモ技が嫌いです) や、特に問題なさそうな能力にまで敵に対応能力持たせるような真似はしないので御安心を。
 5.その他何かの思惑で提出してもらったキャラに修正要求を出す場合がございます


 ……結局、こんなやり方がベストだったりするのかなぁ。
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-25 01:26 | TRPG打ち合わせ関係
 何かこういろいろと間違えていたようなのだが。
 やっと文脈が読めた。多分。

 いや、最初は多分そうだと思ったんだよ?
 でもあの名称が出てきたからあれこっちだったんだ?って。

 ……いえ初手の段階で大いに間違えたのは僕が悪いんでありましてはいすみません(土下座)

 したがってもう一個つけてみた。
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-24 03:36 | 日常
一個下の記事参照。
簡易版。目安としては+50BAPで2人の敵を同時に相手にして互角、ぐらい。
指数的倍々ゲームを想定しているので+100BAPは4人相当ですが。

▼基礎BAP
★能力値
 体力……10を基準に±2BAP/Lv  組み付かれたときなどの対応能力、疲労点などを評価
 敏捷力……10を基準に±1BAP/Lv  フェイント、組み付きなどに対する対応能力を評価
 知力……10を基準に±1BAP/Lv  知力抵抗型呪文への抵抗力を評価
 生命力……10を基準に±6BAP/Lv  転倒・朦朧・気絶・死亡判定等の成功率、生命力抵抗型の呪文などに対する抵抗力、ヒットポイントなどを評価

★特徴
 我慢強さ……10BAP
 頑強Lv1/Lv2……10BAP/25BAP
 意志の強さ……3BAP/Lv
 意志の弱さ……-3BAP/Lv

★能動防御……装備等による修正後のものを使用
 「よけ」が能動防御中最大、あるいは「よけ」のみのとき……(よけ-5)×15BAP
 「よけ」<「受け」≦「止め」のとき……(よけ-5)×2BAP+(受け-5)×2BAP+(止め-5)×11BAP
 「よけ」<「止め」<「受け」のとき……(よけ-5)×2BAP+(受け-5)×10BAP+(止め-5)×3BAP
 「よけ」<「受け」のみのとき……(よけ-5)×5BAP+(受け-5)×10BAP
 「よけ」<「受け」(2回可)のとき……(よけ-5)×3BAP+(一個目の受け-5)×10BAP+(二個目の受け-5)×2BAP

★鎧……防護点、受動防御、喪失可能性を評価(技能レベルへのペナルティ、重量は別項にて評価されるのでここでは評価に含まれていない)
 鎧なし……-25BAP
 ライトレザー・クロース……-15BAP
 ヘビーレザー……0BAP
 チェインメイル……10BAP
 スケイル……40BAP
 ハーフプレート……75BAP

★盾……受動防御、向き依存性、喪失可能性、臨時準備の困難性等を評価。技能レベルへのペナルティ、重量は別項で評価。指摘に基づいてとりあえず0.8掛けしてみた。
 盾なし……-24BAP
 バックラー……-16BAP
 スモールシールド……-8BAP
 ミディアムシールド……0BAP
 ラージシールド……+12BAP

★移動力……ランニング、過重による修正後のものを使用(「よけ」は別項で評価されるので以下略)
 (移動力-5)×3BAP


▼武器戦闘BAP
 体力……10を基準に8BAP/Lv  致傷力アップを評価

★各武器評価……最大のもののみ武器戦闘BAPに加算。受け能力は別項にて評価されるのでここでは評価されていない。
■近接戦闘武器……武器基本BAP+武器技能Lv×4
 武器なし……-100BAP
 ダガー……-80BAP
 大型ナイフ……-65BAP
 ショートソード……-50BAP
 スピア……-40BAP
 上質スピア……-25BAP
 ブロードソード……-35BAP
 突き刺し用ブロードソード……-33BAP
 バスタードソード……-65BAP
 突き刺し用バスタードソード……-40BAP
 アックス……-60BAP(体力17以上なら(+)10BAPに変更)
 モーニングスター……-45BAP
 レイピア……-55BAP

■弓矢……武器基本BAP+〈弓矢〉Lv×5BAP+〈準備/矢〉Lv×1BAP
 レギュラーボウ……-85BAP
 ロングボウ……-70BAP
 コンポジットボウ……-55BAP

▼魔法BAP
 知力……10を基準に3BAP/Lv  呪文の平均レベル上昇、集中維持能力を評価
 魔法の素質……2BAP/Lv  呪文の平均レベル上昇を評価
 意志の強さ/弱さ……1BAP/Lv  集中維持能力を評価
 習得呪文数……2個につき+1BAP  面倒なので戦闘に役に立つものに限定しない

★各呪文評価(最大のもののみ魔法BAPに加算)
■射撃呪文……呪文基本BAP+〈呪文射撃〉Lv×5BAP+呪文Lv×2BAP
 爆裂火球……-75BAP
 石弾・電光……-85BAP
 氷剣……-90BAP
 火球・氷球……-95BAP
■通常呪文……基本BAP+呪文Lv×8BAP
 脱水・凍傷……-115BAP


 体力13、敏捷力14、知力9、生命力13、我慢強さ、戦闘即応、頑強1、装備購入、剣-16、盾-16、ランニング-10、突き刺し用ブロードソード、ミディアムシールド、スケイルアーマーで166BAP。
 50~80BAPくらいならわりと落ち着いたのができるんちゃうかなぁ。
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-23 16:44 | ガープス
 平目板。
 名づけてBAP(Battle Advantage Point)システム。

 とりあえずガープスのルナルで考えて。
 普通に100CPでキャラクターを作るのですが、その際に、その戦闘能力を表す数値であるところの「BAP」が一定値以下になるように作成しなければならないとするルール。
 例えばGMは、100BAP以内でキャラクターを作ってくださいとか言うわけです。

 BAPは大きく「基礎BAP」と「能動BAP」に分かれ、キャラクターの総合BAP=基礎BAP+能動BAPです。
 能動BAPはさらに「武器戦闘BAP」と「魔法BAP」に分けられますが、このうちいずれか大きいほうが最終的な能動BAPの値になります。このシステムは一点特化型より万能型のキャラクターの作成を推奨したものです。

 基礎BAPは能動防御値、装備している防具、各能力値、意志の強さ、我慢強さ、頑強などによって決定されます。
 武器戦闘BAPは体力、武器技能レベルの最大値、所持している武器などによって決定されます。
 魔法BAPは戦闘に役に立つ呪文のレベルの最大値、戦闘に役に立つ呪文の数、呪文射撃や呪文噴射といった関連技能のレベル、体力、所持しているパワーストーンなどによって決定されます。


 CPがいわゆるキャラクター作成の「遊び」の限界を制限し、一方で特化&オーバーパワーになりがちな戦闘能力はBAPで制限するという二重の基準論。
 概念自体はガープス以外のゲームにも流用可能だろうけども……データを作ればこれ実用可能だろうか。
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-23 02:19 | ガープス
 よくわからないが調子に乗って何か広がりすぎた気がするぞっ。
 大丈夫か! 何かいろいろ大丈夫か!? つーか俺が大丈夫か!?
 い、いけない。こういうときはひとつ呪文を唱えて落ち着こう。

 「美女と野獣とメガネ!」
 「プリンセス&モンスター&メガネ!」

 ……って、ちがーう!!

 「ジャンプの最近新連載、切法師の女の子可愛いよ」

 ってこれもちがーう!!

 「(大根掲げて)ふんどし!」

 ネタが古いしー!!


 ……ふぅ。
 とりあえずアレですよ。いろいろ無計画に行き当たりばったりな大迷惑くんをしているかもしれないのですが、何か御迷惑のあった方にはごめんなさいと謝っておきつつ、今のところまぁいいかと思っている自分がいますので、本気で相当な迷惑受けたとか何かの拍子で不愉快があったとかいう方がおりましたら、突ついてくださると僕が反省するっぽいです。
 反省のない謝罪はありなのか、という疑問がありますので。

 あと何かここの書いてあることとか見て不愉快な想いをする方がいないとも限らないので予防線をはっておこう。
 書いてる人間が基本的にしょーもない奴なので、ああしょうのナイ奴が何か吠えてるなぁぐらいに生暖かい目で見守ってやってくださるといい感じです。
 うん、これで自意識過剰なやつ演出もばっちりだ!

 そして。
 いろいろとコメントを下さる方々、ありがとうござりまする。
 気の効いたレスが思いつかないので放置っぽくて恐縮なのですがレスさぼりの方向で。

▼ひらめき
 ガンドッグのシステムに乗せるべきはダブルクロスの世界観か!?
 ……ガンドッグ、実に素晴らしいんですけど……なにか、何か物足りないのですよね。
 華がない、というのかなぁ。
 普段から「地味なのが好き」と豪語している人間の言うこっちゃないですし、馬鹿めあのストイックなのがいいんじゃないかという人は大勢いるのでしょうが。

▼キャラロールについていまふと思うこと
 独り善がりなロールというのも、人様に迷惑かけずに自分が楽しんでいる分にはいいんじゃないかなぁとか思ってみたり。
 その上で、一緒に卓を囲んでいる人のロールと息を合わせたりするのに挑戦するのも、また新たなる楽しみとしていいんじゃないかと思いますけども。
 ……いや、基本的に後者が当分トクイになれそうにない自分への言い訳ですけど。
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-21 21:36 | 日常
 というぐらい何かよく分かっとらんですが、Amiちゃんから TRPG Baton なるものが回ってきたので応答してみよう。

★1.所有しているTRPGの数
 むー、サプリメントを勘定しないと30ぐらいかなぁ。
 うち実際にプレイしたことのあるのは10ぐらいしかないですけども。

★2.最近お気に入りのTRPG
 最近というとやはり「ガンドッグ」ですね。
 システムや数字的なバランスが絶妙で、銃撃戦っぽさをうまく出しているのが実に素晴らしいです。
 あと雰囲気を表現するために必要なリアリティを大切にしつつ、一方で変にリアルにこだわり過ぎずにPCがほどよい超人具合なのも素敵。
 どこ行ってもプッシュされてますが、当然の評価かと。
 むしろこういうシステムがきちんと評価されるあたり、今のTRPG業界も捨てたもんじゃないなぁと思うところ。

★3.思い入れのあるTRPG5タイトル
 好きという言い方じゃなく、思い入れと言うならやはりまずは「ガープス」かな。
 もう何がどうとか言うより、何かというとここに帰ってきてしまう自分がいます(笑)
 といっても百鬼夜翔はあまり得手ではなく。あれはガープスという枠とは別にファン層がある模様で。
 ちなみに英語のサプリも10を超える数で持っていますが、基本的に英語は弱いのでほとんどただのコレクション。
 一所懸命辞書使って、つまみ食いはしているのですけどね。実は武器二本持っていたら-4のペナルティで2回攻撃できるなんてルールは日本語訳されたものの中ではどこにもなかったりするし。

 次に来るのはー、なんだろう……「ソードワールドRPG」かなー。
 主にこれを食べて育ちましたからね。実プレイ回数は多分一番多いのではないかと。
 FEAR的なキャラ持ち込み系ほどじゃないですが、プレイしやすいんですよね。
 あとは僕が無根拠にファンタジー好きだとか、ロードス島戦記大好きっ子だからってのももちろんあるでしょう。
 何と言っても僕の中でのファンタジーTRPGのスタンダードです。

 三点目。そろそろ「ルーンクエスト」をあげてもいいか。
 実プレイ回数は極めて少ないのですが、いま現在、実際に最もプレイしたいシステムといえばこれになります。
 関取くんから上級ルールブック他サプリメントを借りて、そのままうちに眠らせてあるという実にもったいない扱い。
 ただ……運用が重いんだよねー。プレイまでこぎつけるのにえらい労力を使う。気がする。
 
 四つ目……そろそろどーでもよくなってきますが、プレイ回数が多いって意味で「ブレイド・オブ・アルカナ」かのぅ。
 プレイのしやすさはピカ一。あと世界観も結構好き。ただ、世界観の良さをシステムで表現できていない気がするのが残念。

 最後。D&Dかロードス島コンパニオンかクリスタニアか……いや、ここは敢えて「ダブルクロス」をあげておこう。
 ありがちと言えばありがちなんですが、それでもこの世界観が好きですねー。
 これもシステムでもったいないことになっている感じのする作品だと思いますが。

★4.気になる発売予定タイトル
 んー、どうだろう。ガープスの第四版は気になると言えば気になりますが、そのくらいかなぁ。
 むしろね、あまりシステムをとっかえひっかえって好きじゃないのですよ。
 業界はそれでないと飯食えねえって言うかもしれんですが、最初面白いけどすぐに飽きのくる構造をした使い捨てみたいなシステムというのはどうかなぁと思うのです。
 ガンドッグみたいの骨がしっかりしたやつが、サプリメントで展開していってくれる分には幾らでも投資しようって気になるんですけどねー。

★5.バトンを渡す5人
 ごめん、さすがにバトンつなぐのはもう無理っす(笑)
 大学繋がりはすでにほとんど制覇されとるようだし、高校繋がりはTRPGをそこそこ語ってくれそうな人はサイト持ってないか、持っていても僕が知らないか、持っていてもおそらくここを見ていないか三択なので。

 ……あー、でも手がないでもない。一応ダメ元で繫いでおくかな。

 覇王(だいす六面体)
 きたまくら☆すすむちゃま
 きりんちゃま
 あるふぁーに殿
 Gohさん
 
 御本人から希望があったので一部変更(笑)
 すすむちゃまときりんちゃまはここを見ている可能性は低くないものの、何しろ「TRPG?ああそんなもので遊んだこともあったねぇ」程度だと思うので、おそらく書くことがないはず(^^; 苦しまぎれなんで面倒だったら放置してくだせぇ。何ゆえちゃまなのかという苦情は受け付けません。
 あるふぁーに殿は定期更新ゲームで知り合い。最近ソードワールドやったとか言ってたのでとりあえず。でもこのブログ教えてないのでこれから爆撃に行ってきます。
 Gohさんは切り札中の切り札。バイトの先輩なのですが、ここ晒していいのかなぁ……リンクフリーって書いてあるからいいよね(いい加減)


 しかし、あの田中天さんからスタートしてこんなところまで回ってくるのかー。
 人的つながりって恐ろしいなぁ。辿って辿って……。

 ってなまくんの2つ前かよっ! 近っ!Σ( ̄□ ̄; 
 おまいら業界人とどんだけ近いねんて話ですよ。おそるべし一心不乱勢力。
[PR]
by ikapon24 | 2005-06-21 04:02 | RPGその他