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Stray thoughts

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随想。あるいは道に迷った思考。

カテゴリ:ガープス( 7 )

一個下の記事参照。
簡易版。目安としては+50BAPで2人の敵を同時に相手にして互角、ぐらい。
指数的倍々ゲームを想定しているので+100BAPは4人相当ですが。

▼基礎BAP
★能力値
 体力……10を基準に±2BAP/Lv  組み付かれたときなどの対応能力、疲労点などを評価
 敏捷力……10を基準に±1BAP/Lv  フェイント、組み付きなどに対する対応能力を評価
 知力……10を基準に±1BAP/Lv  知力抵抗型呪文への抵抗力を評価
 生命力……10を基準に±6BAP/Lv  転倒・朦朧・気絶・死亡判定等の成功率、生命力抵抗型の呪文などに対する抵抗力、ヒットポイントなどを評価

★特徴
 我慢強さ……10BAP
 頑強Lv1/Lv2……10BAP/25BAP
 意志の強さ……3BAP/Lv
 意志の弱さ……-3BAP/Lv

★能動防御……装備等による修正後のものを使用
 「よけ」が能動防御中最大、あるいは「よけ」のみのとき……(よけ-5)×15BAP
 「よけ」<「受け」≦「止め」のとき……(よけ-5)×2BAP+(受け-5)×2BAP+(止め-5)×11BAP
 「よけ」<「止め」<「受け」のとき……(よけ-5)×2BAP+(受け-5)×10BAP+(止め-5)×3BAP
 「よけ」<「受け」のみのとき……(よけ-5)×5BAP+(受け-5)×10BAP
 「よけ」<「受け」(2回可)のとき……(よけ-5)×3BAP+(一個目の受け-5)×10BAP+(二個目の受け-5)×2BAP

★鎧……防護点、受動防御、喪失可能性を評価(技能レベルへのペナルティ、重量は別項にて評価されるのでここでは評価に含まれていない)
 鎧なし……-25BAP
 ライトレザー・クロース……-15BAP
 ヘビーレザー……0BAP
 チェインメイル……10BAP
 スケイル……40BAP
 ハーフプレート……75BAP

★盾……受動防御、向き依存性、喪失可能性、臨時準備の困難性等を評価。技能レベルへのペナルティ、重量は別項で評価。指摘に基づいてとりあえず0.8掛けしてみた。
 盾なし……-24BAP
 バックラー……-16BAP
 スモールシールド……-8BAP
 ミディアムシールド……0BAP
 ラージシールド……+12BAP

★移動力……ランニング、過重による修正後のものを使用(「よけ」は別項で評価されるので以下略)
 (移動力-5)×3BAP


▼武器戦闘BAP
 体力……10を基準に8BAP/Lv  致傷力アップを評価

★各武器評価……最大のもののみ武器戦闘BAPに加算。受け能力は別項にて評価されるのでここでは評価されていない。
■近接戦闘武器……武器基本BAP+武器技能Lv×4
 武器なし……-100BAP
 ダガー……-80BAP
 大型ナイフ……-65BAP
 ショートソード……-50BAP
 スピア……-40BAP
 上質スピア……-25BAP
 ブロードソード……-35BAP
 突き刺し用ブロードソード……-33BAP
 バスタードソード……-65BAP
 突き刺し用バスタードソード……-40BAP
 アックス……-60BAP(体力17以上なら(+)10BAPに変更)
 モーニングスター……-45BAP
 レイピア……-55BAP

■弓矢……武器基本BAP+〈弓矢〉Lv×5BAP+〈準備/矢〉Lv×1BAP
 レギュラーボウ……-85BAP
 ロングボウ……-70BAP
 コンポジットボウ……-55BAP

▼魔法BAP
 知力……10を基準に3BAP/Lv  呪文の平均レベル上昇、集中維持能力を評価
 魔法の素質……2BAP/Lv  呪文の平均レベル上昇を評価
 意志の強さ/弱さ……1BAP/Lv  集中維持能力を評価
 習得呪文数……2個につき+1BAP  面倒なので戦闘に役に立つものに限定しない

★各呪文評価(最大のもののみ魔法BAPに加算)
■射撃呪文……呪文基本BAP+〈呪文射撃〉Lv×5BAP+呪文Lv×2BAP
 爆裂火球……-75BAP
 石弾・電光……-85BAP
 氷剣……-90BAP
 火球・氷球……-95BAP
■通常呪文……基本BAP+呪文Lv×8BAP
 脱水・凍傷……-115BAP


 体力13、敏捷力14、知力9、生命力13、我慢強さ、戦闘即応、頑強1、装備購入、剣-16、盾-16、ランニング-10、突き刺し用ブロードソード、ミディアムシールド、スケイルアーマーで166BAP。
 50~80BAPくらいならわりと落ち着いたのができるんちゃうかなぁ。
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by ikapon24 | 2005-06-23 16:44 | ガープス
 平目板。
 名づけてBAP(Battle Advantage Point)システム。

 とりあえずガープスのルナルで考えて。
 普通に100CPでキャラクターを作るのですが、その際に、その戦闘能力を表す数値であるところの「BAP」が一定値以下になるように作成しなければならないとするルール。
 例えばGMは、100BAP以内でキャラクターを作ってくださいとか言うわけです。

 BAPは大きく「基礎BAP」と「能動BAP」に分かれ、キャラクターの総合BAP=基礎BAP+能動BAPです。
 能動BAPはさらに「武器戦闘BAP」と「魔法BAP」に分けられますが、このうちいずれか大きいほうが最終的な能動BAPの値になります。このシステムは一点特化型より万能型のキャラクターの作成を推奨したものです。

 基礎BAPは能動防御値、装備している防具、各能力値、意志の強さ、我慢強さ、頑強などによって決定されます。
 武器戦闘BAPは体力、武器技能レベルの最大値、所持している武器などによって決定されます。
 魔法BAPは戦闘に役に立つ呪文のレベルの最大値、戦闘に役に立つ呪文の数、呪文射撃や呪文噴射といった関連技能のレベル、体力、所持しているパワーストーンなどによって決定されます。


 CPがいわゆるキャラクター作成の「遊び」の限界を制限し、一方で特化&オーバーパワーになりがちな戦闘能力はBAPで制限するという二重の基準論。
 概念自体はガープス以外のゲームにも流用可能だろうけども……データを作ればこれ実用可能だろうか。
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by ikapon24 | 2005-06-23 02:19 | ガープス
ジェスタ入信者
 体力:12 敏捷力:13 知力:12 生命力:11
 有利な特徴……ジェスタ入信者、容貌/魅力的、魔法の素質Lv2
 技能……斧・メイス-13、準備/斧・メイス-13、盾-14、格闘-13、戦術-11、革細工-13、宝石屋/TL3-11、生存/山岳-12、呪文射撃/石弾-14(計12CP)
 呪文……鉱物探知、土変化、土を石、土作成、水探知、空気浄化、発火、弱点看破、弱体化、見せかけ、応急修理、修理、鎧、敵感知、危険感知、番犬(以上12Lv)、石弾-13(計18CP)
 装備……ジェスタアックス(1D+4/切り)、ミディアムシールド、ヘビーレザー
 受動防御:5 防護点:2 荷重:軽荷 移動力:5 よけ/受け/止め:5/6/7


 微調整しつつヘビーレザーに。これでまあ期待値的にはワリをくっているということもないはず。
 15歳でも可能です。
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by ikapon24 | 2005-06-15 13:34 | ガープス
サリカ神官
 体力:11 敏捷力:12 知力:14 生命力:10
 有利な特徴……サリカ神官、容貌/魅力的、魔法の素質Lv1
 技能……バトルファン-12、準備/バトルファン-12、バトルファン・投げ-11、サリカの舞い-11、呪文射撃/電光-14、ランニング-7、記憶術-11、看護-15、礼儀作法-14、外交-13、指導-13、農業/TL3-12、気象学/TL3-13、身振り-14(計20CP)
 呪文……空気浄化、空気作成、空気変化、空中歩行、消臭、芳香、体力賦与、生命力賦与、小治癒、生命感知、敵感知、感情感知、嘘発見、読心、思考転送(以上すべて13Lv)、大治癒-12、電光-15(計20CP)
 装備……バトルファン×2(1D+2/叩き(閉)、1D-2/切り(開))、ヘビーレザー、1点のパワーストーン
 受動防御:2~6 防護点:2 荷重:軽荷 移動力:5 よけ/受け/止め:5/6(閉)/7(開)

 バトルファン閉じモードで撲殺もまあ、それはそれでということで微調整。
 止め目標値13も、近接戦闘能力低い上に、重い武器止めると壊れるって欠点があるので、まあ有りか。1個閉じないと殴れないしなー。
 回復呪文が欲しかったので神官に。アルリアナの人とかぶるので韋駄天、倍速の類は敢えて回避。技能と呪文に40CP使っているので20歳以上のお姉たま確定。
 〈看護〉は15Lvないと意味ないじゃなーい。

 ふと思ったのが、バトルファン八重垣で3kg以上の武器を「止め」ても壊れないとかあったらかっこいいなぁとか。
 盾破壊ルールを使ったときのバトルファンとかシールドバトンの扱いは、どこかにあったかなぁ。
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by ikapon24 | 2005-06-15 02:28 | ガープス
ガヤン入信者
 体力:12 敏捷力:13 知力:14 生命力:11
 有利な特徴……ガヤン入信者、容貌/魅力的、装備購入500ムーナ分
 不利な特徴&癖……以下略
 技能……ソードブレイカー-13、準備/ソードブレイカー-13、盾-14、柔道-11、ガヤンネット-12、追跡-13、法律-12、外交-12、嘘発見-13、偽造/TL3-12、尋問-13、犯罪学/TL3-13
 格闘動作……腕関節技-13、破砕受け-5(受動防御込みで目標値10)
 呪文……光、持続光、色彩変化、光条、閃光、痒み、ひきつり、不器用、すばやさ、目くらまし、痛み、登攀(すべて12Lv)
 装備……ソードブレイカー(1D+3/切り)、ミディアムシールド、ハードレザー、ガヤンネット、2点のパワーストーン
 受動防御:5 防護点:2 荷重:軽荷 移動力:5 よけ/受け/止め:5/6/7
 CP総計……能力値=105、有利な特徴=11、技能=14、格闘動作=3、呪文=12

 知力14はちょいと苦しいのだが、呪文と精神系技能を複数揃えるとどうしてもそうなるので、仕方ない。
 ランニングは「よけ」と「受け」が同値になるのが気にくわないので敢えて取らず。
 ダメージはアルリアナの人が回し蹴りで技能レベル12の1D+4/叩きが撃てるので、向こうにはレベルが低いとは言え後ろ回し蹴りもあることを考慮すれば、こんなもんだろう。まあこっちはこっちで腕関節技があるのだが。
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by ikapon24 | 2005-06-15 00:49 | ガープス
 明日は国税専門官の一次試験であったりするのですが、いまいち本気モードに入れずに思考が横道に。
 化学どうしようかと言って手元にあったウォーク問やってみるとすげー良問揃いださすがウ問でも解説が解説になってねーよまあいいけどさ実況中継がテキストとしてすげー優秀だし、とか思ってみたりはしているんですが。


 さて、ガンドッグのサンプルキャラクターに心動かされた男の子は、セッションをするにあたって楽しい、バランスの良いサンプルキャラクターというものを作ってみたくなります。なぜかルナルで。
 えい、やあ、とう、それっ。


アルリアナ入信者
 体力:11 敏捷力:14 知力:13 生命力:10
 有利な特徴……アルリアナ入信者、容貌/魅力的、魔法の素質Lv1
 不利な特徴&癖……-45CP分
 技能……空手-15、シールドバトン-14、ランニング-8、アルリアナの踊り-13、軽業-13、跳躍-15、裏社会-13、脱出-13、心理学-12、性的魅力-11、社交-11、催眠術-11、錬金術-10
 呪文……韋駄天、倍速、べたべた、軽荷、軟着陸、壁歩き、騒霊、敵感知、感情感知、間抜け、幻惑(すべて12Lv)
 装備……シールドバトン×2、ヘビーレザー、アルリアナ・ブーツ、2点のパワーストーン


 ……美しい(うっとり)
 弱すぎず、しかしほどほどに脆く、そして魔法が使える&物理攻撃も強すぎないのでセッション中の選択肢も多様。やべぇ、完璧すぎる。
 つーか作るのすげー楽しいっすヽ(´ー`)ノ
 アンディ&エフィって、このコンセプトから見ると結構優秀だったんだなぁ。


 しかしルナルって、パクリであろうが何であろうが世界観的に結構好きなんですよねー。
 世界観というか、正確にはキャラクターの個性に着目してなんですが。
 魔法なら魔法、戦士なら戦士、とがっちり決まったアーキタイプなんじゃなくて、この神様を信仰しているキャラクターはこの武器が得意で、こういう魔法が使えるという風に、何というか、アーキタイプにいい感じの無駄が多くて、ほどほどに束縛してくれるイメージ枠があるとでも申しましょうか。
 ゼロからキャラを作るとどーしてもお決まりのキャラばかりしか浮かばんのですが、こうスケッチブックにいくらかの下地がすでに出来上がっているところを加工していく作業をしていく風だと、自力の貧困な創造力をカバーしてくれて独自の何かが生まれてくれて。

 もう日本語で説明するのを放棄していますが、まあ気にせんどくれい。
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by ikapon24 | 2005-06-11 16:52 | ガープス
今更ですが、ミンストレルソング面白いですじょ?
万人には薦められないっぷりは僕の中でアンリミテッド・サガに匹敵しますが。
ちなみにデス様は新手の萌えキャラ認定。絶対いい人だよあの神様。

で、なぜかガープスルナルをやりたくなる。もちろん第3版で。
ハウスルールは使わないで、キャラクター作成に一定の制限をかけてバランスをとって。
鎧はスケイルアーマー以外認めませんとか、そういう開き直った制限を……(笑)
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by ikapon24 | 2005-06-10 21:33 | ガープス