ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

カテゴリ:TRPGキャラ紹介( 3 )

 作った[俺基準]「ごく普通の」アラクネ重視型ソーサラー。
 折角だから出力しておこう。
 ワード文書こぴぺっただけだからちょっと見づらい。

種族:エルダナーン  クラス:ソーサラー/サモナー
残り経験点:14(総経験点:2100)

●能力値
筋力:11/3  器用:8/3   敏捷:27/9  知力:34/14
感知:9/5   精神:24/9  幸運:9/4
HP:63  MP:169  フェイト:13

●装備
両手:奥義の杖(両手/行動-3/ダイスで効果を求める魔術の効果+20(コスト5)/遺産の所持で取得)
胴部:ガードローブ(重量5/防御+8/魔防+7/行動+1/8500G)
頭部:フレンドベレー(重量3/防御+3/行動-2/サモナーの魔術の効果+5/6900G)
補助防具:マジックマント(重量2/防御+2/魔術判定+1/6800G)
装身具:真理の書(重量1/魔術判定のダイスを1個追加(コスト5)/24000G)

行動値:10  物理防御力:13  魔法防御力:16
魔術判定:15(3D)+真理の書
ダメージロール:22(11D)+奥義の杖
《アースブレット》《アースシェイカー》《アンプリフィケイション》《エフィシエント》
《サモンアラクネ》効果:15(6D)+奥義の杖
《サモンアラクネ》《ハイサモナー》《エフィシエント》+フレンドベレー
残り所持金:17300G

▼種族スキル
《マジックセンス》
▼メイジ
《コンセントレイション》
《マジックブラスト》
《アースブレット》5
《アースシェイカー》5
《エアリアルウェポン》
《センスマジック》
▼サモナー
《サモンアラクネ》5
《ハイサモナー》
《ブラッドパクト》
《ガーディアン》
▼セージ
《ウィークポイント》
《エルディダイト》
《エフィシエント》5
▼ガンスリンガー
《フェイドアウェイ》
▼モンク
《インデュア》1
▼ダンサー
《エンカレッジ》
▼ソーサラースキル
《アンプリフィケイション》3
《クラッシュバリア》
《レインボーカラー》
《デモンズウェブ》
《ランニングセット》
《ファストドロウ》2


 スキル枠のやりくりが苦しくて、ストームソーサリーとオールウェポンを切った(ファストドロウで代用)上でアンプリが3まで削られてしまった。欲張りすぎたとも言う。
 あと武器の問題で魔術判定値が低いのが難儀なんだよなぁ。まあその辺はゼロサムゲームなんで仕方ない。
 ウェポンチェンジも考えたけど、魔術判定上げたラウンドは結局アラクネの威力が落ちるのとスキル枠も考えると、わざわざ回収しにいくほどでもない気がした。
 それと燃費が非常に悪そう。ファミリア使わなくても4ラウンド程度は耐えられると思うけど……甘いか?

 誰かフライトとウェポン系を確保してくれると多分素敵。
 一応エアリアルウェポンは確保したけど、魔法防御無視するためにレインボーカラー→ウェポン系を1人でやると、2ラウンド掛かっちゃって効率悪いと思うんだ。
 まあなくても大丈夫だと思うし、フライトも取れと言われればアンプリが2に減るだけなので可能と言えば可能。クラッシュバリア前提にすれば多少のダメージ低下は誤差だしね。

 あとは派遣販売で魔道服が買えればアラクネは完璧性能だにゃー。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-15 12:54 | TRPGキャラ紹介
“無銘”ネムレス
 「我を手に取るがよい。そなたに、想いを遂げる力を与えよう」

 バスタードソードの《主我》魔器。
 禍々しい意味での「魔剣」ではないのだが、黒を基調としたそれっぽい外見をしているのはPLの趣味。
 普段は《魔器人化》により12歳くらいのマテラ族らしき少女の姿をしている。なんでマテラ族って褐色肌が以下略。
 一人称は我。
 当初はもうちょっと風流な喋り方をしようと思っていたが、プレイ中に喋りやすさに負けて「~じゃ」「~じゃの」といった口調に。
 二人称はそなたとか汝とか貴様とかお前とか、きっと結構いい加減。
 一人称も気を抜くとわしとかわらわとか言いそうで怖い。むしろ言ったかも。

 ネムレスは、自我は持っていても、自ら強い「想い」を持つことはない。
 それの役目は、人の「想い」を見定め、自らが認めた者が「想い」を果たすための力となることである。
 人を嫌悪したり、微笑ましく思うことはあるようだが、それは厳密な意味での「感情」とは異なるものなのかもしれない。

 アルカナ:グラディウス=ディアボルス=アダマス
 種族:剣(マテラ族)  性別:無し(女)  年齢:300歳ぐらい(12歳)
 身長:127cm(149cm)  重量:2.7kg(43kg)
 瞳:(茶色)  髪:(褐色)  肌:(褐色)
 ※( )内は人型のときの外見

 体格:13  反射:16  共感:9  知性:10  希望:10
 技能:〈軽武器〉●●●〈自我〉●●●
 特技:《主我》《魔器人化》《魔器所有:1Lv》《鋭き刃》《魔技》《剣槍》《鉄壁》
 消費経験点:10

 「たとえ身折れ、魔力尽きようとも、我に真の死が訪れることはない。……ず、ずるくなどはない。しかと力は失われておる!」
[PR]
by ikapon24 | 2005-07-31 20:16 | TRPGキャラ紹介
■霧島 晶 [アキラ キリシマ]
 「へぇ、頭脳でウチと勝負しようっての、おもしろいやん。──けど、勝たせへんよ?」

 めがねっ娘、八重歯、関西弁と三拍子揃ったみっともない26歳女性。黒髪ポニテのジャパニーズ。外見値は7とそこそこの美人だが、絵を描いたら童顔ぽくなったのはいつものことです。
 ちなみに生まれも育ちも東京であり、ガンドッグ世界の公用語は英語です。
 知力10の才女で、飛び級などして齢20にして大学を卒業、周囲の期待を受けそのまま修士に……と思いきや、本人はどこ吹く風でささっと大手企業に入社してしまう。
 その後敏腕ビジネスレディとして1年ほど働くも、「平凡な日常に飽きた」とか言いやがりまして突然退社。すぐに軍隊の士官学校に入学し、優秀な成績を修めそのまま士官に……なったと思ったら「いまいち刺激が足りなんなぁ」とか言いやがって、やはり1年ほどで除隊。
 そして現在、才能を認められワイズ・エージェントに。この職は性に合っているようで、それなりに満足した生活を送っている。
 そんな経緯のわりには、一見した性格はわりと朗らか&まったり系。だがときどき鋭利な一面を見せることも。

 クラスはアサルト/コマンダー。推奨キャラクターのクインビー枠を想定。3レベル・97%の〈戦術〉と《アウトジェネラル》で確実にイニシアティブを掻っ攫ってくることがコマンダーの仕事として最低限の必要十分だと思っているが、目下、経験点を獲得したら交渉系スキルを伸ばしていくことでより専門性を強化していく予定。
 愛用武器は、FN社のP90サブマシンガンを主力武器とし、それと銃弾互換性のある同社のファイブセブン(ハンドガン)にサプレッサーを装備し隠密行動用のサブ武器とする。……まあ一番マンチっぽい選択をしたわけではあり。

 能力値……筋力6、器用5、敏捷5、知力10、感覚7、魅力7、体格5、外見7
 経歴……ビジネスマン(交渉術、調達)/軍人[士官](戦術、状況把握)
 スキル……ハンドガン:2(93%)、SMG:2(93%)、状況把握:1(61%)、感知:1(61%)、交渉術:2(76%)、調達:2(76%)、戦術:3(97%)、知識:1(77%)
 クラスアーツ……ガンアクション、ナイン・ライブズ、シュアショット、アウトジェネラル、フォーメーション
 経験点……累積:4、未使用:0

 「もう、わかっとらんなぁ。ええか、関西弁はもはや1つの文化なんよ。文化っちゅうのはな、発祥の地を離れて、その地その地で独自の変化と発展を遂げるもんなんよ。そやろ?」

 「うちが指揮をとったら、部隊の誰1人死なせん。それがウチのプライドや」
[PR]
by ikapon24 | 2005-07-22 16:50 | TRPGキャラ紹介