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Stray thoughts

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随想。あるいは道に迷った思考。

カテゴリ:深淵回廊( 206 )

 このチラシの裏には深淵回廊のネタバレがナチュラルに含まれています。
 閲覧される方はご注意ください。



 タイトルにやや偽りあり。
 本当は4階で戦っているのです。

 42階の敵を期待していると4階の敵ばかりが出てがっかりするパターンだろうなぁと思っていたら、まさかの42階戦が2回。
 こっち方向に裏切られるとは思わなかった。

 データを見る限り、敵に回復役がいないのが気になっていた。
 絶対に回復役の三種類目がいるに違いないと思っていた。

 これまた外れた。
 二戦9匹の内訳が、ロゴス×4、ゾーエー×5。
 びっくりなことに、ゾーエーとロゴスの二種類のみらしい。

 となると、これは久々に、まともに勝てて稼げる危険地帯だ。
 
 必要なのは、
 ・人間やめたアタッカー最低1人
 ・アタッカー以外で魔石を装備できるキャラ(そこそこのHPがほしい)
 ・機械神の石

 ……機械神の石、またお前か(笑)

 戦術としては、機械神の石を装備したキャラクターを前衛に出す。
 あとは後衛と空中からひたすら殴る。以上。
 コキュートスで麻痺をばら撒くもまたおかし。

 ロゴスがたくさん出てくるとフォーゲットで前衛が落とされるけど、HPが十分にあれば、ゾーエーがブレス乱舞を吸収させてくださるのできっと大丈夫。
 風属性にマイナスをつけておけばベター。

 ただし混乱放置なので、「ヒィーーーー!ヒィッ!ヒィッ!」って言って逃げ出すと戦術崩壊。

 ……うーむ、思ったより隙があるなこの戦術。(--;
 しかしまあ、とりあえずは戦えるレベルなので、しばらくはこの危険地帯でのんびりしようと思います。
 先に進むのはノアくん1人で頑張れ。
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by ikapon24 | 2010-11-25 14:27 | 深淵回廊
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 おい、なんか歩いてたら力の縛鎖見つけたぞ。
 この調子で死者の書もわっさわっさ拾ってくれないだろうか。

 とまあそんなサプライズはさておき、魅了祭りの中を各自1人部隊で歩く階。
 トリプル精霊キラーの射撃を備えたルゼットとノアは完全勝利。

 シンパシィのダメージは痛いが、体力900前後あれば与ダメージの1/3程度のダメージに落とせるレベル。
 HPと体力をガッツリ上げておいてこまめに休息入れれば何とかなる感じ。……いや、レベルありきだけど。

 シンパシィの発動率は両種込みで13/20。
 どう見ても空きスロット全部シンパシィで埋まっています本当にありがとうございました。


 リノアは右手装備ミスしてアッチャーと思ったら、6ターン目ぐらいになんか倒してた。
 え、どうやって倒したの?と思って見てみたら、フェアリー・クイーンがMP切れ起こしてた。
 4ターン目到着で、5ターン目後半にはガス欠。
 シンパシィ(-50MP)をどれだけ撃たせるかにもよるけど、まあ2ターンでガス欠すると見ておいて良さそう。
 とはいえ、その間ずっと睡眠耐性防具を殴らせておく手はないと思うので、どうにか普通に潰したいところですが。
 打てば響くようにシンパシィが返ってくるので、命中率と手数のある攻撃でシンパシィを誘って、ガス欠を早める手はありかも。

 いやむしろ睡眠シカトして裸で歩くべきか?
 見た感じ、スプライトさんはMP切れるまで罠置くしかしなさそうだしなぁ……。


 明日は4階危険地帯で、きっと42階の天使たちと戯れます。
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by ikapon24 | 2010-11-23 01:44 | 深淵回廊
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 41階、1日目の探索でうっかり階段が見つかってしまったので、42階データを見てみる。

 あー、こいつらかー。
 なんか無理ゲーだった記憶が……って、あれ?

 やっぱりこいつらも、1人部隊にして探索すれば、どうにかなるんじゃないだろうか。
 あからさまにチャームシンパシィ複数枚装備くさいが、HPと体力で押し切る方向性。

 一番難儀なのがフェアリークイーンの人型プロテクト2枚×ヒールリフレインの絶対防衛陣形。
 リフレイン550×5でHP2800って、一撃で倒さないと全快する仕様。
 つまり1人で探索する以上は、フェアリークイーンを1行動で倒せる火力が必須になる。
 でも人型プロテクト2枚で大ダメージ防御という。

 ちょうど具合良く、トリプル精霊キラーの弓2本と同斧3本ぐらい余らせてるので、ノアは弓リバースハッシュ、ルゼットはスロウハチト、それに右手のプラスアルファを乗せればでどうにか頑張れる気がする。
 弓リバースハッシュは精霊キラーが余分に1個付くし、心配はないと思うが、スロウハチトのほうが若干怪しいか。
 でもキラーでプロテクトを相殺してシングルキラー相当で、2000ぐらいは叩けると思うんだよなー。それに右手のダブルビートとインパクトがうまく乗れば落とせるはず。

 リノアはデュラハンになって人型プロテクトのほうを無視する。
 これにボムcomboエネボ+コキュートスで多分2800ぐらいは削れるはず(削れるといいなぁ)
 体力の問題でシンパシィが怖いけど、リジェネイトである程度カバーできるはず(できるといいなぁ)
 実は水属吸収とか持ってたらあぼーん。

 睡眠は4Lv耐性装備がちょうど3個あるのでそれでガンバっ。
 耐久ちょびっとしか残ってないけど……まあ、壊れたらまた考えよう。

 ダメージとかすごいザル勘定なのでやってみないと分かんない。
 うん、次々回が楽しみだ。
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by ikapon24 | 2010-11-16 13:29 | 深淵回廊
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 しまった、虹の鎖、土属吸収も付いてるのか。
 赤羽さんちしか見てなかった上にそのパターンを想定してなかったのは完全に落ち度。
 しかしそうすると歩き回るのがちょっと面倒になるなぁ。

 トリプルキラーのグラップル×シザースが11392点叩き出したかと思ったら、次の戦闘では5816点まで落ちてた。
 何が起きたかと思えば、シャイニングカーテンの重複効果の模様。
 カーテン3枚で半減は、結構でかいなぁ……。

 面白かったのが火属性マイナスで火属吸収したら、属性増加100Lvシャイニングフィストcombo四散する火の塊でトータル1万点ぐらいHPを回復された件。
 わりと通常攻撃も降ってくるからあまり油断はできないんだけど、それでもまるで死ぬ気がしない。
 防具装備してなけりゃどんだけ被弾してもタダだしなー。
 機械神の石様々。

 グラップル×シザースの燃費が、重いとは思っていたけど、思っていた以上に重い。
 MP1200の1ターン4行動で、2ターン目1行動目終了で6割ラインを割ってしまう。

 ……と思ったけど、ダブルビート+リバースハッシュComboシルバーサーベルでも同じぐらい消費するのか。
 あれだなー、雑魚戦で1ターン丸々殴り続けてるって事態が珍しいから、その分目立って見えちゃうのかな。
 って違う。行動加速入ってルゼット1ターン5行動動いてるのか。

 雲海の敵構成は2戦闘でマーシィ×3、ペガサス×4、スレイプニル×1。
 スレイプニルの数が少ないのはひょっとしたら仕様かも。

 シャイニングカーテンcomboディバインの連携率は3/6。
 睡眠効果は3発×3人分で合計16Lv。ペガサス1体の1行動で1人あたりが受ける睡眠量は、期待値で1Lvを下回る計算。
 うん、睡眠耐性4Lvもあれば、そんなに怖がることもないかな。

 そんな更新。
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by ikapon24 | 2010-11-15 13:59 | 深淵回廊
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 やってきました41階。
 残りライセンスは3。

 さてどう戦おうかと考えたのですが……
 えっ、何この機械神の石の完璧適応っぷり。
 魔石が持てるリノアを前に出すしかないんじゃなかろうか。

 機械神の石を前提に考えれば、珍しく楽に歩き回れる階層だなぁという印象です。
 もちろんリノアには防具なんか装備させません。
 まともに飛んでくる攻撃、もうディヴァインだけしか……あっ、やべ、睡眠対策考えるの忘れてた。

 まあ氷結層で使った睡眠耐性防具が余ってるから、それ使えば何とかなるじゃろう。
 リノアさんにはやはり裸で寝ててもらう方向で。

 分かりやすく土属性のみが素直に通る階。
 まあ田代さん以外は無属性攻撃で済むので、ボディシザースとComboでシルバーサーベルぐらい回しておけば多分大丈夫。
 本当はリノアのポイズンミストも火力要員のつもりだったんだけど……まあいい、キミはフレアギガース戦でだけでも火力になればいいよ。

 ……と、そんな感じで睡眠を舐めてかかるけど大丈夫かな。
 大丈夫だといいな。
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by ikapon24 | 2010-11-11 14:04 | 深淵回廊
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 ロマサガのボス戦BGMを流しながら結果を見る俺、感涙。
 とかは置いといて。

 センチネル×3、マギⅠ×1、マギⅡ×2。

 完璧!
 敵に一手を許さない完勝。
 《ボディシザース》で11785点、《ソニックブーム》で9815点叩き出す大ダメージ大会。
 案の定、センチネルだけが若干厄介だったけど、許容範囲内。

 ところで、

 MPが残っているため付加技能「死の超越」が発動!!
 第7要素タナトスはMPをHPへ変換!!(MP:1632→+HP:1632)

 変換率3倍に強化されたどころか、むしろ1倍に落ちてる気がするんだけどいいんだろうか。
 まあどの道タナトスとか、ボディシザースと不動で動けないから関係なかったけど。
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by ikapon24 | 2010-11-08 13:15 | 深淵回廊
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 コミュメンバーの1日の死亡率は167%。
 ヨハネスブルグのガイドラインかよ。
 まあタイムテーブル後半で死人が出てくれたおかげで、次回安全にGKと戦えます。


 タナトス戦予定。

ルゼット(後衛狙い)
 トリプル無機物キラー爪でグラップル、ボディシザース、不動固め。
 オーバースパイクLv1、土属性5Lv装備。

ノア(前衛狙い)
 トリプル無機物キラー剣でチェインスラッシュ、ダブルビート、リバースハッシュ。
 ツインソード、麻痺耐性合計8Lv装備。

リノア(上空狙い)
 トリプル無機物キラー魔石でソニックブーム、ウィンドカッター。
 風属性4Lv装備。

 ウルトラ前のめりだけど、これで勝てる、はず。
 逆にこれで勝てないと困っちゃう。

 一番の不安要素はセンチネルを1人で潰しにいくノアのHPと麻痺耐性が持つかどうかだけど、まあしょうがないよなぁこればっかりは……。
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by ikapon24 | 2010-11-05 10:21 | 深淵回廊
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■isweb閉鎖
 ほとんどの画像を預けていたので大変なことになりました。
 深淵回廊本家のアップローダーの使いづらさに今更気付く今日この頃。
 jpgをgifになおすやり方が分からなくて四苦八苦したり。

 しかし万星帖が死亡したのはクリティカルだなぁ。

■カイザースクウェイルreinforce
 前回踏んで勝利。クラゲよりもひどい雑魚。
 ノアくん1人で挑んで、獣キラーとかなくてもブランディッシュの両手一閃でほぼ壊滅。
 相変わらず1人で戦えば負ける理由が見当たらない。

■天使リベンジ
 初期配置にミクシス、アゲラートス、ビュティオス。2ターン目にビュティオスおかわり。
 勝った! 3ターンで死者なし完勝。
 やっぱりミクシスが2匹出てこなければどうにかなる。

■セラミックスタイル戦
 むしろこっちのほうが難儀だった。
 勝つ分には勝てるからいい。所詮は通常地帯、レベルでゴリ押しできない相手じゃない。

 ポイズンシンパシイェ……
 1発も攻撃受けてないのに、1回の戦闘でリノアに毒-80、ノアに-60とかやめてホント。
 毒耐性に装備枠使ってたら天使に勝てんしなぁ。

 とりあえず次回は毒耐性装備に包まって10時間ぐらいガタガタ震えてから休息を10時間ぐらい……
 いや、違う。本気で、狙って死んだほうが早いぞこれ(笑)


 そんなこんなでそろそろGK戦です。
 次々回にいけるかな~。
 GKパネルがセラミックスタイル相当とか本気で鬱陶しいです。せめて電影床に……
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by ikapon24 | 2010-11-01 14:44 | 深淵回廊
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 もう逃げたら負けかなと思っている。
 ただ愚直に! 戦いを挑む!!

 さて、前回の反省を踏まえて、完璧は無理にしても、一応対策を修正してみる。
 前回の結果で一番クリティカルだったのは、ノアが風弱点を残していたために《コンプレックスアロマ》と《淀みない変質》で大ダメージを受けてしまい、壁が崩壊したこと。
 それにより《フォーゲット》と《アバランチ》が空中の2人に及んでしまうことになり、いろいろ崩壊した。

 そこで今回は、ノアに風属性を3レベルプラスして挑むこととした。
 また、神族プロテクト×2のついたロードオブホスツをうまく配分することで、ダメージの効率的な減少を図ることにする。
 さらに魔法でダメージを与えるのが厳しいミクシスには、《ターゲッティング》×《スロウハチト》をはじめとした対空物理火力で対応する方針。《ロストアイデンティティ》の効果は、武器の攻撃と命中が高ければ攻撃面ではわりと無視できる気がする。
 依然としてミクシスが2匹以上出てきた場合には対応できないが、そうでなければ、装備の消耗に目を瞑ればこれでどうにかなる……はず、多分。


 そして結果。
 危険地帯で1回戦闘。

 アゲラートス、ミクシスA、ミクシスB。

 orz

 しかもアルカナコールの連打でミクシスに魔力にざくざく修正が入り、《コンプレックスアロマ》と《淀みない変質》の威力がメキメキ上がって、全滅した2ターン目中盤までに5回の魔力修正があったミクシスAのダメージは最初の1.5倍ぐらいのダメージに。
 リノア含めて一思いに殺してくれたのがせめてもの救いか。変に長引いて武器防具削られるよりよっぽどマシじゃ。

 やはり天使は宿敵だなぁ。
 31階の頃よりずっとお慕い申しております。


 それはそうと、見切りミスでロードオブホスツとルーディアン壊したのが痛い。
 ていうか今気付いたけどルーディアン装備すれば、39階危険地帯ヘル・アポストル相手の壁役が成立したじゃないか。
 やっちまったー。
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by ikapon24 | 2010-10-25 13:53 | 深淵回廊
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 40階と言えば、マップの半分が危険地帯でできている階です。
 というわけで、「危険地帯対策をして、危険地帯を歩いてゆこう」という、楽しげな作戦を考えてみました。

 戦術は至って簡単。
 フォグで武器をぶっ壊す。以上。
 あとはデュラハンのリノアさんが1人で削り落とせば勝てるだろうと。
 一応、アバランチ対策に前衛が水属吸収を装備したり、ヴィブロランスとコキュートスで麻痺をちまちま飛ばしていったりなど予備的な戦術も絡めてみました。

 電影床で1戦。
 麻痺や混乱が邪魔くさいものの、普通に殴っていれば勝てる相手なので、問題なく勝利。
 麻痺や混乱は溜まるけど。主にシンパシィで。

 そして危険地帯で1戦。
 アゲラートス、ミクシス、ビュティオス、ビュティオス。

 ……うん、まあ、結果として勝ったは勝ったんだけどね。
 ノアとルゼットは2ターン目に早々に沈んで、11ターンの激闘の末に辛うじてリノアが単独勝利。

 3ターン目の時点で敵は4匹残っていたけど、うち3匹が麻痺-60オーバーで硬直。
 一方のリノアも4ターン目には混乱-99、石化・狂気・魅了が-30というギリギリ状態。
 (あっ、リジェネイトの自動回復って石化で効果落ちないんだ。これはびっくり)
 混乱でぐだぐだな動きをする中、奇跡的に生き延びて、9ターン目にビュティオスAにも麻痺固めが完成。
 
 結局、予備的戦術として考えていた麻痺がうまく嵌ってくれて、ギリギリのギリギリで勝てたのですが……これは勝てたとは言えないよなぁ。
 もうちっとどうにかしないと、危険地帯を歩くのは無理っぽいです。

 ……とはいえなぁ、ミクシスのコンプレックスアロマと淀みない変質がどうにもならんのだよなぁ。
 今回は1匹だったからよかったけど、ミクシスが2匹以上出てきたら武器破壊が成立する前にあっぱらぱーにされてしまう。
 リノア1人で歩いたほうが楽かなぁ。しかしそうすると今度はアバランチを防ぐ壁がなくなるんだよなー。
 まいったまいった。

 ちなみに天使どもの経験値は共通で、1人で倒して505Lvで3225Exp、506Lvで3229Exp。
 さすがにジャイアントバットの頭打ち経験値1775Expの1.8倍ぐらいの経験値は持ってました。
 頭打ちしてないからなぁ。

 以下自分用メモ。

------------------------------ 

 505Lv。

 アゲラートス HP5800 MP1300 回復役/リザレクションは麻痺も回復/魔法抵抗:中
 ミクシス HP5200 MP1500 全体中ダメージ[風]+状態異常ばら撒き/アルカナコールで味方強化/魔法抵抗:高
 ビュティオス HP7400 MP1000 前衛狙い/単体大ダメージ[水]+混乱/魔法抵抗:低

■アゲラートスの回復 
 右手:トリプルヒール→ヒールリフレイン→リザレクション
 左手:ヒールリフレイン→リザレクション
  以上でトータル13000点ぐらい回復。

■武器破壊
 器用さ355/75点破壊。
 フォグ3発目でミクシス左手(エンジェルスタッフ)とビュティオス左手(エンジェルアックス)を破壊。アルカナコールとアバランチを封印。
 4発目で残り全部(デカスシンボル)破壊。
 リノアがウィング装備で3行動/1ターン。2ターン目最初の行動で武器破壊が成立。

■コンプレックスアロマ
 ルゼット……600(属性減少Lv3)
 リノア……300(神族プロテクト×2/アンデッドキラー/属性減少Lv1)
 ノア……1700(属性増加Lv11)

■Combo淀みない変質
 ルゼット……800
 リノア……350
 ノア……2000

■フォーゲット
 ノア……600(アルカナコール[攻]×1)

■アバランチ(アルカナコール[攻]×3)
 ノア……400回復、20ダメージ、85%(魅了-10)
 リノア……750、70%(神族プロテクト×2/アンデッドキラー/空中/魅了-30)
 ルゼット……1500、75%(人型キラー/属性減少Lv1/空中/魅了-30)
  アルカナコールがなければダメージ10%減。

■Comboハイドロリックフォース
 リノア……550、70%(神族プロテクト×2/アンデッドキラー/空中/魅了-30)
 ルゼット……1200、75%(人型キラー/属性減少Lv1/空中/魅了-30)
  Combo発動率は4/9。

■装備なしビュティオスの攻撃(アルカナコール[攻]×3)
 リノア……450、32%(神族プロテクト×2/空中/魅了-30)
 ルゼット……1000、34%(空中/魅了-30)

■エンジェルアックス通常攻撃
 リノア……450、60%(神族プロテクト/アンデッドキラー/空中/魅了-30)
  あれ? なんでアンデッドキラー入ってるのに素手より弱いんだ??
   と思ったらその後の素手攻撃は220だった。まさかアルカナコールの効果?

■アルカナコール
 アルカナコール[攻]1回→3回
 アバランチによる回復が308→404。

■メルティングフォグ(装備破壊後/リノアは蒼鉄の法球×2装備/感受951/精神817)
 アゲラートス……800(属性減少Lv1)
 ミクシス……850(属性減少Lv1)
 ビュティオス……850(属性減少Lv1)
  ただしアルカナコールの効果などで、抵抗を突破しても300~400程度のダメージしか通っていないケースがある。

■コキュートス
 アゲラートス……1000
 ミクシス……1100
 ビュティオス……20(属性減少Lv10)

■魔法抵抗
 ミクシスは魔法抵抗が異常に高いのか、リノアの魔法が90%(23/26)抵抗された。
 アゲラートスは中程度(抵抗率12/21)、ビュティオスにはほぼ通る(抵抗率4/40)。
 武器破壊による抵抗確率の顕著な変化は見受けられず。

■1ターン目の被ダメージ
 アゲラートス、ミクシス、ビュティオス各1体ずつ。4匹揃う場合を想定するならこの4/3倍。
 ルゼット……4200
 ノア……12400
 リノア……1750
 状態異常は石化・混乱・魅了・狂気が各-30。ノアにはさらに混乱-45。


■結論
 まずノアの風弱点を潰す。それだけでノアの被ダメージは半減するはず。
 次に石化耐性を用意する。最悪、リノアと回復役だけでよい。
 最後に、コウクスとヒーリングオールを回せる魔法使いキャラクターを、リノアと別に用意する。

 ……あー、アイヴィにコウクスとヒーリングオール持たせて引っ張ってくれば勝てるんだな。
 逆に言うと、そうしないと勝てない。
 ルゼットが完全に遊んでるからなー。とりあえずルゼには通常地帯で遊んでてもらうかなぁ。
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by ikapon24 | 2010-10-22 01:33 | 深淵回廊