ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

カテゴリ:日常( 229 )

 もうタイトルからして楽しい話じゃないのは目に見えているので、そういうのが嫌な人は回れ右。



 長期的に家族の介護をしていてノイローゼにならん人間というのは、よっぽど優秀な人間なんだなぁと思う今日この頃。
 責任感と無責任、思いやりと思いやりのなさ……それら相反する二つの要素を絶妙のバランスで使いこなす必要がある。難易度高ぇ。
 自分がノイローゼっていう自覚はまだないが、あと一歩気持ちを踏み込んでしまうと、数ヵ月後にはヤバイんじゃねーかっていう気はする。

 まあ一番最悪なのは、自分が立場放棄しておいて、挙句の果てに介護者の無責任を罵る輩だ。
 幸いなことに僕の周りにはそういうヒトデナシはまだおらんのでよいですが、うちの爺さまの兄弟にはそういうのがいたという。


 あと安楽死問題に対して理屈で安易に解を出そうとする輩も、かなりのクズ人間認定をして差し上げたい。
 まあ以前の僕がそうなんですがね。
 これはもう、自身が実際にそういう場面に直面したことのある人間にしか、語る資格のない問題だと思う。

 ……もう死んでしまいたいって気持ちはよく分かるんだがなぁ。
 今日はママン、ナイフを手に取っちまったよ。やばいやばい。
 現在本人の意思能力がどの程度あるのかの判断、その本人の意志をどこまで尊重すべきなのか。本人にその意志がないのに、俺が無理やり生かすとかはしたくないんだが……
 医者に言ったら抗欝剤とか出されるのかなぁ。ただでさえ薬漬けの副作用漬けのところに、これ以上別の薬で別の副作用と戦わなきゃいけないとかもうね。

 ぷっぷくぷー!
 
[PR]
by ikapon24 | 2010-03-01 16:14 | 日常
 楽しい話ではないですが、マイミクの皆さんに近況報告的なものを。

 半月ほど前に、入院していたかーちゃんが帰ってきて若干忙しくなりました。

 症状が不安定なのであまり長時間家を空けられない状態。
 弟、妹とも忙しい(看病に大幅な労力や時間リソースを割こうという心構えがまだないのもある)のと、まあ現在の仕事の都合で俺が一番動きやすいので、メインで面倒を見る役割に自らついたという次第。
 定職についてなかったのが結果としてうまく働いたという現実。

 平日の生活は、

 10:00起床
 →家事や母親の面倒を見ながら16:30頃まで
 →主に17-23で勤務
 →0:00頃帰宅
 →2:00就寝

 と、こんな感じ。
 19:00~19:30予定でヘルパーさんに来てもらって様子を見てもらいーの、21~22時頃に妹が帰ってきーので家に誰もいない時間をどうにか少なくしているような状態でございます。

 休日は、早めに予定が決まれば、妹や弟に「おいお前らこの日家にいられないかいやむしろいてくださいませこのやろう」と相談して、うまくいけば出張ることはできると、そんな境遇なため、いろいろとお誘いいただいても、お断りする機会が多くなってしまうかもしれません。


 しかしまあ、齢30にもなると、周囲からもこの手の話を聞く機会が多くなってくるねぇ……
 今そういうのがないみんなも、もうすぐ来るかもしれないから覚悟しておいたほうがいいよ!
[PR]
by ikapon24 | 2010-02-18 14:25 | 日常
 誕生日おめでとうメッセージをくださった方、どうもありがとうございます。
 でも魔法使いとか言われてもいったい何のことだかボク子供だから分かりません。
[PR]
by ikapon24 | 2010-01-02 21:25 | 日常
 大型の中華鍋(半球状)を強火で熱し、サラダ油(多分大さじ1ぐらい)を敷く。
 餃子(16個)を並べる。
 あんを皮に包むときに使った水(100cc強、粉入り)を入れる。
 蓋をして強火のまま4分。
 蓋をあけてまだ水が少し残っている気がしたので、再び蓋を閉じて弱火で1分半ほど。
 蓋をあけて、ほぼ水がなくなったと思ったので、上から胡麻油を少量(多分小さじ1ぐらい)振りかける。
 そのまま何となく30秒ほど待ってできあがり。

 真っ黒に焦げました。

 さて、一般的な餃子人から見て、最大のツッコミどころはどこなんだろう…?
[PR]
by ikapon24 | 2009-11-28 20:16 | 日常
 自分で考案した言葉なのか、出所はよく覚えてないのだが、最近思考の中で「魂の形」という言葉を連想することが多い。
 若干電波な感じのする言葉である。

 昨日『たけしの教育白書』を見ていて、やっぱり俺、たけしさんや爆笑問題の太田さんとは魂の形が似ているな、などと思ったりしていた。
 ほかにもダウンタウンの松本さん、アンガールズ田中さんなんかに親近感を感じる。
 この人らの言葉っていうのはもうとにかく共感できることが多いし、言葉の1つ1つを興味深く感じる──まあ、下ネタはともかく。

 一方、ほかにも人間として凄いなーと思う芸人さんはたくさんいる。
 紳助さんやさんまさんはすっごい頭の回転速いしセンスもあるなと思うし、そういう点ではくりぃむしちゅーの上田さんや、ロンドンブーツの淳(なんかこの人にさん付けると変な気がするな…)にも似たような気配を感じる。
 タイプは違うが今田耕司さんや、昨日見ていた中では品川庄治の品川さんなんてのも、ものすごく頭がいいし器用だと思う。
 品川さんは口を開けば、真面目な話でもすごい丁寧なコメントをしていたし、真面目な話の最後には必ず面白いことを言っていた。もう凄いとしか言いようがない。

 ……のだが、この手の人たちは「凄いなー」とは思うけれど、ものすごく、自分とは魂の形が違うように感じる。
 絶対こうはなれないなと思うし、そりゃあこうなれたらいいなとは思うけど、もっと現実的に、こうなりたいなとは思わないのだ。

 一方、魂の形は違う気がすれど、「こうなりたいな」と思うような芸人さんもいる。
 筆頭がウッチャンナンチャンの(と言うと今や変な気はするが)内村さん。
 あの人の朗らかな感じがしつつ、かつ本当に面白い笑いの作り方は、まさに尊敬に値する。
 基本的に他人を扱き下ろして笑いを取ることをしないし、あまり下品な話もしない。見ていてホッとする、安心できる笑いだ。
 (紳助さんやさんまさんの他人を弄るタイプの笑いは、まあ弄られる本人が納得しているならいいかとは思うものの、やっぱり本質的にあまり好きではない。)

 ……が、まあ、自分は(贔屓目に見ても)爆問太田さんタイプだなとは思う。
 完全に諦めるわけではないが、おそらく、内村さんには辿り着けまい。

 その形は、ものすごく器用なわけではないと思うし、ものすごく頭の回転が早いわけでもないと思う。
 しかし根っこでは色々と考えていて、常に思考を熟成・進歩させている。
 一般に正しいとされていることを容易に信用しない。なんかおかしいぞと直感が言ったならば、とことん自分の頭で考えている。
 そしてとにかく尖っている。当たり障りのないことはまず滅多言わない。
 だからその一言一句に期待してしまう。この連中の「真面目な話」は面白いのだ。
 ぶっちゃけ、笑いですらその真面目な話の延長なのではないかと思う──まあ、下ネタはともかく。

 昨日、太田さんが話していたところを若干遮って良純さんが何か喋ったら、太田さんが「うるせー、黙ってろ!w」みたいなことを言って良純さんから顰蹙を買っていたが、ありゃあ、あんな面白くもない発言で太田論法を遮った良純さんが悪い。
 遮ったとしても、もっと面白いことを言っていれば、太田さんもあんなことは言わなかったはずだ。
 (それはプロの芸人としてどうなの?という問いに対しては、ガダルカナルさんがすごく適切なことを言っていたが、あの連中は「生放送には向かない」のだ)

 良純さんが「太田さんのそういうところは本当良くないと思うよ」と生番組にもかかわらずガチ抗議していたが、違うのだ。
 魂の形の違う者には分からない「在り方」がある。そのように思う。 
[PR]
by ikapon24 | 2009-11-23 12:53 | 日常
 三波春雄が使った「お客様は神様です」という言葉の真意について調べていたら、面白い記事にぶつかった。
 米国の会社で部下が上司のことをファーストネームで呼ぶ文化ってのも、そういうことだったのかと関心。

 接客業従事者の人権擁護を公約にする政党とか現れないものかしらねー。
[PR]
by ikapon24 | 2009-11-18 18:05 | 日常
 風邪が治りきらない状態が2ヶ月を突破しそうです。
 医者、栄養、休養……もはや条件は全部クリアしているはずなのに、何故だ。

 そんなわけで、

 風邪が治らない
 →休みを多く入れる
 →家が綺麗になる

 と、なぜか大掃除モードです。
 ひとまず風呂場と洗面台とトイレと台所への攻撃終了。

 カビキラーの使用制限:体調が優れない方、呼吸器疾患等の方にもろ該当するのが痛い。
 風呂場のカビのHPはまだまだ残っているけど、ここでこれ使ったら本末転倒だよなぁ…
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-29 21:26 | 日常
 1.大きめのフライパンとかに水を50ccぐらい入れる。
 2.食べやすい大きさに切った野菜を適当に山盛り入れる。
 3.食べやすい大きさに切った豚バラ薄切りを散らして乗せる。
 4.ブイヨンを1個、粉々にして振りかける。
 5.強火で加熱して、軽く暖まったら、蓋をして中火で5分ぐらい。

 完成。 

 今日使ったのは、
 ・キャベツ1/4個
 ・ピーマン2個
 ・しめじ1パック
 ・にんじん1/2本
 ・なす1本
 ・ほうれん草1/2把
 ・豚バラ肉200g

 これで2~3人前ぐらいだった。
 熱の通りにくそうな茄子とニンジンは薄めにカットして。

 刻みネギとかつお節をまぜた卵ご飯と一緒に食べた。
 幸せだった。
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-10 15:26 | 日常
 すげぇ燃える!!
 負けた! 負けたけど! 許す!
 っていうかありがとう! メカかっけぇ!
 全力でキャラ育ててリベンジするじぇ!!

 以上、わたくしの興奮を表現するため、エクスクラメーションマーク多めでお送りしました。

 しかしキャンセラーの能力とか、このゲームのGM俺じゃねぇかと思ったw
 この絶妙な手探り感がたまらぬ…
[PR]
by ikapon24 | 2009-10-07 01:56 | 日常
 ・防御が1点変わると世界が変わる。
 ・シンボルエンカウントだとつい避けてしまう。悪気は無いんだ。
 ・ねずみ男が出てこなかったからスプライトが作れなかった。4Lvモンスターで我慢。
 ・つまりGB版攻略本の肉食い合わせ表が通じる。
 ・アシュラに洒落で撃ったスリプルが効いた。
 ・アシュラさんそのまま3ラウンドほど寝っぱなし。
 ・属性ガードってなんだ。
 ・アシュラ強くなったなぁ。
 ・4本の腕は防御のマギ付けたレイヴンに3ダメージとか。
 ・なにおー、ゆるさーん。

 このゲーム面白いなぁ。
[PR]
by ikapon24 | 2009-09-25 13:14 | 日常