ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

2010年 03月 05日 ( 1 )

 というのを、自分でプレイした感じを直観的に言うと、

 「自分の作った強いキャラクターで、強いモンスターをぶち倒すところ」

 なんだよなぁと思う。
 ま、簡単に言えば俺Tueeeeee!!である。
 キャラクター作成・成長とも連動している。

 だから本来ならそれに合わせてシステムを組むべきなんだろうなーと思う。
 したがって、少し前に発想したハック&スラッシュ案は極めて正道、このゲームを正しく進化させる道なのだろう。
 とすると、現状からどのようにシステムを動かすべきなのだろうか。

 得点をモンスター撃破によってのみ手に入れられるようにするというのは、これは正しい。
 問題は、モンスターカード以外のイベントの扱いだ。
 いっそすべてのカードをモンスターに、というのも、極端すぎるが、1つの答えだろう(しかしまあ、もうちょっとワビサビっちうものが欲しい気がする)
 回復イベントを設けるのも、うまく機能するはずだ。テクスチャイメージとしては回復の泉。

 あ、あるカードを踏むことによって、ある種のスキルが使えるようになるっていうのは面白いかもしれない。
 取得したカードをMPのように使うわけだ。そして必殺技のスペシウム光線はゲーム後半にならないと使えないのだ。
 あ、これいいな、うん。
 テクスチャには困るが、なんかこう、地脈のエネルギーをどうのこうのとか言えばいいよねきっと。
 MPみたく消費するよりは、スパロボの気力よろしく使っても残るようにしたほうがいいかもしれない?

 それを裏向きにして、罠と一緒に配置しておく。
 モンスターイベントと回復イベントは表向き。
 んー、これでいいか?
 どうかな、どうかな、いける気がする。後でもうちょっと詰めてみよう。
[PR]
by ikapon24 | 2010-03-05 15:57 | TRPG創作