ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[哲学]本当の自分

 もっと本当の自分をさらけ出しなさい、とか、土壇場になるとその人の本性が見える、とかよく言うけれど。
 思うのだが、本当の自分だとか人の本性なんてものは、実はそんなに尊重すべきものじゃないような気がする。
 本当の自分なんてものは、そうそう変えられるものではない。
 その人の先天性や、幼少時代の経験などによって、その大部分が形成されることだろう。

 対して「うわべの自分」は、その人の現在の努力の賜物と言っていい。
 本当の自分を曲げてまで、人前ではそのようにあろうと努力している姿だ。

 ゆえに、その人の「うわべ」は、もっと評価されていいんじゃないだろうか。
 なんて、思ったりもする。

 うわべを積み重ねていれば本性のほうが変わる、という説もある。
 というか、積み重ねることでしか、本性なんて変えられないだろう。
 長い目で見ればそういうこと。
[PR]
by ikapon24 | 2009-06-22 04:55 | 日常