ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

mixiのTRPGコミュの参加人数

 なんとなく数字を見ると面白そうなので並べてみた。


 TRPG(4145)
 TRPG / テーブルトークRPG(2813)

 ソードワールド(1885)
 アリアンロッドRPG(1275)
 ダブルクロス(1186)
 Dungeons & Dragons(1026)
 ソードワールド2.0(899)
 トーキョーN◎VA(823)
 S=F、NW(799)
 D&Dサード(598)
 アルシャード・ガイア(534)
 ブレイドオブアルカナ(459)
 カオスフレア(434)
 クトゥルフ神話TRPG(404)
 デモンパラサイト (365)
 Aの魔法陣(341)
 SHADOWRUN/シャドウラン(336)
 アルシャードff(301)

 以下、300人未満。多分。

 で。

 やはりソードワールド強い。まあ通過地点としてだろうけども。
 次いでアリアンロッドまでは予想通り。と言いつつちょっと嬉しい。
 第3位にダブルクロスが来たのは、個人的にはちょっと驚き。ゲーム自体は癖が強いほうだと思うけど、リプレイ展開の強さだろうか。
 第4位にD&D。順当なのか意外なのかよく分からん。しかし思ったより遊ばれているのね。
 第5位にソードワールド2.0。この位置を高いと見るか低いと見るか。少なくとも旧ソードワールドのような地位は確立できていないようだ。なんか任天堂ハードを連想した。
 第6位にN◎VA。中堅上位といったところか。身近にN◎VA集団がいるのでこの位置はあまりピンと来ない。
 第7位にセブンフォートレスとナイトウィザードっていうかきくたけ。やはりアリアンロッドはきくたけゲーの中でも一線を画すらしい。
 
 以下、一定のファン層を獲得してそれなりに生き残っているシステムが続いている印象。
[PR]
by ikapon24 | 2009-03-04 16:26 | 日常