ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

ノイズあり囚人のジレンマゲーム(半ば私信)

 ふとした書き込みを見て──僕は目から鱗を落とした。
 「なるほど、僕はなんて盲目的だったのだろう」と。


 僕の現在の、人生における、そしてこのブログにおける基本スタンスを明らかにしておきます。

 僕は「人間関係」という名の「ノイズあり囚人のジレンマゲーム」において、みんなで「協調」を選択しながら、ノイズを極小にするために会話をしましょう、という基本スタンスで行動しています。
 また、このブログで書かれる提言の多くは、ほとんどがそれ──ノイズの極小化──を目的として書かれています。

 そして自分の周囲の人間は、同様のスタンス──「協調」戦略──を行なうものと信じたいと思っています。
 それが(友人同士、職場関係などの長期的な付き合いをする関係において)自分を含めたすべての人間が最大利得を得るための、最も優れた戦略だと信じているからです。

 そういう人間が……自ら意図的に「裏切り」を選択するプレイヤーを許容できないことは、分かっていただけると思います。
 そして、そういったプレイヤーに対し、僕のような人間がどのような戦略を取ることになるのか、ということも…。

 僕が、自分や相手の楽しい気分を損ねてでも行なう意味があると思う「議論」は、両者が「協調」戦略をとることを前提とし、その「ノイズ」を小さくする目的のものです。
 国会などで行なわれているような種類の「議論」は、友人間で行なうものではないと思っています。そのようなものは、僕にとっては──少し強い言い方になりますが──時間と労力の無駄、です。
 したがって、そのような種類の議論は、この場(僕のブログ内でのレス)では行なわないでください。
[PR]
by ikapon24 | 2008-10-30 18:52 | 日常