人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[TRPG論考]醜い敵と、美しい敵

 3ToheiLogさんのこの記事見て思った。

 そうか、醜い敵=雑魚ってのが基本構図なのか。
 強敵ってのは美しくなくちゃいけない。
 ってことは、敵のボスが、PCが苦戦を強いられるぐらいの強敵でなければならないとしたら、敵のボスは醜くあってはならない。
 思想も何もない、ただの悪党であってはならないわけだ。
 ブレカナの殺戮者が往々にしてただの悪党にならんのは、そのせいか。

 ……いや、ただの悪党もザムエルぐらい徹底的にやれば美学に成り代わるから、それはそれでアリな気もするけど(笑)


 逆に時代劇ちっくな勧善懲悪シナリオをやるんだったら、敵は圧倒されるぐらいの雑魚であるべきだと言えるのかもしれない。
by ikapon24 | 2008-06-29 03:51 | TRPG論考

by ikapon24