ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

[モノD]あ、分かった

 遊び方の1つ。
 まず、複数人のプレイヤー(のキャラ)でパーティ組んで、何かのシナリオに挑戦するんよ。
 それで、はい、結果が出ましたーとなった後に。

 後付けで、キャラ同士の掛け合いをやって楽しめるんだ。

 毎日更新だからって、そのペースに付き合う必要はどこにもないんだな。
 (ゲーム的に、どんどん先に進まなきゃ面白くないとか、置いていかれるとかいう性質のゲームじゃないし)
 ある1日分の日記の中身を、1週間ぐらいかけて延々と更新合戦してたっていいわけだ。

 キャラチャットならぬ「キャラBBS」みたいなものが世の中にはいくらかあると思うが、そういう類の遊び方。
 で、ただのキャラBBSより優秀なのは、シナリオという形でキャラ会話の「ネタ」が提供されているという点だ。
 しかもその「ネタ」は、運営側が提供しなくても、プレイヤーの手によって半永久的に提供され続ける循環性を持つ。






 こうして見ると、やっぱり基本的な「仕組み」自体はもの凄く優秀なんだけどなぁ…
 どこかこう、ヒットしなさそうなオーラが感じられるのは何故だろう?(笑)
[PR]
by ikapon24 | 2008-06-06 00:51 | RPGその他