人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

ガンドッグ・ザ・体格

今日もまた、だからどーしたというトリビア的考察。

ガンドッグには【体格】という能力値が用意されております。
これをキャラクター表現の手段として使うことは非常に興味深いものがあるのですが
いかんせん、ルールブックの記述だけだと漠然としすぎておるのが難です。
一体、自分のイメージするキャラクターは【体格】をいくつに設定すれば適切なのか、
これがよう判断つきません。
そこで一定の基準が作れんものだろうかと考えてみます。

まず女性は男性より全般的に【体格】は小さくて自然でしょう。
サンプルキャラクターを見てみるとニードル、バイパーが【体格】:7
ほかの女性(イラストがついている)キャラクターは【体格】:6です。
これだけ見れば平均的な女性キャラクターの【体格】は6と言って問題ないように思えます。

【体格】:6の身長・体重を見ると165cm~180cm、58kg~80kg。
日本人成人女性の平均身長はだいたい155~160cmってところでしょうか?
これと比するとやや高すぎる雰囲気はありますが、
欧米人の女性が基準になっているとすれば、下限をとれば納得できる範囲と言えそうです。
半ば軍人さんなので、一般人平均よりちっこくない人が集まっているという見方もできますが。

いずれにせよ、女性キャラに関しては
暗に身長・体重の目安表の下限を見ろと言われている気がします。
敢えて一般人基準を作るなら、女性は【体格】:5~6が標準、
ニードルのような長身のモデル体型で【体格】:7というところでしょうか。

男性の(イラストがついている)サンプルキャラクターでは、
イラストからして明らかにアレなオーガを除いて、【体格】は6~8となっています。
やはり軍人さん基準であることを考慮に入れて一般人基準を作るなら
【体格】:6~7といったあたりが一般人男性の標準になるかと思われます。
(NPCデータを持ち出すと話がややこしくなるんでそっちは見ないことに)

ところで、身長と体重の目安表をじっくり眺めていると、いろいろ面白いことに気付きます。

まず全般的に、【体格】の大小は、体重に対しては比較的寛容なのに対し、
身長に関してはかなり大きな縛りとしてかかってくるような数字が書かれているようです。
(GM特例の範囲外設定がないものとして考えると)
例えば体重を73kgに設定したいと思ったら、
そのキャラクターの選びうる【体格】の値は5~10と非常に広い許容範囲になります。
これに対し身長は、基本的にある値を取りたいと思ったら
選択しうる【体格】の範囲はほぼ1~2枠しかありません。
例えば173cmに設定したいと思ったら、その時点で【体格】は6でしかありえません。
ここから推察しうるのが、デザイナーは主に身長の大小をもって【体格】としている
のではないかということです。あくまで推察ですけど。

次に、その比較的寛容なはずの体重なのですが、
実は【体格】:4と5の間には越えられない壁が設定されています。
すなわち、体重56kg未満の小柄なキャラをやりたければ【体格】を4以下にしろと
デザイナー様は暗に言っておられるわけです(何)
こういう扱いを受けると逆に萌えて燃えて体格の小さなキャラを作ろうとする人が
現に何人か居そうですが、自分もその1人ですけど何か?

ちなみに僕は184.8cm、56.0kgであり、身長では【体格】:7のほぼ上限、
体重では【体格】:5の下限にいるという虚数の中に生きる男です。
これを間をとって【体格】:6とするのが、P.89サイドバーにある
GM特例の正しい使い方なんじゃないかなぁと思ったりする今日この頃です。
by ikapon24 | 2005-06-01 20:37 | ガンドッグ

by ikapon24