ブログトップ

Stray thoughts

ikapon.exblog.jp

随想。あるいは道に迷った思考。

あけました

 皆様、今年もよろしくお願いします。

 去年の抱負は……あら、何も書いてなかったんだ。
 てっきり就職がどうとか書いたつもりでいたよ。
 いえ、結局何もしてませんが。
 迷って迷って、迷っただけ。 

 一長一短、何かを取れば何かを失う。
 かつ、情報が足りん……人生のゲームって難しい(´・ω・`)
 こういうときは、えいやと勘に任せて決断してしまうのがよいのだが……俺の勘は、どれを選んでも高確率でバッドエンドと言っているんですがどうしたらwww
 まあ、過去に怠けたツケが来ているんだ。それは仕方ないのだが~。


 っと、景気の悪い話はこのぐらいにして。


 去年は「ところでキミたち」を書き上げたのが自分の中でちょっぴり誇り。
 自分、何かの物事を最後まで終わらせるというのが、これまでとにかくできておらんので、何にせよやり始めたことを最後まで終わらせ着地させることができたのは、ひとつの進歩だと思っている。

 あ、でも一昨年も一応、1人アリアンロッドを着地はさせてるのか。
 まあ、この調子で、少しでも何かを成し遂げることを増やしていきたいなと。


 12月入ってから作ってる怪人RPGは、現在スキル数が、各クラス11個平均ぐらい。
 15個を目標値にしたんだけど、そろそろネタ切れでしんどい……スキル1個あたりの密度が濃いし(自分で言うな)、各12個ぐらいでいい気もしてきた。(´・ω・`)
 でもすでに80個近いスキルってさりげにすごくね?
 Wikipediaで各動物の特色を調べたりとか、俺頑張ってると思う。

 ……仕事で、私頑張ったよねをすごく主張してくる子がいるんだけど。
 今の俺はそれだ!(どーん)
 しかも仕事ですらない。
 いつも当たり前にこなしている人から見れば、当たり前のことなんだよねぇ。
 早いところスキル終わらせて、シナリオ作りにかからなきゃ…。


 で、今年のやりたいこと!
 まず、怪人RPGをシナリオ含め、実働可能なラインまで完成させる。目標は1月中。
 その後のことはその後考える。とにかく、実プレイを1つの着地点とする。


 その2。これは人格的な面。
 『7つの習慣』流に言うと、ミッション・ステートメント。

 「人のために何かをできる人になりたい」。
 紙に書いて、机の目の前に飾ってある。

 そんなつもりはあまりなかったのだけど、とかく最近の自分は、自分のことしか考えない人間になっているようなので。
 多少、自分の利得を犠牲にしても、ほかの人のためになるようなことをできるようになりたいなという目標。
 とは言え、誰に対しても無限の愛を持つ聖人になるつもりはないので、自分が「この人のために何かしてあげられれば嬉しいな」と思えない人には、やりませんが。 
 今までの自分は、それですら、できていないからねぇ。

 ちなみに今までは、
 「自分のせいで他人の利得をマイナスにしない範囲で、自分最優先」
 「自分の利得を大きく減らさずに済む範囲で、可能であれば他人にも利得を与える」
 というのが行動理念。
 まあこれでも悪いとは思わんのだけど、プラスアルファを喜んでできるようになれれば、人間として豊かになれるかな、と。

 まあ、ある友人に触発されたんですがね。
 そいつは、俺の言うところの聖人です。
 キミは否定するけどさ、俺がそこにたどり着くまでには、あと10年かかっても届くかどうか…

 さらにちなむと、目の前の紙には、
 「人のために何かをできる人になろうなりたい」と書いてある。
 書いてみて、何か違うなーと思って書き直した。
 微妙なニュアンスの違いだけど、かなり違う気がする。


 なんか長くなったので、とりあえずこんな感じで。
[PR]
by ikapon24 | 2008-01-01 01:55 | 日常