ところでキミたち(2)
さて、次に装備を購入してほしい。
最初に決めた金貨の枚数の範囲で、好きな装備を購入してくれたまえ。
なお、金貨は残さなくていいよ。残り0枚になるまで、ぴしゃりと使ってくれて構わない。
冒険者セットみたいなものは気にしなくていいし、食料のことを考慮してお金を残しておく必要もない。完全に装備のための所持金と思ってくれ。
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●武器
ダガー:金貨1枚、1D6-1ダメージ
ショートソード:金貨2枚、1D6ダメージ、筋力3以上
ロングソード:金貨4枚、1D6+1ダメージ、筋力6以上
バスタードソード:金貨6枚、1D6+2ダメージ、筋力9以上、両手装備するなら筋力6以上
グレートソード:金貨8枚、1D6+3ダメージ、両手装備、筋力9以上
バトルアックス:金貨4枚、命中-2、1D6+3ダメージ、筋力9以上
ハルバード:金貨7枚、命中-2、1D6+4ダメージ、両手装備、筋力9以上
スピア:金貨1枚、命中-1、1D6+1ダメージ、筋力6以上
ロングスピア:金貨2枚、命中-1、1D6+2ダメージ、両手装備、筋力6以上
●盾
シールド:金貨1枚、回避+1、片手装備
●防具
レザーアーマー:金貨2枚、防御力1
チェインメイル:金貨7枚、防御力2、回避-1、筋力6以上
プレートメイル:金貨15枚、防御力3、回避-2、筋力9以上
●装飾
リング・オブ・プロテクション:金貨15枚、防御力+1
●道具
ヒールポーション:金貨3枚、HPを1D6+1点回復、使い捨て
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キミのキャラクターは武器を1つと、盾1つ、鎧1つ、それに装飾1つを同時に装備することができる。
ただし、両手装備の武器を装備すると、同時に盾を装備することはできない。
道具はいくつでも持つことができるが、1度に使用できるのは1個だけだ。
「筋力○以上」と書かれているアイテムは、キミのキャラクターの筋力が○以上なければ装備できない。
今回はここまで。
次に簡単に戦闘ルールを説明するから、装備はその後に決めるほうが賢明かもしれないな。